関東屈指の桜の名所として知られる埼玉県幸手市にある権現堂桜堤。
読み方は「さって ごんげんどうつつみ」と読みます。
この県営権現堂公園、実は6月頃からあじさいの名所になることをご存知でしょうか。
「桜の季節が終わっても四季折々に咲く花を」という思いから、
権現堂桜提保存会のボランティアの方たちを中心に、平成7年からあじさいの花が植えられ、
あじさい祭りがおこなわれているのです。
今回は権現堂桜堤の開花状況やあじさい祭りを楽しむ方法、駐車場情報もご紹介します。
権現堂桜堤のあじさい開花状況は?
開花状況は毎年6月1日から6月30日までとされてます。
若干日程が前後することもありますが、
この期間に権現堂桜堤で「あじさいまつり」が行われています。
あじさいの開花の状況は、「あじさいまつり」の開催期間中の火・金曜日に
幸手市観光協会のホームページで更新されますので事前にチェックして計画を立てましょう。
一番の見頃は、例年6月中旬から7月上旬です。
開花状況に関するお問い合わせ
- 権現堂公園管理事務所(TEL. 0480-44-0873)
権現堂桜堤のあじさい祭りの見所は?
あじさいの品種が約100種類
初夏になると約100種16,000株以上のあじさいが咲き並び、
堤の斜面を色鮮やかに彩ります。
また、人気品種の「アナベル」3,000株が満開になると一面が真っ白に染まり、
まるで雪山のような景色が広がります。
「アナベル」は、北米原産のあじさいです。
真っ白で、大きいものでは直径30cmに達するものもあります。
アナベルは、晴れの日が特に美しく、太陽の光でより白くキラキラとみることができます。
無料案内をしてくれる
希望者にはNPO法人幸手権現堂桜堤保存会のメンバーによる
公園内の案内を無料で行っています。
メンバーの方々の尽力のおかげで見て楽しむだけでなく、
100種のあじさいについても詳しく知ることができますよ。
峠の茶屋がおすすめ
お休み処として、堤の中央付近に「峠の茶屋」があります。
峠の茶屋では、日よけの赤い和傘が新緑やあじさいと美しい光景が見られます。
峠の茶屋は、あじさいまつり期間中は、休まず営業をしており、
午前9時から午後5時までの間、自家製の焼きたてパンやソフトクリームなどや、
市内の物産品などを販売しています。
ただし、混んでいる日は午後3時ごろに売り切れてしまっている場合もあるようで、
これはもう運次第でしょう。
権現堂桜堤のあじさい鑑賞は平日がおすすめ
平日は、あまり混まずにゆったりとあじさいを楽しむことができます。
土日は午前11時頃までであれば、混雑は少ないようですが、
12時から15時は混雑するので避けた方がいいでしょう。
イベントも行われます
毎年、地元の高校などがパフォーマンスしたり、
さくら親善大使による花の種を配布するPR活動がおこなわれるイベントがあります。
最終日にはあじさいが持ち帰れるかも?
あじさい祭りの最終日9時頃から権現堂桜堤保存会会員があじさいの剪定を行い、
あじさいを持ち帰ることができるそうです。
ただし、開花状況や天候によって日程が変更になることもあるようなので
期待はし過ぎないようにしましょう。
権現堂桜堤のあじさい祭りの駐車場情報は?
駐車場は、近くに行くと何か所かあるようですが、
大きくてわかりやすい「権現堂駐車場」がおすすめです。
- 駐車台数:
普通車 148台
大型車 2台
障がい者用 4台 - 利用時間:8時30分から19時
- 利用料金:無料
権現堂桜堤のあじさい祭り会場へのアクセスは?
- 開催地:幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園)
- 問合せ:
権現堂公園管理事務所 0480-44-0873
幸手市観光協会(幸手市商工観光課内) 0480-43-1111
公共交通機関で行く場合
東武スカイツリーライン(東武日光線)の幸手駅です。
幸手駅からは、路線バス(朝日バス、五霞町役場前行き)を利用します。
「権現堂」バス停で下車すれば、堤の入口です。
路線バスは、1時間に1本程度の運行本数のため、事前に時刻表を確認しましょう。
車で行く場合
- 圏央道 幸手ICから車で10分4Km
- 国道4号線「中3丁目」交差点を右折→栗橋・古河方面へ→「権現堂桜堤」交差点を右折してすぐ
*カーナビをご利用の場合は「幸手市北公民館」
- 住所:埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)867番地
- 電話番号:0480-42-6221 を設定してください
権現堂桜堤であじさい祭りを楽しもう!開花状況や駐車場情報もご紹介 おわりに
権現堂桜堤のあじさい祭りは今年2020年で20回目を迎えます。
春には、約1,000本のソメイヨシノが約1kmにわたり桜の花のトンネルが出来上がり、
菜の花の黄色と、桜のピンクとコントラストが織りなす絶景ですが、
6月中旬から7月上旬にかけて咲き乱れる1,600株のあじさいも
来る人の目を楽しませてくれます。
また、秋になると赤い曼殊沙華が堤を埋め尽くし、冬には水仙が咲きほこります。
東京からたった50分の距離にある別世界『権現堂桜堤』
あなたもぜひ一度訪れてみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。