注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

喪中のおせち料理は食べてよい?注意すべきマナーは?


もし、あなたが来年「喪中」だったら

 

御パンダ
まずは、喪中のあなたにお悔やみ申し上げます。

合理天狗
飾り付けが無いだけで、新年は皆にやって来るからな。

故人の思い出話をしながら、静かに新年を迎えるのも良いかもな。

 

今年家族に不幸があった場合、翌年のお正月は喪中なので、

 

年賀状を出さないことはご存知ですよね。

 

また、正月恒例の「あけましておめでとうございます」も控えることや、

 

正月飾りを自粛することも。

 

ところで、当サイトでは以前「おせち料理の由来」についてお話したことがあるのですが↓

 

[おせち料理とは?由来は?いつ食べるの?]

 

おせち料理は「元旦や節句などのお祝い事があった時に食べる料理」と解説しました。

 

・・・という事は、喪中時にはおせち料理は、どうなってしまうのでしょうか?

 

御パンダ
えええぇっ、せっかくのおせち、食べられないの?

仕方が無いとはいえ、それは新年から凹むなあ・・・

合理天狗
お前にとっては、人生相談レベルの悩みっぷりだな。

じゃあ、その辺を詳しく教えてやるよ。



喪中のおせち料理は食べて良いの?正月の過ごし方は?

 

そもそも、「喪中」の定義とは何なのでしょうか?

 

近親者が亡くなった場合に、一定の期間死をいたみ、身を慎むことを

 

忌服(きふく)」または「服喪(ふくも)」と言います。

 

俗に言う「喪に服す」ですね。

 

御パンダ
喪中って、いつまで続くものなの?

合理天狗
良い質問だ。亡くなった方との関係によって、日数も変わるんだ。

 

仏事の慣例としては、明治7年に出された

 

太政官布告(だじょうかんふこく)を元に考えられています。

 

たとえば父母の死亡に際しては七七忌(四十九日)までが忌中

 

一周忌(一年間)までが喪中とされることが多いようです。

 

続柄 忌日数 服(喪)日数
父母 50日 13カ月
養父母 30日 150日
30日 13カ月
20日 90日
嫡子(息子) 20日 90日
その他の子(娘) 10日 90日
養子 10日 30日
兄弟姉妹 20日 90日
祖父母(父方) 30日 150日
祖父母(母方) 30日 90日
おじ・おば 20日 90日
夫の父母 30日 150日
妻の父母 なし なし
曾祖父母 20日 90日

 

※太政官布告『忌服令』(昭和22年廃止) 喪中期間の目安としてご覧ください。

 

合理天狗
ちなみに「喪中」と「忌中」は違うから注意な。

 

  • 「喪」・・・喪服を着ている期間
  • 「忌」・・・自宅に謹慎している期間

 

江戸時代以前には、実の親が亡くなった時は3年間喪に服するとされていたそうです。

 

御パンダ
3年間も!大変だったんだね。

合理天狗
と言うか、現代がせわしなさすぎるとも言えるぞ。

 

本来なら父母の亡き後は50日、家から出てはいけないとされているのですが、

 

その間仕事もせず、買い物もせずにいると言うのも、難しいご時世ですよね。

 

御パンダ
それで、喪中の時はどう過ごすべきなの?

 

喪中の期間中は故人の冥福を祈り、静かに過ごす事が望ましいです。

 

晴れがましいことや派手な行動は慎みましょう。

 

門や玄関の正月飾り(注連縄、門松など)、鏡餅等の飾り付けや正月料理、

 

お屠蘇でのお祝いはしないことになります。

 

年始まわりや神社、仏閣への初詣も控えるのが一般的です。

 

御パンダ
鏡餅がダメなら、おせち料理もダメなんじゃないかなあ・・・

合理天狗
残念ながら、本格的なおせち料理はあきらめよう。元々「お祝いの料理」だからな。

 

ただ最近では、忌中時には控えるものの、

 

喪中の場合は、めでたい感じの食材を除けば良いのでは?という考えもあるようです。

 

例えば

 

  • 「紅白かまぼこ」→「白いかまぼこのみ」
  • 「海老とか鯛」→「別の魚にチェンジ」など

 

意外なところでは「昆布巻き」。

 

”よろこんぶ”に繋がってしまうので、避けておきたいところですね。

 

また「お重」に詰めるのではなく「大皿」に盛り付けるのが良いでしょう。

 

重ねることを意識させないような配慮が必要です。

 

ちなみに、年越しそばとお雑煮は、喪中時・忌中時ともに食べても大丈夫と言われています。

 

年越しそばは「1年間の厄を切り捨てる』という意味があるので、問題ありません。

お雑煮はお祝い料理としてではなく、通常の料理として食べる分には問題ありません。

 

御パンダ
なるほどー全部がダメという訳じゃないんだね、良かった良かった。。

合理天狗
どちらにしても、食べすぎには注意だな。

御パンダ
ところで、お正月にはいつも恩師のお宅にお伺いするんだけれど、

例えば恩師が喪中だったら、やっぱり遠慮した方がいいのかなあ?

合理天狗
うむ、次からはその辺を解説しよう。



喪中のお宅にお伺いする時に、大切なマナーとは?

 

お年始には、日ごろお世話になっている恩師や上司宅、

 

あるいは旦那の実家のご本家に皆が集まる、ということがありますよね。

 

もし訪問先が喪中だったら、どうしたら良いのでしょう?

 

基本的には「お祝い事は避ける」が基準になります。

 

まずは「おめでとうございます」のご挨拶は避けましょう

 

もしあなたが喪中で、相手から「おめでとう」と言われても、

 

「Me,Too.」と返してはいけません。

 

何事も無かったかのように「Hello!」で大丈夫です。

 

また「お年玉」本来は避けるべきなのですが、

 

世のお子様にとっては年に1度のビッグイベント。

 

ですので、袋には「お年玉」ではなく「書籍代」「文房具代」などと表書きして、

 

通常の正月との違いを理解してもらってから手渡しするのが良さそうです。

 

御パンダ
きっと「書籍代」って書かれていても、ゲーム買っちゃうんだろうなー。

合理天狗
いや、親が持っていくだろうな(笑)

御パンダ
・・・合理天狗くんも、たまには俗物的なジョークを言うんだね・・・

合理天狗
うー、ゴホン!・・・要するに、正月だけれど普段通り過ごしていれば良い、という事だ。



喪中のおせち料理は食べてよい?注意すべきマナーは? おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

喪中でお正月を迎えると、どことなく寂しい感じになるのは否めませんが、

 

どれほど悲しいことがあっても

 

無事新年を迎えられたことに感謝して過ごすことは、大切なのではないでしょうか。

 

神社へ初詣には行けませんが、初日の出を見て1年の抱負を誓うのはOKですよ!

 

また、関連して喪中に年賀状を送ってしまった…

 

そんなあなたは当サイトの「喪中に年賀状を送ってしまったら?謝罪はすべき?しなくてよいの?」を併せてお読みいただければと思います。

 

御パンダ
ちなみに、シャンシャンが最近一人暮らしを始めた上野動物園は1月2日から営業してるから、

会いに行ってみたらどうかなあ?

合理天狗
俺様からも情報。スマホゲーム「パズドラ」では「お正月天狗」というキャラクターが活躍するらしい。

音は控えめにして、家で籠ってゲーム三昧という手もあるな。

御パンダ
(・・・なんか合理天狗くん、俗っぽくなっている感が半端ない・・・)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

error: Content is protected !!