注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

父の日 いつ? 起源は? なぜバラを贈るの?

あなたは父の日をご存知でしょうか?

 

えっ?そんな日あるの!?

 

…あるんです!

 

知っていても、母の日より存在感が薄くて

 

母よりも感謝を伝えるのが照れくさいことから

 

「ま、いいか」

 

と、忘れられがち。。

 

毎年6月、第3日曜日にひっそりと過ぎていく父の日。

 

「母の日にプレゼント渡すけど、父の日は何もしないっす」(ニコッ

 

そんなあなた。

 

今年こそ父の日に感謝を伝えてみてはいかがでしょう。

 

今回は、父の日がいつなのか、その起源についてもご紹介させていただきます。

 

それよりも父の日のプレゼントをお探しの場合、以下をご参考にしていただけると嬉しいです。

【厳選!!!】2019年 父の日 プレゼント・ギフト おすすめ ランキング ベスト3!!!

 



父の日 いつ?

父の日は、毎年6月の第3日曜日

 

第3日曜日なので

 

・2018(平成30)年は、6月17日

・2019(平成31)年は、6月16日

・2020(平成32)年は、6月21日

 

と、毎年わずかに前後して違ったりします。

母の日から1ヶ月くらい後」と覚えましょう。

 

父の日 世界では?

父の日は世界各国にあり、日付は異なります。

父の日 国名
1月6日 セルビア
2月23日 ロシア
3月19日 ホンジュラス、イタリア、ポルトガル、スペイン、クロアチアなど
5月8日 韓国(「両親の日」として)
6月5日 デンマーク
6月17日 パキスタン、グアテマラ
6月第3日曜日 アメリカ、日本、中国、インド、イギリス、カナダ、チリ、コロンビア、フランス、トルコ、ペルー、スロバキア、 南アフリカ共和国、 シンガポール、 ウクライナ、 メキシコ、 アイルランド、 オランダ、ギリシャ、アルゼンチン、パラグアイ、キューバ、エクアドル、パナマなど
8月8日 台湾
12月5日 タイ
12月26日 ブルガリア

台湾の父の日は8月8日。

「パパ」と「八八」の中国語の発音が似ていることに由来しています。

覚えやすくて素敵な由来ですよね。

 

父の日 由来、起源

父の日は1972年に誕生したアメリカの「父の日」が起源。

日本の父の日もこれにならって・・・

 

ええ?またアメリカの真似かよ!?

 

いいの!

 

悪く言えば芯がない

 

良く言えば高い適応力

 

常に顔色を伺い、日和見(ひよりみ)

 

今も昔もそれが日本なの。(´;ω;`)

 

さて、アメリカの父の日の由来は 親子愛

 

軍人として南北戦争へ駆り出されていた ウィリアム・ジャクソン・スマート と、

その娘の ソノラ・スマート・ドッド という少女の

 

親子愛 が起源です。

 

父の日 重要人物1 ウィリアム・ジャクソン・スマート(父)

アメリカ全土を巻き込んだ南北戦争の時代。

ウィリアムは北軍の軍人として南北戦争に遠征せざるを得ませんでした。

 

ウィリアムが不在の間、妻は6人の子供を育てることに。。

 

6人の内訳は・・・女1人(ソノラ) + 男5人

 

戦時中に6人の子供を育てる、私たちには想像できない労力が必要です。

 

ウィリアムの妻は必死に家庭を支え続けましたが、疲労は蓄積していきます。

 

ウィリアムが帰還するまで頑張りましたが、その後に過労で息を引き取ってしまいます。

 

その後、ウィリアムは男手ひとつで6人の子を育てていきます。

 

男が6人も育てる

 

想像を絶する大変な作業なのは言うまでもありません。

 

え? ビッグ●ディもやってるじゃん!?

