注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

坂戸よさこい祭りとは?歴史や2019年の日程、アクセスをご紹介!

あなたは坂戸よさこい祭りをご存じですか?

 

元々、よさこい祭りとは「よさこい鳴子踊り」の曲に合わせて鳴子を響かせながら舞う

 

高知発祥のお祭りです。

 

現在はその人気の高さから、全国各地でよさこい祭りが開催されています。

 

そのうちのひとつ、関東有数のよさこい祭りがここ埼玉県の「坂戸よさこい祭り」です。

 

夏に開催されることが多いよさこい祭りですが、「坂戸よさこい祭り」は秋に開催されます。

 

御パンダ
夏はたくさんお祭りがあってどこにいこうか迷うけど、秋にお祭りだなんて楽しみが増えていいね。

合理天狗
行楽シーズンで外出するにもいい季節だな。

御パンダ
それにしても、坂戸よさこい祭りって僕聞いたことがないな。さっそく行ってみようよ。

合理天狗
待て待て御パンダ、そう焦らずに、行く前にちゃんと下調べしてからにしよう。

 

今回は東京からのアクセスも便利な、埼玉県の坂戸よさこい祭りの歴史や

 

2019年の日程、アクセスなどの情報をご紹介します。

 



 

坂戸よさこい祭りとは?坂戸よさこい祭りの歴史について

坂戸よさこい祭りは平成13年(2001年)に、

 

市政執行25周年を記念して開催された「坂戸市民まつり」が元となっています。

 

人も街もいきいきと輝くまちづくり」をモットーに、

 

第一回目から市民に注目されて12万人の来場客が坂戸よさこい祭りに訪れました。

 

御パンダ
坂戸よさこい祭りの歴史は意外と浅いんだね

合理天狗
言い換えるならば、たった20年足らずでここまで大きなお祭りに成長した、坂戸よさこい祭りの人気の程が伺えるな。

 

第五回目には坂戸のゆるキャラ「さかっち」の誕生と共に、

 

「坂戸よさこいオリジナル曲」が完成し、より一層の賑わいを見せました。

 

埼玉県坂戸市ホームページより

 

御パンダ
さかっち可愛い・・・僕だって負けないぞ!フンッ

 

来場者の増加と熱中症対策等のため、

 

2015年からは毎年8月に開催されていた坂戸よさこい祭りが

 

10月に変更になりました。

 

合理天狗
外でのイベントでは熱中症の危険性がともなう。シーズンをずらすのは来場者にとってもありがたいな。

 

現在では市外県外からも参加者が増え、

 

60チーム以上の参加者約21万人の来場者を誇る

 

関東でも有数の坂戸よさこい祭りに発展しています。

 



 

坂戸よさこい祭り2019年の日程と見どころは?

 

2019年の「坂戸よさこい祭り」の日程は、下記のとおりです。

 

日時:2019年10月12日(土)、13日(日)雨天開催、悪天中止

10月12日(土)は10時~20時まで、13日(日)は10時~19時まで

 

2日目の13日(日)は終了時間が1時間早まるので、注意してください。

 

坂戸よさこい祭りの見どころは、ステージ会場での舞披露パレード会場での流し踊りです。

 

  • ステージ会場・・・ステージ上で様々なよさこいチームが演技を競い合います。鍛錬されたキレのある舞は圧巻です。
  • パレード会場・・・よさこいチームが街道を踊りながらパレードを行うストリートフェスティバル。流し踊りとして親しまれます。

 

特に坂戸よさこいの流し踊りは、各チームが工夫を凝らし、

 

色とりどりの衣装とお化粧でオリジナリティを出しているので、

 

派手で鮮やかな踊り子を見るだけでも飽きません。

 

踊りもアレンジを利かせて各チームごとに違った舞を披露します。

 

見飽きてしまうどころか、一緒に踊りたくなってしまいそうですね。

メインのステージ会場をはじめ、坂戸よさこい祭りには

 

数百店以上の様々な屋台が立ち並びます。

 

御パンダ
えっ!屋台だって!どんな屋台があるのかな。ステージ会場にしか屋台はないのかな。

合理天狗
落ち着け御パンダ。パレード会場沿いにも屋台はたくさんある。

 

懐かしのチョコバナナや綿あめ、かき氷などはもちろんのこと、

 

主食系飲み物系デザート系まで沢山の屋台が、延々と立ち並びます。

 

なかでも埼玉の郷土料理、みそポテトは、

 

外はサクッと、中はホクホクの揚げポテトに甘い味噌だれをかけた、

 

食べ歩きに最適なお勧めスナックです。

 

御パンダ
うう~ん、想像するだけでおなかが空いちゃう~。屋台の食べ歩きも魅力的だな~!

合理天狗
また食べることばっかり・・・。

 

坂戸よさこい祭りは夜まで開催されます。

 

提灯にあかりが灯り、ライトアップされた中で妖艶に舞う夜のよさこいは、

 

昼とはまた違った雰囲気でおすすめです。

 

合理天狗
10月だから、夏とは違い夜はしっかり暗くなるということか。灯りが映える季節だな

 

坂戸よさこい祭りへのアクセスは?

「坂戸よさこい祭り」へのアクセスは以下の通りです。

 

電車の場合

 

  • 東武東上線「坂戸駅」北口から徒歩15分(ステージ会場まで)

 

 

  • 東武東上線「北坂戸駅」東口から徒歩10分(ステージ会場まで)

 

 

池袋から坂戸駅まで東武東上線一本で急行42分です。

 

都内からお越しの方は電車利用がお勧めです。

 

駅からステージ会場までの道のりは平坦です。

 

パレードの流し踊りや屋台を見ながらステージ会場へ向かいましょう。

 

お車の場合

 

  • 関越自動車道鶴ヶ島インターから坂戸方面へ約5分
  • 圏央道坂戸インターから坂戸市街地方面へ約5分
  • 駐車場/芦山公園300台

 

当日はパレードの関係もあり、交通規制が敷かれます。

 

特設駐車場は一応ありますが、数に限りがあり混雑が予想されますので、

 

公共交通機関でのご来場を推奨します。

 



 

坂戸よさこい夏祭りもあるの?

 

ここまで、秋の「坂戸よさこい祭り」についてご紹介してきました。

 

実は、夏にもあるんです。

 

坂戸・夏よさこい2019が下記日程で開催されます。

 

  • 日時2019年8月17日(土)、18日(日)雨天決行(午後12時~8時)
  • アクセス:坂戸駅北口徒歩1分「サンロード商店街」

 

こちらは商店街が中心の「坂戸・夏よさこい」になります。

 

開催場所が秋の「坂戸よさこい」とは異なりますのでご注意ください。

 

御パンダ
あれ、秋のよさこいがあるのに、どうして夏にも開催されるのかな。

合理天狗
これは地元の有志が集まって結成したよさこいなんだって。秋のよさこいは市役所主催だから別物と考えたほうがいいよ。

 



 

坂戸よさこい祭りとは? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は坂戸よさこい祭り歴史や2019年の日程、アクセスについて、

 

また坂戸・夏よさこいについてもご紹介しました。

 

地域主体の夏の「坂戸・夏よさこい」も、坂戸市主催の秋の「坂戸よさこい祭り」も、

 

それぞれに良さがあり違った角度から楽しめます。

 

合理天狗
夏を彩るよさこいと、秋たけなわの舞。彩の国さいたまにふさわしい。

御パンダ
あーあ、また情緒的なこと言っちゃって・・・。

 

今年2019年の夏と秋は、都心から少し足を伸ばして、

 

埼玉県の「坂戸よさこい祭り」へ行ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!