注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【埼玉県】奥武蔵自然公園に行こう!アクセスや駐車場もご紹介!

閉塞感の強い昨今、空気の澄んだ場所で体を動かしたくなりますよね。

そんな時は自然の美しさを味わいながらハイキングなんていかがでしょうか。

合理天狗
ハイキングでも行くかのう、自然を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしていたものじゃ
御パンダ
いいね!ここ最近ほんと自粛とかで気が滅入ってしまっているよ
合理天狗
今回は標高の高さにはこだわらず、小さなお子様のいる家族でも気軽に身体を動かせる優しいコースに向かうとしよう
御パンダ
ぽっちゃりで膝に負担のかかる僕にもぴったりの企画だね!今回はどこに行くの?
合理天狗
埼玉県にある奥武蔵自然公園の奥武蔵自然歩道じゃ!曼殊沙華(まんじゅしゃげ)で有名な巾着田(きんちゃくだ)にも立ち寄れるぞ
御パンダ
楽しそう!どんなところ?教えて!

 



 

奥武蔵自然公園とは?

奥武蔵は入間川や高麗(こま)川が流れる自然豊かな地域です。

自然公園とは、優れた自然の風景を保護するとともに、その利用増進を図ることを目的に指定された地域性の公園のことです。

県立奥武蔵自然公園として1951年3月9日に定められている歴史ある公園なのです。

合理天狗
奥武蔵自然公園は飯能市の大部分と、日高市の一部・入間市の一部を区域とする自然公園じゃ。面積は21,839haもあり、奥秩父の山岳地帯を背にした500から800メートルの丘陵地帯なのじゃ。尾根道一帯には多くのハイキング道がある
御パンダ
公園っていうけれど遊具とかはないならただの山じゃん
合理天狗
名栗川、高麗川が貫流しており、正丸峠、顔振峠や山伏峠などの眺望は絶景かつハイキングにぴったりのコースとなっており、山全体が遊具なのじゃ
御パンダ
うまいこというね
合理天狗
ちなみに北側で県立黒山自然公園、西側で県立武甲自然公園、南側で秩父多摩甲斐国立公園に接している。
埼玉県には自然公園が多い。それには以下のような経緯があったそうじゃ

奥秩父、奥多摩という呼び方があり、飯能周辺を奥武蔵と呼んでいる。

いつから、誰がということになるが、これは武蔵野鉄道開通と大いに関係がありそうである。

池袋から飯能へ、そして吾野まで延長されるとハイキングにやって来る東京方面の人たちが多くなった。

武蔵野の奥地、すなわち奥武蔵の名称となったのであろう。

昭和25年12月、飯能地方の首長と議会議長が連名で埼玉県へ陳情書を提出している。

飯能町、原市場村、名栗村、高麗村、東吾野村、吾野村の一町五村である。

その表題は「飯能地方自然観光地指定に関する陳情書」というものであり、

内容は埼玉県の施策で自然観光地を指定するらしいが、

飯能地方を県内最適地として指定してほしいというものであった。

その後、埼玉県は「埼玉県立奥武蔵自然公園」の名称で、

昭和26年3月9日に飯能周辺地域がしていされたのであった。

ここでは奥武蔵の範囲が若干広げられ、入間市の一部も入れられた。

(「飯能の住民が燃えた時」 浅見徳男 著 平成21年5月20日発行より)

御パンダ
なるほど。大勢の人が魅了されてハイキングにやってくる中で色々と荒れてしまった可能性があるね
合理天狗
うむ、将来を懸念した住民が奥武蔵の自然を守ろうと動いて、自然公園ができたのじゃ。当時の自然がそのまま残っているのは先祖代々のおかげなのじゃ
御パンダ
昔からみんながハイキングしに来たってことは見どころがたくさんあるんだろうね
合理天狗
公園内の自然歩道『奥武蔵自然歩道』はハイキングコースとして愛されておる。次はそのコースを紹介しよう

奥武蔵自然歩道とは?

