注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

リセット症候群に恋人がなったら?接し方や治し方を考察

あなたは突然ある日、恋人からの連絡が途絶えたらどうしますか?

彼(彼女)の身に何かあったのではないか。

何か自分が気に障るようなことをしてしまったのではないか。

と不安になりますよね。

でも、相手はあなたが思うほど気にしていないことがほとんどです。

これは「リセット症候群」または「人間関係リセット症候群」と言われるものです。

病気ではなく、主にストレスやその人が元から持つ気質が起こしてしまう行動なのです。

ですが、いくら気質であっても、突然連絡が途絶えてしまうと心配になります。

今回はあなたの恋人が「リセット症候群」になってしまった場合、あなたはどう接するべきか、治し方はあるのか考察します。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。



恋人がリセット症候群だったら?

リセット症候群とは、今まで築いてきた人間関係を全て消してしまいたくなる、そして実際に消してしまうことです。

特に、真面目で完璧主義な人がなりやすいと言われています。

たとえ完璧主義者でなくても、日々のストレスが爆発。

いつの間にかリセット、という行動に出てしまう人もいます。

普段真面目でこまめにメールなどを返してくれる恋人から急に返信がなくなる。

それはリセット症候群の可能性はあります。

リセット症候群の主な行動は下記4つが挙げられます。

 

  1. SNSやLINEアカウントの削除
  2. 電話番号の変更
  3. 会社の転職、退職
  4. 引っ越し

 

特に1、2は比較的実行に移しやすいので、頻繁に繰り返すことがあります。

3、4はリセット症候群の中でも、一人でいることに抵抗がない人が起こしやすい行動です。

ここまでで、恋人がリセット症候群の可能性があると思われたあなた。

次の項目では、リセット症候群になってしまった、もしくは可能性がある方への接し方を解説していきます。

リセット症候群に恋人がなったら?接し方は?

まず、リセット症候群で人間関係を削除してしまった方の多くは、その削除を後悔します。

もちろん、中にはスッキリしたと感じて終わりという方もいます。

でも、一時的なストレスが原因でリセットしてしまった方の場合、元の性格が真面目な分、自分の行動を後悔してしまうのです。

では後悔している恋人、または追い詰められている恋人に対して、あなたはどう接すればよいのか、順に解説していきます。

 

そっとしておく

リセット行動を起こしてしまう場合、多くが人間関係に疲れてしまっています。

そういった場合、SNSや連絡ツールとは一旦距離を置き、心を癒す必要があります。

なので、何かしてあげたい気持ちはわかりますが、そっと見守るのがベターです。

しばらくすれば、彼(彼女)も落ち着くでしょう。

再び連絡をしてくるか、しばらく経ってから空白期間がなかったかのように接すると、相手も楽に元の関係へと戻ることができます。

この時、どうして連絡が途絶えたのかと理由を聞くのは厳禁です。

心配したあなたの声であっても、責められているような気持ちになってしまうからです。

リセット症候群になってしまった人は、そっとしておいてもらう、何事もなかったかのように接してもらえると、楽なのです。

 

リセットした理由を考えてみる

まず、リセット症候群の方は、真面目で完璧主義なのと同時に、一途な方が多い傾向があります。

これは、実は仕事も恋愛も真面目に一生懸命向き合っている、向き合い過ぎていると言えます。

このため、自分でも気が付かないほどストレスを溜め込み、リセット行動をおこしてしまいます。

リセット行動を起こしてしまう人の多くは平日に仕事で忙しく、休日は何とかあなたとの時間を捻出しています。

少しでも疲れをいやすために、どこかへ行くのではなく、家で一緒にリラックスしたり、楽しんだりできることを選ぶと良いでしょう。



リセット症候群に恋人がなったら?治し方は?

あなたの恋人がリセット行動を繰り返してしまう場合、当然ですが信頼を失います。

つまり、キャリアが危うくなってしまうのです。

若い時は一度、二度と職を変えるのは容易いかもしれません。

しかし、歳をとるとそうはいきません。

将来を考えれば、なるべく抑えてほしいですよね。

この項目では、リセット症候群の治し方について解説します。

 

生活習慣を見直す

リセット症候群の原因の一つに、ストレスが挙げられます。

でも、ストレスの原因を全て取り除くことは不可能です。

ただ、貯めてしまったストレスを緩和することはできます。

たとえば部屋の散らかりは、心の内を表していると言われています。

恋人の部屋を勝手に片付けることができなくても、部屋の空気を入れ替えて、換気をしてあげるだけでも気分は違います。

あなたが料理が得意なら、栄養のある手料理を振る舞うのも良いでしょう。その優しさに心が癒されるでしょう。

もしリセット症候群の方が寝不足なら、一緒にお昼寝も良いですね。

食べる、寝る、部屋の片付け。

この3つは簡単ですが人間の基本で、ストレスの緩和に効果的です。

 

話を聞いてあげる

相手が話をしたいタイプの場合、適度な相槌をしつつ聞いてあげるのが良いです。

話すだけで自分の考えがまとまり、気持ちが楽になります。

リセット症候群になりやすい方は真面目で真剣な傾向があります。

だからこそ、日常の些細なことでストレスを貯めやすいのです。

そんなことで…とは言わず、話を聞くだけでも、相手の気持ちは軽くなります。



リセット症候群に恋人がなってしまったら?接し方と治し方。おわりに

いかがでしたでしょうか。

誰もが陥ってしまいがちなリセット症候群。

その原因はストレスを知らず知らず溜めこんでしまうことと関連しています。

いくら恋人であっても、相手の心に踏み込んで良いのかは悩むところです。

ですが悩みを共有して解決していけば、相手のことがもっとよく分かると思います。

この記事があなたの手助けになれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!