注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

オンラインサロンとは?ランキングトップ5とプラットフォームを紹介

あなたはオンラインサロンという言葉をご存じでしょうか?

 

オンラインサロンといえば、お笑い芸人の西野亮廣さんや、事業家のホリエモンこと堀江貴文さんが開催していることで有名ですよね。

 

しかし、『オンラインサロン』という単語は聞いたことがあるけれど、

 

実際には何をしているかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

「オンラインサロンって会費制なんでしょ?なのに何をやっているかよくわからないから気軽に入れないよ」

 

「オンラインサロンって何かうさん臭くない?」

 

そんな風に感じている方がまだ多い状況だと思います。

 

実際に、事前に説明されていた内容と実態がまったく違っていた、

 

開催者とのやりとりで不快な思いをした、といった利用者の声も多々あります。

 

けれど、最近は利用者とサロン開催者を繋ぐ『有料プラットフォーム』もできて利用しやすくなってきました。

合理天狗
うーむ。どうするかの
御パンダ
どうしたの合理天狗くん?またパソコンを見て唸っているね
合理天狗
気になるオンラインサロンがあるのじゃが、参加するか迷っているところじゃ
御パンダ
オンラインサロンって聞いたことある!有名人がやっているよね。でも何をやってるかよくわからない、怪しいイメージだなぁ
合理天狗
オンラインサロンとはウェブサービスやSNSなどを使った会員制コミュニティのことじゃ。
簡単に言うと利用者以外にしか見ることのできないチャットグループみたいなものじゃな
御パンダ
チャット?それって楽しいの?有名人とお話できる?
合理天狗
タレントや著名人などのサロン開催者だけでなく、そのファンである利用者同士でもコミュニケーションが取れるぞ。同じ価値観の人が多いのでメリットが沢山あるのじゃ

 



 

オンラインサロンとは?

オンラインサロンは2012年頃に登場しました。

 

それから多くの実業家やタレントがサロンを開催し、その利用者はここ数年で急速に増えています。

サロン内では、開催者が投稿する限定コンテンツを閲覧できる他、利用者同士で意見交換を行ったり、

 

サロンによっては会員限定の「オフ会(利用者が実際に会うこと)」を開催する場合もあります。

合理天狗
オンラインサロンはクローズドな環境で交流するものだ。
InstagramやTwitterのような誰でも情報を受け取れるようなオープンな環境ではなく、コミュニティのメンバーのみが情報を受け取れるのじゃ
御パンダ
会員になると限定情報がゲットできるの?オンラインサロンってファンクラブに似ているね
合理天狗
確かに、しかし、ただのファンクラブじゃないぞ。開催者からメンバーへの一方向の情報発信のサロンもあるが、お互いにコミュニケーションが取れるサロンもある。サロンによっては開催者が利用者の相談に乗ってくれる場合もある
御パンダ
へー!すごいね!距離が近い!でも、オンラインサロンってどんな人が運営しているの?有名人ばかり?
合理天狗
タレント、アーティスト、モデル、アスリート、実業家、投資家などの『ある分野で優れた知識を持っている人』が情報を提供していることが多い。
また、情報を得る以外にもメンバー限定のイベントに参加できるなどの特典がある
御パンダ
楽しそうだね!では、オンラインサロンではどんな情報を教えてくれるの?
合理天狗
それは各サロンによって異なる。主にどのようなタイプがあるか解説してみよう!

オンラインサロンのサービスはどんな種類があるの?

オンラインサロンで提供されるサービスの内容は主に2つ。

 

開催者の投稿』と『会員同士の交流』です。

この2つにどんな価値を設定するかによって、オンラインサロンは様々なタイプに分かれます。

 

①ノウハウ提供タイプ

合理天狗
まずはノウハウを提供するタイプじゃ。投資、ビジネス、料理、健康法などの実際に役立つ知識を定期的にコンテンツとして提供していく
御パンダ
メルマガに似ているね
合理天狗
動画の投稿があったり、主催者がオンライン上でフィードバックをしてくれることもある。
ちなみにこのタイプはいわゆる有名人でなくても、何かを極めた人が独自にコンテンツを発信していることが多い分野と言えるだろう

