イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

坂戸よさこい祭りとは?歴史や2019年の日程、アクセスをご紹介!

2019/07/18

あなたは坂戸よさこい祭りをご存じですか?

 

元々、よさこい祭りとは「よさこい鳴子踊り」の曲に合わせて鳴子を響かせながら舞う

 

高知発祥のお祭りです。

 

現在はその人気の高さから、全国各地でよさこい祭りが開催されています。

 

そのうちのひとつ、関東有数のよさこい祭りがここ埼玉県の「坂戸よさこい祭り」です。

 

夏に開催されることが多いよさこい祭りですが、「坂戸よさこい祭り」は秋に開催されます。

 

御パンダ
夏はたくさんお祭りがあってどこにいこうか迷うけど、秋にお祭りだなんて楽しみが増えていいね。
合理天狗
行楽シーズンで外出するにもいい季節だな。
御パンダ
それにしても、坂戸よさこい祭りって僕聞いたことがないな。さっそく行ってみようよ。
合理天狗
待て待て御パンダ、そう焦らずに、行く前にちゃんと下調べしてからにしよう。

 

今回は東京からのアクセスも便利な、埼玉県の坂戸よさこい祭りの歴史や

 

2019年の日程、アクセスなどの情報をご紹介します。

 



 

坂戸よさこい祭りとは?坂戸よさこい祭りの歴史について

坂戸よさこい祭りは平成13年(2001年)に、

 

市政執行25周年を記念して開催された「坂戸市民まつり」が元となっています。

 

人も街もいきいきと輝くまちづくり」をモットーに、

 

第一回目から市民に注目されて12万人の来場客が坂戸よさこい祭りに訪れました。

 

御パンダ
坂戸よさこい祭りの歴史は意外と浅いんだね
合理天狗
言い換えるならば、たった20年足らずでここまで大きなお祭りに成長した、坂戸よさこい祭りの人気の程が伺えるな。

 

第五回目には坂戸のゆるキャラ「さかっち」の誕生と共に、

 

「坂戸よさこいオリジナル曲」が完成し、より一層の賑わいを見せました。

 

埼玉県坂戸市ホームページより

 

御パンダ
さかっち可愛い・・・僕だって負けないぞ!フンッ

 

来場者の増加と熱中症対策等のため、

 

2015年からは毎年8月に開催されていた坂戸よさこい祭りが

 

10月に変更になりました。

 

合理天狗
外でのイベントでは熱中症の危険性がともなう。シーズンをずらすのは来場者にとってもありがたいな。

 

現在では市外県外からも参加者が増え、

 

60チーム以上の参加者約21万人の来場者を誇る

 

関東でも有数の坂戸よさこい祭りに発展しています。

 



 

坂戸よさこい祭り2019年の日程と見どころは?

 

2019年の「坂戸よさこい祭り」の日程は、下記のとおりです。

 

日時:2019年10月12日(土)、13日(日)雨天開催、悪天中止

10月12日(土)は10時~20時まで、13日(日)は10時~19時まで

 

2日目の13日(日)は終了時間が1時間早まるので、注意してください。

 

坂戸よさこい祭りの見どころは、ステージ会場での舞披露パレード会場での流し踊りです。

 

  • ステージ会場・・・ステージ上で様々なよさこいチームが演技を競い合います。鍛錬されたキレのある舞は圧巻です。
  • パレード会場・・・よさこいチームが街道を踊りながらパレードを行うストリートフェスティバル。流し踊りとして親しまれます。

 

特に坂戸よさこいの流し踊りは、各チームが工夫を凝らし、

 

色とりどりの衣装とお化粧でオリジナリティを出しているので、

 

派手で鮮やかな踊り子を見るだけでも飽きません。

 

踊りもアレンジを利かせて各チームごとに違った舞を披露します。

 

見飽きてしまうどころか、一緒に踊りたくなってしまいそうですね。

メインのステージ会場をはじめ、坂戸よさこい祭りには

 

数百店以上の様々な屋台が立ち並びます。

 

御パンダ
えっ!屋台だって!どんな屋台があるのかな。ステージ会場にしか屋台はないのかな。
合理天狗
落ち着け御パンダ。パレード会場沿いにも屋台はたくさんある。

 

懐かしのチョコバナナや綿あめ、かき氷などはもちろんのこと、

 

主食系飲み物系デザート系まで沢山の屋台が、延々と立ち並びます。

 

なかでも埼玉の郷土料理、みそポテトは、

 

外はサクッと、中はホクホクの揚げポテトに甘い味噌だれをかけた、

 

食べ歩きに最適なお勧めスナックです。

 

御パンダ
うう~ん、想像するだけでおなかが空いちゃう~。屋台の食べ歩きも魅力的だな~!
合理天狗
また食べることばっかり・・・。

 

坂戸よさこい祭りは夜まで開催されます。

 

提灯にあかりが灯り、ライトアップされた中で妖艶に舞う夜のよさこいは、

 

昼とはまた違った雰囲気でおすすめです。

 

合理天狗
10月だから、夏とは違い夜はしっかり暗くなるということか。灯りが映える季節だな

 

坂戸よさこい祭りへのアクセスは?

「坂戸よさこい祭り」へのアクセスは以下の通りです。

 

電車の場合

 

  • 東武東上線「坂戸駅」北口から徒歩15分(ステージ会場まで)

 

 

  • 東武東上線「北坂戸駅」東口から徒歩10分(ステージ会場まで)

 

 

池袋から坂戸駅まで東武東上線一本で急行42分です。

 

都内からお越しの方は電車利用がお勧めです。

 

駅からステージ会場までの道のりは平坦です。

 

パレードの流し踊りや屋台を見ながらステージ会場へ向かいましょう。

 

お車の場合

 

  • 関越自動車道鶴ヶ島インターから坂戸方面へ約5分
  • 圏央道坂戸インターから坂戸市街地方面へ約5分
  • 駐車場/芦山公園300台

 

当日はパレードの関係もあり、交通規制が敷かれます。

 

特設駐車場は一応ありますが、数に限りがあり混雑が予想されますので、

 

公共交通機関でのご来場を推奨します。

 



 

坂戸よさこい夏祭りもあるの?

 

ここまで、秋の「坂戸よさこい祭り」についてご紹介してきました。

 

実は、夏にもあるんです。

 

坂戸・夏よさこい2019が下記日程で開催されます。

 

  • 日時2019年8月17日(土)、18日(日)雨天決行(午後12時~8時)
  • アクセス:坂戸駅北口徒歩1分「サンロード商店街」

 

こちらは商店街が中心の「坂戸・夏よさこい」になります。

 

開催場所が秋の「坂戸よさこい」とは異なりますのでご注意ください。

 

御パンダ
あれ、秋のよさこいがあるのに、どうして夏にも開催されるのかな。
合理天狗
これは地元の有志が集まって結成したよさこいなんだって。秋のよさこいは市役所主催だから別物と考えたほうがいいよ。

 



 

坂戸よさこい祭りとは? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は坂戸よさこい祭り歴史や2019年の日程、アクセスについて、

 

また坂戸・夏よさこいについてもご紹介しました。

 

地域主体の夏の「坂戸・夏よさこい」も、坂戸市主催の秋の「坂戸よさこい祭り」も、

 

それぞれに良さがあり違った角度から楽しめます。

 

合理天狗
夏を彩るよさこいと、秋たけなわの舞。彩の国さいたまにふさわしい。
御パンダ
あーあ、また情緒的なこと言っちゃって・・・。

 

今年2019年の夏と秋は、都心から少し足を伸ばして、

 

埼玉県の「坂戸よさこい祭り」へ行ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!