イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【北海道の星】五稜郭タワーとは?歴史や見所、アクセス情報をご紹介

 

あなたは、函館にある『五稜郭タワー』に行ったことがありますか?

 

御パンダ
そもそも「五稜郭(ごりょうかく)」って何?

合理天狗
函館にあるお城だぞ。そんなことも知らないのか?

御パンダ
いやぁ、航空写真で星形の跡地は見たことがあるんだけれどね。

合理天狗
五稜郭築城100年を記念して建てられたのが、五稜郭タワーだ。

 

そう、北海道・函館の観光スポットの1つでもある「五稜郭タワー」、

 

特に桜の季節には大人気スポットなんです!

 

今回は、この「五稜郭タワー」についてお送りします。

 



 

北海道・五稜郭タワーとは?その歴史や見所に迫る!

 

五稜郭タワーは合理天狗くんも言った通り、

 

五稜郭築城100年を記念して昭和39年(1964年)年12月

 

初代タワーが建造されました。

 

当時の高さは60mです。

 

この初代タワーは、以後41年間に渡り市民や観光客に親しまれてきましたが、

 

新タワーにお色直しすることになり、

 

新タワーが完成した平成18年(2006年)年6月に解体されました。

 

入れ替わるように平成18年(2006年)4月1日にオープンした2代目・五稜郭タワーは、

 

高さ107m(避雷針髙)に背が伸びました!

 

展望台から見える函館山や津軽海峡、横津連峰の山並み、

 

そして特別史跡五稜郭の大地に輝く星形の眺望は観光客にも大人気です!

 

 

御パンダ
五稜郭の星の形、カッコいいよね~。

合理天狗
新タワーでは、建物自体が五稜郭に対するこだわりを表現しているんだ

 

展望台は五角形、塔体の断面も星形を採用、徹底して五稜郭と星形をモチーフにしています。

 

展望台には

 

  • 五稜郭の歴史が学べる展示スペース「五稜郭歴史回廊」
  • 強化ガラスの床で下が見える「シースルーフロア」
  • お土産ゲット!「売店」
  • ちょっとひといき「カフェスタンド」

 

などがありますよ。

 

そして、もっと五稜郭の歴史を知りたくなったら

 

五稜郭の「二の橋」を渡って「五稜郭跡 箱館奉行所」を訪れましょう。

 

歴史も学べる、江戸時代の奉行所を復元した伝統的な建築物ですよ。

 

御パンダ
五稜郭タワーのシースルーフロア、怖いけど行ってみたいなあ。

合理天狗
俺様は年中シースルーフロアだけどな。

御パンダ
えー、また1人で空を飛んで行くつもり?

合理天狗
お前は新幹線を使って行けよ。駅弁が食べられるぞ。

 



 

五稜郭タワーへのアクセス情報をご紹介!

 

もしあなたが道外からお越しなら、ここは是非「北海道新幹線」に乗ってみましょう!

 

北海道新幹線は2016年3月から開業された、日本で今一番新しい新幹線です。

 

最寄り駅は、新函館北斗駅となります。

 

 

新函館北斗駅からは電車乗り換えで約1時間、車で約30分。

バスも出ており、「新函館北斗駅」~「五稜郭公園入口」下車、徒歩10分となります。

 

■お車でお越しの場合

 

五稜郭タワーには自家用車駐車場が用意されていませんので、

 

近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

 

一例として、函館市芸術ホール・北洋資料館・道立函館美術館 駐車場(有料)の場合、

 

駐車料金:1時間まで200円、以後30分ごとに100円となります。

 

※ただし函館市芸術ホール、北洋資料館、道立函館美術館の利用者については、

2時間まで無料。各施設窓口で駐車券に認印を受けてくださいね。

 

御パンダ
おっと、近くには名物ハンバーガー店「ラッキーピエロ」もあるね!

駐車場の場所は、計画的に選びましょう!

合理天狗
食べ歩きに夢中になって、駐車料金がかさんでも知らないぞー。

 



 

五稜郭タワーとは? おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

数々の観光スポットがある函館の中でも、まずは立ち寄っておきたい五稜郭タワー。

 

冬の雪景色も良いですが、何と言ってもオススメなのは桜の季節ですね。

 

タワーのふもとにある五稜郭公園は、道内屈指のお花見スポット

 

毎年GW直前が見頃ですので、その圧巻の景観、是非一度体験してみてください。

 

合理天狗
GW前後には、タワーから大型こいのぼりが泳いでいるらしいぞ。

御パンダ
夜は夜桜で宴会か~じゅるる

合理天狗
冬は星形のライトアップが奇麗だぞ。タワーも五稜郭も星形に輝くそうだ。

御パンダ
それを観ながら、新鮮な海鮮料理で一杯かぁ・・・じゅるる

合理天狗
・・・お前は、観光の目的がはっきりしてるなあ・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!