青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる十和田湖は、
約20万年前に始まった火山活動でできた、二重式カルデラ湖です。
十和田湖から流れる奥入瀬渓流と合わせて、
文化財の特別名勝及び天然記念物に指定されています。
さらに、十和田湖・奥入瀬渓流・八甲田火山群と合わせて
十和田八幡平国立公園に指定されています。
雄大な自然の美しさを堪能できる十和田湖は、遊覧船が就航する観光地で、
奥入瀬渓流と八甲田山と組み合わせておすすめの観光コースになっています。
今回はその十和田湖の歴史と見所、アクセスについてご紹介します。
十和田湖の歴史
十和田湖はカルデラ湖です。
カルデラ湖とは、
火山の噴火で山頂にできたくぼみに、水がたまってできた湖のことです。
十和田湖の火山活動は、約20万年前から始まったとされますが、
大きな噴火がたびたびくりかえされ、
原型ができたのは約2,5万年前と約1,3万年前の大きな噴火によるものでした。
明治末期に十和田湖を訪れた大町桂月が十和田湖の素晴らしさを紹介し、
「山は富士、湖は十和田湖、広い世界に一つずつ」という歌を残しました。
このことで十和田湖は美しい観光地として有名になっていきます。
そして昭和に入り十和田湖は、
1936年:十和田八幡平国立公園指定
1952年:国指定特別名勝及び天然記念物指定
と次々指定され、その自然の美しさを認められています。
ただ、東日本大震災・原発事故の影響で、
十和田湖への観光客や修学旅行の団体客などが激減し、
被災地ではないため賠償も受けられず、その後も景気低迷、
経営難で苦しむ地元企業が多くありました。
残念ながら、歴史のあるホテルや遊覧船運航会社が続いて破産し、
休廃業施設がそのまま湖畔に残された状態です。
十和田湖を活性化させようという取り組みもされており、
十和田湖の冬を楽しむイベントや、マラソン大会が催されたりなど、地元もがんばっています。
2017年には、NHKのブラタモリでタモリさんが十和田湖をぶらぶらする回があり、
十和田湖の神秘を紹介していました。
最盛期のようなにぎわいを取り戻すのは、なかなか厳しいのかもしれませんが、
十和田湖の自然の美しさを発信しながらなにか新しい魅力で再建できるといいですね。
十和田湖の見所
十和田湖は水深327mで全国第3位です。
透明度は20,5mで全国第10位、
面積59,8㎡で全国第12位、
見所はその美しく豪快な十和田湖とその周辺の自然です。
奥入瀬渓流
十和田湖から流れる唯一の川で、約14㎞の季節折々の渓流美を堪能できます。
途中には滝もいくつかあり、ネット上にも美しい写真がたくさんありますよね。
遊歩道も整備されているので、カメラを持ってゆっくり散策しながら観光するのもおすすめです。
乙女の像
国立公園指定15周年記念事業として建てられた像です。
作ったのは、智恵子抄で有名な詩人・高村光太郎さん。
像には妻の智恵子さんへの思いが込められています。
この像が高村光太郎さん最後の作品となりました。
十和田神社
乙女の像の近くにあり、流造の本殿で重厚感のある建築物です。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られていると言われますが、水神の信仰の象徴でもあったようです。
坂上田村麻呂が創建したという説と、南祖坊が創建したという説があります。
最近ではパワースポットとして知られ、穴場になっているそうですよ。
グリランドのボートツアー
世界最大の二重カルデラ湖という十和田湖には、人が入っていくのがむずかしい特別保護区がありますが、そこを探検できるボートツアーがあります。
幼児も参加でき、超秘境・湖底の奥入瀬渓流源流地点「イトムカの入り江」に行くことが出来ます。
所要時間は約50分、料金は大人が6000円、こどもが2000円ですが、割引もあります。
詳しくはグリランドのサイトで確認してみてくださいね。
グリランド
青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔宇樽部123-1
TEL:0176752755
遊覧船
現在唯一残っている遊覧船は十和田観光電鉄株式会社の遊覧船です。
十和田湖の四季を、湖の上からゆっくり堪能できます。
時間は約50分です。
半島や崖を見たり、四季により姿を変える山の景色を楽しめます。
料金は大人は1400円、こどもは700円です。
(十和田観光電鉄株式会社ホームページより)
4月1日から11月中旬までの運航です。
十和田観光電鉄株式会社
青森県十和田市十和田湖畔休屋
TEL:0176752201
十和田湖へのアクセス
JR青森駅・新青森駅・八戸駅からのアクセス
JRバス十和田湖休屋行きに乗車(冬期運休)
子ノ口か休屋で下車
奥入瀬渓流を散策する場合は途中にある焼山が玄関口になっています。
十和田湖観光モデルコース
●十和田湖周辺観光コース
子ノ口より
歩いてすぐの遊覧船発着所から十和田湖遊覧船で約50分の遊覧船観光
↓
休屋
歩いて散策
徒歩約15分で乙女の像
徒歩約10分で十和田神社
●奥入瀬渓流散策コース
<がっつり楽しむコース>
JRバス十和田湖休屋行きで石ヶ戸で下車して徒歩3時間ほどで子ノ口までを散策
<流れの名所めぐりコース>
石ヶ戸バス停から雲井の滝バス停までの徒歩約1時間
<滝を楽しむコース>
雲井の滝バス停から銚子大滝バス停までの徒歩約1時間半
※トイレがあるのは焼山・石ヶ戸・玉簾れの滝・子ノ口で、バスも少ないので計画的に!
十和田湖とは?おわりに
ここまで、十和田湖の歴史と見所、アクセスについてご紹介しました。
自然を満喫できる十和田湖をさらにくわしく知って、
タモリさんのように十二分に満喫したいあなたには、
無料のガイドツアーもあるみたいですよ!(一部有料)
十和田湖自然ガイドクラブ
TEL:09051817658(事務局・吉崎さん)
時間:8時から17時
十和田湖の達人が企画したガイドで楽しく十和田湖を観光できそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。