奥武蔵自然歩道は奥武蔵自然公園を通る自然歩道です。

奥武蔵のランドマークとなる鎌北湖(毛呂山町)、物見山(毛呂山町、日高市)、高指山(日高市)、日和田山(日高市)、巾着田(日高市)、高麗峠(日高市)、天覧山(飯能市)を結ぶ全長約11キロメートルのハイキングコースになっています。

合理天狗
奥武蔵自然歩道は埼玉県が整備した天覧山から鎌北湖までの約11kmの自然歩道じゃ。ゆっくり歩きながら、四季の自然を味わえるぞ。沿道にはスギ・ヒノキ林、武蔵野の面影を残す雑木林や高麗川の清流、のどかな田園風景、古刹古社などがある
御パンダ
家族連れがゆったりと歩いて楽しめそうなコースだね!自然を満喫しながら、古いお寺や神社を巡ってロマンを感じることもできそう
合理天狗
曼殊沙華で有名な巾着田は見ものじゃぞ。また、物見山には休憩所が設けられ、ところどころに解説板も建てられておる。コースは以下の通りじゃ。途中の米印(※)は立ち寄れる場所としてみてほしい

ハイキング一般コース

飯能駅→天覧山登山口(25分)、または東飯能駅→天覧山登山口(30分)
→天覧山(20分)→国道(20分)→高麗峠(こまとうげ)(40分)(※国道→宮沢湖(40分))
→巾着田(30分)(※高麗峠→宮沢湖(20分))
→日和田山登山道入り口(20分)( ※巾着田→高麗駅(10分))
→日和田山山頂(40分)→高椎山山頂(30分)→物見山山頂(30分)→展望休憩所(5分)
→北向地蔵(30分)→鎌北湖(30分)
→武蔵横手駅(30分)、または毛呂駅(60分)、東毛呂駅(60分)

御パンダ
宮沢湖って温泉があるみたいだから行ってみたい!
合理天狗
宮沢湖は近年ムーミンバレーパークができたことで有名じゃ。ムーミンの世界を楽しむことができるぞ。また、コースが長くてきついときは途中でやめて、巾着田から高麗駅に移動するといい
御パンダ
それにしても地名だけ言われてもどういうところかわからないよ!それぞれの見どころを教えて
合理天狗
うむ、おすすめのスポットについてもう少し詳細に案内しようか

①天覧山

合理天狗
標高195メートルの低い山じゃが山頂からの眺めがよい。桜や紅葉の名所でもある。徳川幕府5代将軍綱吉の生母、桂昌院(けいしょういん)が奉納した十六羅漢像(じゅうろくらかんぞう)を山腹で見ることが出来るぞ
御パンダ
山頂から飯能市が一望できるんだね!素敵だなぁ

天覧山
住所 埼玉県飯能市飯能
地図

②高麗峠

合理天狗
高麗峠は、飯能市と日高市の境にあるぞ。『ほほえみの丘』では、奥武蔵自然歩道の四季折々の花が楽しめる。
また武蔵野の面影を残す雑木林が今も残っておる
御パンダ
『ほほえみの丘』って素敵な名前だね
合理天狗
『ほほえみの丘』で有名なのはハンノウツツジじゃ。ぜひ見てほしい

高麗峠
住所 埼玉県飯能市梅原
地図

③巾着田

合理天狗
一番お勧めの見どころじゃ。巾着田は日高市内を流れる清流高麗川の蛇行により長い年月をかけて形づくられた。その形が巾着の姿に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになったぞ。直径約500m、面積約22haの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲く。中でも秋の曼珠沙華群生地は有名で、シーズンには観光客でにぎわっておるのじゃ
御パンダ
巾着田は有名だよね。写真見たことあるよ!真っ赤なじゅうたんみたいできれいだったな!実物を見てみたい!
合理天狗
曼殊沙華の数は約500万本と言われておる。見頃は9月中旬から10月上旬じゃ。ちなみに曼殊沙華を見るならば巾着田の観光シンボル『あいあい橋』も忘れずにチェックしておこう。橋長91.2mの日本最長級の木製トラス橋じゃぞ
御パンダ
トラス橋って何?
合理天狗
トラス橋は、桁部分にトラス構造を使った橋のことじゃ。トラスは細長い部材を両端で三角形に繋いだ構造でありそれを繰り返して桁を構成しておるぞ
御パンダ
へー!形にも注目して見てみようっと!