②ファンとの交流タイプ

合理天狗
2つめはファンとの交流タイプじゃ。 芸能人などがファンクラブ的にサロンを開催しておる。
他では見れない芸能人の限定コンテンツやファン同士の交流といったものが提供されるのじゃ。
主催する芸能人本人がメッセージを投稿してくれる『距離の近さ』が最大の魅力なのじゃ
御パンダ
他では見られない素顔が見られたりして!ファンだったら絶対にサロンに入りたくなるね
合理天狗
また、会費を払った人同士で集まるため、オープンなSNSと違っていわゆる荒らしが出づらいところもメリットじゃな。
味方しかいない場所ということで特別な情報を教えてくれる芸能人も多い

③人脈づくりタイプ

合理天狗
最後は人脈づくりタイプじゃ。 利用者同士の交流や情報交換を軸にしており、サロン内で立ち上がったプロジェクトを会員同士で実行するようなケースもある
御パンダ
すごい!サロン内で交流したことが縁で新しい仕事を立ち上げるんだね!
合理天狗
サロン内の関わりが仕事に繋がるところがメリットじゃな。主にビジネスマン向けのサロンと言えるだろう。
さて、3つのタイプを見てきたが、もちろん全てのサロンがこの3週類にきっちり分類されるわけではない。
たとえば有名な起業家や投資家が主催するサロンは①と③を兼ねている場合もある
御パンダ
なるほど!こうして見てみると、オンラインサロンって一方通行じゃなくて仲間同士でやり取りができるのが魅力なんだね
合理天狗
その通り!オンラインサロンは多方向型のコミュニティである点が特徴じゃ。利用者と開催者、または利用者同士でリアルタイムにやりとりができるのじゃ。
そのため、例えばノウハウを教えてもらうにしても、教材だけを提供されるよりもきめ細かいケアをしてもらえる。
また、ファン同士でコミュニケーションを取ることで連帯感が強くなったりするところも魅力じゃ
御パンダ
オンラインサロンって楽しそう!ねえ、どんなサロンが人気なの?
合理天狗
よし!では2020年前半の人気オンラインサロンTOP5を見てみよう



人気オンラインサロンのトップ5は?

オンラインサロンはどんな勢力図なのか、まずは2020年前半におけるオンラインサロンの有料参加人数が多い順のランキングを見てみましょう。

 

以下は日本最大のオンラインサロン検索サイト『みんなのオンラインサイト』が調査したものです。

 

1位、『西野亮廣エンタメ研究所』参加人数69,119名 月額1,000円

御パンダ
キングコングの西野さんだ!テレビでも取り上げられるくらい有名なオンラインサロンだよね!
合理天狗
うむ、登録人数六万人を超える日本最大級のサロンじゃ。西野さんが考えるエンタメや未来を作るプロジェクトに参加できる会員制コミュニケーションサロンになっておる。
サロン特典は西野さんの考え方や行動が記された日記をFacebookで見れることじゃ。
また、西野さんとメンバー同士のコミュニケーションがとても盛んで、テレビでも話題になるようなイベントがたくさん行われておる。Youtubeでも少し西野さんの言葉を聞けるが努力されていて本当に頭の良い方じゃ。

2位、『本田健オンラインサロン』参加人数9,104名 月額980円

合理天狗
神戸生まれの元経営コンサルタント、現作家の本田健さんが開催しておる。
いつでも、どこでもオンラインで学び合えるメンバーシップコミュニティじゃ。
毎週成長に必要な情報共有やおすすめの本の共有があり、週に一回人生相談ができる機会があるそうじゃ。また、本田健さんとスペシャルゲストとの対談音声が月に一回公開される
御パンダ
特典がいっぱいだね!おすすめの本を教えてもらうことで本田健さんの考え方がわかって勉強になる!

3位、『カケラ宝石に新たな居場所を。-デザインアトリエカケラ-』参加人数4,848名 月額1,000〜10,000円

合理天狗
誤まってジュエリーに加工できなくなってしまった宝石を、サロンメンバーの手で甦らせ、新たな使い方を見出すことを目的としたサロンじゃ。
大手プラットフォーム『CAMPFIRE』というコミュニティで最も多くのサロンメンバーが在籍するオンラインサロンとなっておる
御パンダ
プラットフォーム?また知らない単語出てきた
合理天狗
プラットフォームとはオンラインサロンの開催者と利用者を結びつけるサービスじゃ。詳しくは後程説明してやろう
御パンダ
またもったいぶってー
合理天狗
このサロンではジュエリー業界に8年間携わる開催者のkeisukeさんと一緒に、欠けてしまった宝石の新たな使い道や、魅力について考える。
毎月宝石が送られてくる特典もあり、家族参加も可能な楽しいオフ会もあるのじゃ。更に、月額も選べる!
御パンダ
月額が選べるのは助かるね。1,000円が一番安いのかな
合理天狗
月額料金は1,000円から10,000円になっており、料金によって送られてくる宝石も変わる。この宝石はメンバーにとても好評だそうじゃ

