イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【北海道】富良野のワインも楽しめるオススメグルメコースは?

 

あなたは、北海道・富良野と言えば、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

 

御パンダ
やっぱり「奇麗なお花畑」とか「ドラマのロケ地」を巡るイメージかな。

合理天狗
スポーツを楽しむにも良いところだな。

 

でもやっぱり、観光地で楽しみなのは「グルメ」ではありませんか?

 

富良野ではメロンやワイン等、たくさん美味しいものがありますよ?

 

御パンダ
えええーっ!!じゃあ早速食べに行こうよ!!

合理天狗
判った、判ったから、まずは何が美味しいのか調べてみような。

 

今回は、富良野に来たなら是非食べて欲しい、オススメグルメ情報をお送りします!



富良野で美味しい食材は何?ワインもあるの??

 

まずおススメしたいのは「富良野メロン」です!

 

御パンダ
え、メロンと言えば「夕張メロン」じゃないの??

合理天狗
夕張メロンは高価だからな。道民でお馴染みなのは「富良野メロン」だそうだ。

 

そう、道内の道の駅や「メロン食べ放題ツアー」で用意されているのは、富良野メロンです。

 

大体1切れ200~500円くらいで販売されています。

 

夕張メロンと比べると大体1/2~1/3位のお値段で、お財布にも優しい!

 

赤肉、青肉とありますが、意外に青肉の方が甘味があって美味しいですよ。

 

ギフトとしても人気の富良野メロン、ぜひ1度ご賞味ください!

 

ここでは富良野メロンのテーマパークとも言える「とみたメロンハウス」をご紹介します。

 

 

御パンダ
うーん、不覚だったなぁ。。。富良野と言えば「ワイン」狙いだったよ。

合理天狗
左様、俺様もワイン目当てだ。

 

ふらのワインは、全国的にも割と有名ですよね?

 

価格は大体3,000円前後で取り揃えていますので、手軽に楽しめます。

 

オンラインストアもありますが、ここは是非現地の空気と共に楽しんで頂きたいところ。

 

お土産としてホテル売店などで販売されているのはもちろん、

 

富良野市内のレストランでも楽しめます。

 

ここでは、ワイン工房とレストランを併設している

 

ふらのワイン工房&レストラン」をご紹介しましょう。

 

 

御パンダ
現地で美味しいものはたくさん食べられるけど、お土産はどうしようかな?

メロンもワインも、大きくて重いし・・・

合理天狗
そんな時には、チーズなんてどうだろう。

 

富良野で生産される

 

濃厚でほのかに甘い牛乳を使って作られているのが「ふらのチーズ」です。

 

ナチュラルやソフトなど、スタンダードな製品の他に、

 

日本で唯一のワイン入りチーズや、いかすみチーズなども!

 

ここでは、お土産にもおススメの美味しいものがいっぱいある

 

ふらのマルシェ」をご紹介します。

 

 

御パンダ
せっかくだからさ、現地で美味しいものを食べ歩きするコースも教えてよ。

合理天狗
それはお前の得意分野だろ。

御パンダ
じゃあ僕が調べるよ!だから合理天狗くん、富良野まで乗せて連れて行ってよ!

合理天狗
・・・しょうがないなあ、ワインは絶対飲ませろよ。



富良野のワインも楽しめるオススメグルメコースは?

 

それでは、富良野の美味しいレストランや工房を巡ってみましょう!

 

唯我独尊

 

各種グルメサイトでも高評価が多いレストランです。

 

オムレツと一緒にカレーを食す「富良野オムカレー」がお目当ての方が多いようです。

 

 

珈琲 森の時計

 

新富良野プリンスホテル敷地内にある、森に囲まれたカフェで、本格的なコーヒーを頂く。

 

しばし都会の喧騒を忘れさせてくれます。

 

敷地内には「ニングルテラス」などのスポットがありますので、

 

付近をお散歩してみては?

 

 

くまげら

 

富良野牛を堪能したくなったらここ!

 

富良野駅近くでアクセス抜群、和牛ローストビーフ丼が人気です。

 

 

木のいいなかま

 

こちらは富良野のお隣、美瑛町のお店。

 

美瑛と言えば

 

  • 「マイルドセブンの丘」
  • 「セブンスターの木」
  • 「パッチワークの丘」

 

が有名ですね。

 

ログハウスの店内は2階までの吹き抜けで、

 

白樺の木やあちこちに置かれたクラフトが温かい雰囲気。

 

地元野菜をふんだんに使用したシチューが人気です。

 

 

合理天狗
おいおい、俺様のワインをメインとしたお店は無いのか?

御パンダ
しょうがないなあ、その名の通りのお店を紹介しちゃうよ!

 

ふらのワインハウス

 

ふらのワインに合う料理がメインで、チーズフォンデュジャガイモのピザが好評。

 

ここで富良野ワインの生産から販売を行っていて、ワインの試飲をすることができます!

 

 

富良野のワインも楽しめるオススメグルメコースは? おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

富良野での観光は「見る」「遊ぶ」だけではなくて「食べる」も満喫できます!

 

ぜひ自然豊かな景色と共に、美味しい料理やワインを楽しんでくださいね。

 

ちなみに富良野の歴史や一般的な見所のモデルコースをご参考にしたい方は当サイトの「富良野の歴史や見所は?オススメのモデルコースをご紹介」をお読みいただければと思います。

御パンダ
ところで、僕から合理天狗くんに一言。

合理天狗
何だ?改まって・・・

御パンダ
飲酒運転は厳禁です!なので、合理天狗くんは、飲酒飛行も厳禁です!

合理天狗
えええっ、ここまで来て俺様はワイン飲めないのか・・・ぐぬぬ・・・

御パンダ
大丈夫、その分僕が全部飲んでおくよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!