巾着田
住所 埼玉県日高市高麗本郷125−2
地図

あいあい橋
住所 埼玉県日高市梅原 あいあい橋
地図

④鎌北湖

合理天狗
谷木川上流をせき止めて作った潅漑(かんがい)用水池じゃ。春は、桜。夏は、新緑。秋は、紅葉が楽しめるぞ
湖の規模は、周囲約2キロメートル、水深20メートル、貯水量30万立方メートルじゃ。『乙女の湖』とも呼ばれておる。また、へらぶな釣りを楽しむこともできるぞ
御パンダ
人工の池だけれどきれいなところだね。家族でボートに乗ると良い思い出になるだろうなぁ

鎌北湖
住所 埼玉県入間郡毛呂山町大谷木735−1
地図

御パンダ
見どころがたくさんだし、たくさん歩いて身体にも良さそう!!奥武蔵自然公園の行き方を教えて!
合理天狗
良かろう。次は奥武蔵自然公園へのアクセス方法を説明しよう

 



 

奥武蔵自然公園へのアクセス方法は?

奥武蔵自然公園(奥武蔵自然歩道)へのアクセス方法をご紹介します。

ハイキングコーススタート地点(奥武蔵自然歩道入り口)まで
電車の場合
池袋線飯能駅から徒歩で20分
東飯能駅から徒歩で25分

車の場合
圏央道狭山日高ICから国道299号経由7km16分

御パンダ
電車で行く場合、どちらのルートから行ってもけっこう歩くね
合理天狗
たかだか20分程度で文句を言うな。詳細なルート等を知りたいときは飯能観光案内所を訪ねるといいぞ

飯能観光案内所「ぷらっと飯能」
住所 埼玉県飯能市仲町11−21
TEL 042-978-9111
地図

御パンダ
でも、早くハイキングコースの入り口に到着したいから車で行きたいな。近くに駐車場があるかどうかが問題だよね
合理天狗
駐車場があるかどうかは死活問題じゃな。では、次に付近の駐車場情報を案内しよう!

奥武蔵自然公園付近の駐車場情報は?

奥武蔵自然公園周辺の駐車場情報をご紹介します。

①飯能市の無料駐車場

合理天狗
天覧山に登山する方の中で話題になっている無料駐車場を二つ紹介しよう。飯能市民会館の駐車場で無料で開放されているが、会館で催し物がある場合はそちらが優先になるので要注意じゃ。中央公園の駐車場は中央公園の一部が舗装されて誰でも使えるようになっておる。西側駐車場は市民会館と中央公園の道を挟んだ向かい側にあるぞ。夜間には封鎖されるので注意しよう
御パンダ
天覧山の登山口まではどれくらいかかるの?
合理天狗
徒歩で約8分じゃ

・飯能市民会館(中央公園)駐車場
住所 埼玉県飯能市飯能
料金 無料
駐車可能台数70台
営業時間8:00~21:30
地図

・飯能市民会館西側駐車場
住所 埼玉県飯能市飯能
料金 無料
駐車可能台数約40台
営業時間8:00~21:30
地図

御パンダ
無料で停められるなんて便利だね
合理天狗
天覧山からハイキングをスタートするならばこの駐車場を使うのが一番良いじゃろう。ピンポイントで巾着田に行きたい場合は付近に駐車場があるのでそちらを利用する方がいいぞ

 



 

【埼玉県】奥武蔵自然公園に行こう!アクセスや駐車場もご紹介! おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

奥武蔵自然歩道は豊かな自然を楽しみながら歩くことができます。

お子さま連れでも余裕を持って歩けるのでご家族でぜひ訪れてみたいスポットの一つです。

合理天狗
奥武蔵自然歩道には見どころがいっぱいじゃ。付近の宮沢湖には温泉やテーマパークなどもある
御パンダ
巾着田には無料のキャンプ場もあるので泊りがけで行っても良いよね!わくわくしてきたぞぉ
合理天狗
ただし、曼殊沙華のシーズンにはキャンプ場はやっていないみたいなので要注意じゃ、公式ホームページでチェックするのを忘れずにな
御パンダ
都心から一時間ぐらいで行けるのもいいよね!週末は奥武蔵に行こう!
error: Content is protected !!