注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

黒部渓谷とは?トロッコなどの見所やアクセス情報をご紹介します!

 

あなたは、富山県『黒部渓谷(くろべきょうこく)』に行ったことがありますか?

 

御パンダ
そもそも「峡谷」って何?

合理天狗
峡谷とは、幅が狭く深く険しい谷を言うんだ。

 

富山県と長野県にまたがる黒部峡谷は、

 

国の特別天然記念物(天然保護区域)及び特別名勝に指定された、

 

国内有数のスポットなのです。

 

今回は、この「黒部峡谷」について調べてみましょう!



富山県・黒部渓谷とは?その見所に迫る!

 

黒部渓谷とは、立山連峰と後立山連峰に挟まれた日本最大の峡谷です。

 

険しい谷の長さは86km、標高差3000m

 

流れ下る川は「黒部川」。

 

この上・中流域に、切り立った深いV字峡を形成する大峡谷です。

 

そして黒部峡谷は、清津渓谷、大杉谷とともに

 

日本三大渓谷日本の秘境百選の一つにあげられています。

 

御パンダ
「秘境百選」の定義って何?

合理天狗
雑誌「旅」によって選ばれた、全国各地に存在する「知られざる名所」100カ所を指すんだ。

必ずしも、観光地として有名な場所ではない、という所がポイントだな。

 

黒部峡谷は観光地として、黒部峡谷トロッコ電車などもあって、見どころ満載な観光地です!

 

観光地としての詳しい情報は、当サイトの別記事「【富山県】黒部渓谷の楽しみ方を紹介!温泉を含めたモデルコースは?」の記事をご覧ください。

 

黒部峡谷が有名になった背景には、何と言っても「黒部川」の存在でしょう。

 

流域が豪雪地帯に位置するため、四季を通じて黒部川は水量が多く、

 

また河川勾配が平均1/40と急なため、流れも速いのが特徴です。

 

また黒部川は「水のきれいな川」知られており、

 

黒部川扇状地扇端部の湧水地帯の地下水は「全国名水百選」にも選ばれています!

 

御パンダ
う~ん、お水が美味しいって重要だよねー。

合理天狗
そして黒部川の恩恵に預かっているもう1つの資源は「電気」だな。

 

戦前から、大量の電力を必要とするアルミニウム精錬のための

 

電源開発が行われて来た黒部渓谷では、国内最大級のダムとなる黒部ダムが建設されました。

 

1938年以降、下流から上流へ

 

  • 柳河原の黒部川第一(5.2万kw)
  • 描又の黒部川二(7.2万kw)
  • 欅平の黒部用第三(8.1万kw)

 

の各発電所が設置されました。

 

さらに昭和31年、世紀の大事業とうたわれた通称

 

くろよん」(黒部川第四発電所黒部ダム)

 

の建設に関西電力が挑み、最先端技術と経験を結集して、

 

7年の歳月と当時の金額で何と513億円の工費、1,000万人を超える人手により

 

昭和38年6月(1963年)に世界有数のアーチダム”黒部ダム”が完成しました。

 

その時の工事用通路が後に一般に開放されて、

 

立山黒部アルペンルート」として観光開発されています。

 

映画「黒部の太陽」や、NHK-TV「プロジェクトX 挑戦者たち」でも取り上げられ、

 

知名度も上がりましたね。

 

御パンダ
行ってみたいけど、日帰りで行くのは慌ただしいような・・・

合理天狗
大丈夫だ、温泉があるから、ゆっくり何泊もして観光できるぞ。

 

黒部峡谷の付近には

 

  • 宇奈月温泉
  • 黒薙温泉
  • 鐘釣温泉
  • 欅平温泉
  • 名剣温泉
  • 祖母谷温泉
  • 阿曽原温泉

 

といった有名な温泉郷も多く、日帰り・宿泊ともに楽しむことができます。

 

黒部峡谷鉄道から見る峡谷の紅葉は必見で、

 

11月上旬には雪景色と同時に楽しむことができますよ。

 

鐘釣駅・鐘釣橋周辺を錦繍関と言い、紅葉の名所としても知られています。

 

御パンダ
それなら安心だね!合理天狗くん、ちょっと僕を乗せて飛んで行ってくれよ~。

合理天狗
お前はかなり運動が必要だから、人間の使うアクセス方法で行ってこい。

ここからは、黒部峡谷へのアクセス方法を紹介するぞ。



富山県・黒部渓谷へのアクセス、駐車場情報をご紹介!

 

黒部峡谷を観るなら、まずは黒部峡谷鉄道に乗って、車窓から楽しむ方法を検討しましょう。

 

黒部峡谷鉄道は、トロッコ電車に乗って片道1時間20分の大自然の旅ができる鉄道です。

 

 

電車では東京・名古屋・大阪から新幹線でそれぞれ2時間強で到着する

 

黒部宇奈月温泉駅」を目指しましょう。

 

そこから徒歩1分の「新黒部」~「宇奈月温泉」まで列車で約25分

 

下車後徒歩5分で「黒部宇奈月温泉駅」に到着します。

 

「黒部宇奈月温泉駅」には駐車場もあります。

 

乗用車900円/バス2,000円/バイク400円となっています。

 

高速道路「黒部IC」から、約20分です。

 

また、黒部峡谷トロッコ列車は、期間限定運行となっています。

 

平成30年の運行は、4月20日(土)~11月30日(土)でした。

 

毎年、運行期間は「黒部峡谷トロッコ列車」サイトにて発表されますので、

 

チェックをお忘れなく!

運休期間中だよ~(泣)とがっかりすることはありません!

 

運休期間中には、宇奈月駅構内にてトロッコ電車運転体験会を開催しています!

 

開催期間は、平成30年12月22日~平成31年3月17日までの土、日曜日及び祝日です。

 

普段座ることが出来ない運転席に座って、

 

宇奈月駅構内に設定したコースを自分で運転出来ますよ!

 

ちなみに当サイトでは黒部峡谷の温泉を含めたモデルコースもご紹介していますのでよろしければご覧になってくださいね(^^♪

 

【富山県】黒部渓谷の楽しみ方を紹介!温泉を含めたモデルコースは?



黒部峡谷とは? おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

国の特別天然記念物日本の秘境百選全国名水百選の三冠王、黒部峡谷。

 

日本を代表する秘境として、是非一生に一度は行っておきたいですね。

 

御パンダ
こうね、日頃ビルに囲まれた都会で慌ただしく過ごしているとね、

大自然に囲まれてマイナスイオンを浴びまくりたい時があるんだよねー。

合理天狗
確かに、黒部峡谷はマイナスイオンの宝庫だな。

山の新緑と、黒部川と両方から楽しめるな。我ら山岳の神としては・・・

御パンダ
えっ、温泉から有効成分を取り込むのがメインでしょ!?

全国名水百選の水が含まれている温泉でしょ?効果に期待だな~

それに黒部の澄んだ水と富山県産の厳選大豆からできた豆腐を使った「やまとやの手作りとうふプリン」!

これはもう食べるしかないよ!

 

やまとや

  • 住所:富山県黒部市宇奈月温泉252-1
  • 営業時間:09:00~18:00
  • 電話番号:0765-62-1704
  • 定休日 :不定休

 

合理天狗
・・・判っていたが、お前の場合は歴史より温泉や食べ物だよなー。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!