注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

くせ毛の原因と対策は?おすすめドライヤーをご紹介

髪型は、ヒトの第一印象を決める個性の1つです。

 

御パンダ
ぼ、僕は髪が無いけど、元々無いだけだからね!

合理天狗
お前は見た目からしてパンダだろ。

それにヒトだとしても、ハゲは何も恥ずかしいことじゃないぞ。

御パンダ
ハゲだなんて言ってないよ!

それにしても、何で今回は髪型の話題なの?

合理天狗
ふむ、俺様の髪を最近何とかしたくてな。

御パンダ
え、普通のクルクルパーマに見えるけど。

合理天狗
これはくせ毛なのだ!雨が降ると大変なのだぞ。

御パンダ
へー、そうだったんだ。

(合理天狗くんの髪には何の興味も無いけど・・・)

ストレートパーマでもかけたら良いんじゃない?

合理天狗
我々天狗が、人間ごときの手を借りられるか!

自宅でケアできる方法を、これから調査するのだ。

御パンダ
へー。がんばってー(棒)

合理天狗
・・・まぁそう言わず、お前も付き合え。お前はヒト当たりが良いからな。ちょっと聞いてこい。

御パンダ
(結局、人間の知恵を借りるんじゃないか・・・)

 

それでは、まずはくせ毛の原因について調べてみましょう。

 



 

くせ毛の原因は? 対策はあるの?

 

髪は、毛根から真っすぐ生えてくるものとはお分かりかと思いますが、

 

くせ毛」と言うのは、

 

毛根から生えてくる方向がカーブしてしまっているのが原因です。

 

御パンダ
はは、合理天狗くんのひねくれ根性が、毛根に表れてるんだね。

合理天狗
俺様は根性は曲がってない!常日頃から、合理性を考えて行動しているだけだ!

 

もちろん、くせ毛は「根性が曲がっているから生え方が曲がる」ではありませんよ。

 

具体的に髪の毛がどのような状態になっているかというと、

 

髪の毛の中のタンパク質の結合が崩れて、

 

タンパク質繊維が均等ではなくなっているという状態です。

 

そして、そのようなくせ毛が生えてしまう原因は、毛穴の形にあります。

 

毛穴の形がゆがんでいると、曲がって髪の毛が生えてきてしまうので、

 

髪の内部でタンパク質が不均等になり、くせ毛になるのです。

 

御パンダ
そうかぁ。合理天狗くんは、毛穴が曲がっているのかあ、くくく・・・

合理天狗
笑うなあ!俺様はいみじくも、神として崇められている存在であり・・・

御パンダ
神様もくせ毛は気になる、と。可愛いじゃないの。

それで、そのくせ毛を何とかしたいんでしょ?調査を続けるよ?

合理天狗
。。。分かった。続きを頼む。。。

 

という訳で、くせ毛の原因は大きく分けて

 

先天的要因」と「後天的要因」の2つに分けられます。

 

「先天的要因」は50%以上が「遺伝」

 

ご先祖様から頂いた「個性」ととらえるべきでしょう。

 

合理天狗
そうだな、我々天狗の偉大なるご先祖様からのギフトだな。

 

続いて「後天的要因」は、以下が挙げられます。

 

  • シャンプーのすすぎ残しや皮脂の洗い残し
  • ドライヤーで髪を乾かさない
  • ダイエットなどによる栄養不足
  • 喫煙

 

対処としては、ホルモンバランスの乱れ、

 

毛穴や老廃物の詰まりを無くしてあげることが効果的とされています。

 

御パンダ
まぁ合理天狗くんも「後天的要因」気を付けてみたら?

合理天狗
うむ、俺様は「先天的要因」だが、「後天的要因」への対策を行う事は、無駄ではないな。

御パンダ
どっちでもいいから。じゃあ次から、くせ毛対策に役立つアイテムを紹介するよ?

 

くせ毛を解消するために必要なアイテムは?

 

まずは、毛根から生えてくるくせ毛のカーブを、真っすぐにする方法を取ることです。

 

ストレートパーマ

  • 長所:通常パーマと同様の料金で行える
  • 短所:2-3ヵ月でパーマが取れて、元に戻ってしまう。

 

縮毛矯正

  • 長所:即効性があり、しっかり真っすぐになる
  • 短所:強い薬剤を使うため、髪が傷みやすい

 

次に、ストレートパーマや縮毛矯正までは効果が薄いけれど、

 

くせ毛を目立たなくする方法です。

 

濡れた髪をしっかり乾かす

→ドライヤーやヘアアイロンを利用して、髪の内側から熱を当てると、

 

くせ毛が真っすぐになりツヤも出ます。

 

キューティクル保護のため、トリートメントを使用する

→特に「くせ毛用」を謳っている製品がお勧めです。

 

また、ドライヤー直前に使用できるタイプを強くおすすめします。

 

合理天狗
ふむふむ、ドライヤーで髪の水分を失われないように、事前に対策することは合理的だな。

御パンダ
その中から今回は、「くせ毛用」を謳っている製品を1つご紹介するよ。

 

シュクルン ヘアストレート」は、くせ毛・縮毛対策に特化したトリートメントです。

 

日経流通新聞でも紹介され、頭皮に優しい成分で作られた逸品。

 

もし効果が無かったら「全額返金保証」という自信に満ち溢れた攻めの姿勢なのです!

 

以下より定期のお試しコースをお申込みいただくとお得ですよ。





 

くせ毛の原因と対策は? おわりに

 

くせ毛の髪を毎朝整えるのは、時間もお金もかかりますね。

 

1日5分×1年間365日=1825時間、年間30日間ずっと髪を整えています。

 

でも、それもあなたの「個性」。

 

くせ毛を生かしたヘアスタイルを、ぜひ試して頂きたい!

 

それでも、頭がバクハツした状態だと毎朝テンションが下がってしまう、、

 

そんなときは、今回ご紹介させていただいた対策を、ぜひ1度試してみて下さい。

 

御パンダ
どう?合理天狗くんの悩みはスッキリ解消できた?

合理天狗
何を言う、先祖代々伝わる我々天狗のトレードマーク、悩むことなど何も無いぞ?

御パンダ
(・・・記事の最初に戻って、もう1度読んでもらいたいよ。。。)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

error: Content is protected !!