 

うん、、まぁ確かに、、そーだけどさ。。

 

そして6人が成人するのを見届けると、ウィリアムも妻の後を追います。

ソノラとウィリアム

父の日 重要人物2 ソノラ・スマート・ドッド(娘)

6人兄弟の末っ子 ソノラ は、優しい父ウィリアムの死を深く悲しみます。

 

ちょうど当時のアメリカは、母の日が広がり始めた頃でした。

 

1909年6月、ソノラは父ウィリアムの誕生月ということで礼拝を行います。

 

ソノラは墓前に白いバラの花を手向け、

 

「母の日のように、父に感謝するための父の日を作ってほしい」

 

と、牧師教会に嘆願書を提出。



父の日 1972年 アメリカで開始

ソノラの訴えは、徐々に広がっていき、

 

1916年、ウッドロー・ウィルソン大統領が「父の日」の演説を行います。

 

このときにアメリカ全土が「父の日」を認知したといえます。

 

さらに、1923年、ジョン・カルビン・クーリッジ大統領が「父の日」を提唱

 

1966年になるとリンドン・ジョンソン大統領が、6月の第3日曜を父の日と制定

 

この勢いから察するに、全米のパパたちが母の日を祝うたびに

 

「haha…俺らも祝ってよ…おまえら男女平等いうとるやん」

 

と思っていたことが伺えます。

 

その後、1972年、ついに「父の日」が公式に記念日として認定されます。

 

こうしてアメリカで始まった父を尊敬し、称え祝う父の日。

 

日本をはじめ、世界的に広がっていき、現在に至ります。

 

父の日 日本での普及時期は謎?

日本の母の日は1913年頃、青山学院のキリスト宣教師の女性たちが発祥との記録があります。

 

母の日の詳細については以下をご参考にしてください。

【今さら聞けない】母の日っていつ? 起源は? なぜカーネーションを贈るの?

 

一方、父の日は開始時も正確な記録がなく、1950年とも1970年とも言われます。

 

そんな日本で父の日が記憶に残り始めるのは1981年頃から。

 

そう、社団法人日本メンズファッション協会による

 

日本ファーザーズ・デイ委員会

 

が発足したのです。

 

毎年メディアに取り上げられる

 

ベスト・ファーザー イエローリボン賞(※)

 

は、あなたも耳にしたことがあるのでは?

 

え?? ない?

 

とにかく、少しずつですが、日本でも広まってきている。。はずです。

 

(※)2017年は、サッカー選手 大久保 嘉人さんや、お笑いタレント はなわ さんらが選出。

 

なぜ「イエロー(黄色)」?

黄色」の発祥はイギリス。

 

イギリスでは「黄色いものを身に着けると身を守ることができる」と言い伝えがあり、

 

これがアメリカへ伝わり、戦場から愛する人の帰還を願う「黄色いリボン」となります。

 

その後も「命にかかわる大切な色」として、世界に認知されていきます。

 

父の日 贈りものに選ばれるのはバラとヒマワリと…?

白いバラは、ソノラが父ウィリアムの好きだった白いバラを捧げたことが発祥でしたね。

(亡き父には白いバラ、健在の父には赤いバラを贈ることが提唱されます。)

 

そして、日本では黄色いバラやヒマワリを贈るのが定番。

最近は白い蘭の花なども選ばれています。

 

バラ

約200種以上あり、灌木(かんぼく)、低木(ていぼく)のつる植物。

主として北半球に自生し、香りある美花をつけるものが多く、

葉や茎に棘(とげ)を持っているので触るときは注意が必要ですね。

 

花言葉は、

赤 「愛情」「情熱」など

黄 「献身」「可憐」など

白 「純潔」「清純」など

 

ヒマワリ

キク科の一年草で約60種以上あり、原産地は北アメリカのテキサスやカリフォルニア。

芽が出て花が咲いてタネができた後に枯れるものが多い。

 

花言葉は、

「熱愛」「愛慕」「敬慕」など

 

蘭の花

日本の蘭の種類は230種を超え、贈り物として人気なのは「胡蝶蘭」です。

 

花言葉は、

「幸福」「清純」「純粋」など

 

 

どのお花を贈る場合も、あなたの一言メッセージをつけることが大切です。

ぐっと、感謝の気持ちが伝わるはずですよ。 ( ´∀`)b

 



父の日 おわりに

 

あなたが最後にお父さんへ「ありがとう」を伝えたのはいつでしょう?

 

え? 憶えてない?

 

ええっ? お父さんは家にいないから感謝しなくていい?

 

えええっ? アレATMみたいなもんだから感謝は不要!?

 

…うーん。。

 

忙しくて家にいないお父さん

 

ATMのように無口お父さん

 

どちらのお父さんも毎日きっと家族のために頑張ってくれています。(たぶん)

 

そして、どんな時もあなたを大切に思ってくれています。(きっと)

 

一言、感謝の気持ちを伝えても損はないはずですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

error: Content is protected !!