4位、『人生逃げ切りサロン』参加人数4,782名 月額2,200円

合理天狗
『人生逃げ切りサロン』は、エンジニア、プログラマー、アフィリエイターなど様々な方面で実績を持つ実業家のやまもとりゅうけんさんが開催するサロンじゃ。
日本最大規模の複業ポータルコミュニティとなっており、『人生を逃げ切る』ためのノウハウや技術を初心者でも学ぶ事ができるぞ!
また、各界の猛者やインフルエンサーが数多く在籍してるため、高単価な案件依頼を獲得できたり、法人の方は集客の依頼をすることもできる
御パンダ
へー!すごい技術を持つ人達に色々教えてもらえそうだね!

5位、『スターシード☆オンラインサロン』 参加人数39,28名 月額3,333円

合理天狗
スピリチュアル活動をするAkikoさんによる『スターシード』の交流を目的としたサロンじゃ
御パンダ
新たな横文字キター!で、スターシードって何?
合理天狗
スターシードとは、『地球外の高次の惑星や銀河から地球の波動上昇をサポートするために、自ら志願をして地球に転生をしてきている魂たち』を指す。
運営者のAkikoさんは2015年からスピリチュアル活動を始めてトータル2,000人ほどのセッションや講座をこなしているそうじゃ。
霊視、チャネリング、潜在意識書き換え、宇宙語が得意な宇宙の法則エネルギーワーカーだ
御パンダ
転生!宇宙のエネルギー!かっこいいね
合理天狗
サロンに入会するとまず願望実現ワークなど、様々な有料動画が無料でプレゼントされる。動画の内容は自分を見つめ直すことができるようなものだそうだ。
また、20以上ある分科会にも参加できるので、国内外のスピリチュアルなイベントに参加できるようになるぞい
御パンダ
面白そうなサロンがたくさんあるんだね。でも、どうやって参加したらいいのかな?
合理天狗
そういうときはプラットフォームを調べてみるといい。繰り返すが、プラットフォームとはサロン開催者と利用者を繋ぐものじゃ。
オンラインサロンはFacebookやLineなどでも運営できるが、大手のサロン運営者は有料プラットフォームに登録していることが多い。
有料プラットフォームの運営サイトからは登録されているサロンを調べることができるぞ

オンラインサロンの有料プラットフォームを紹介

プラットフォームは、オンラインサロンの開催者と利用者を結びつけるサービスです。

 

主に基本的な規約や支払い方法の環境構築などを行なっています。

 

FacebookやLineを使って個人で運営している方もいらっしゃいますが、

 

昨今はトラブルが増加したことにより安心して利用できるよう有料プラットフォームに登録しているサロンが多いです。

メンバーの加入、脱退、決済もすべて一任できるのが有料プラットフォームであり、

 

サロン会費の10%から20%程度を手数料として支払えば利用できます。

 

では、人気の有料プラットフォームを紹介していきましょう。

 

①『DMMオンラインサロン』

合理天狗
合同会社DMM.COMが運営している。取り扱いオンラインサロン数は5,000以上だ。
運営手数料は売上の約20%ほど。
御パンダ
DMM!CMで有名だね!
合理天狗
うむ、大手企業だから立ち上げから運営まで安心して任せられるぞ。著名人や芸能人のオンラインサロンが多いのも特徴だ。ホリエモンこと堀江貴文氏のサロンが有名じゃな。
多種類の決済方法を使えたり、DMMの会議室を借りられたりとサービスが充実しておる
御パンダ
安心の大手!

②『CAMPFIRE Community』

合理天狗
先程紹介した『デザインアトリエカケラ』が登録されているプラットフォームじゃ。
株式会社CAMPFIREが運営しておる。取り扱いオンラインサロン数は1,000以上、運営手数料は支援金総額の10%じゃ
御パンダ
支援金って何?
合理天狗
CAMPFIREは、オンラインサロン専用ではない。
クラウドファンディング用のサービスとして有名なのじゃが、パトロンという形でメンバーに月会費を払ってもらうことで、サロン運営ができるのじゃ。
手数料は10%とお手頃、更に開設費も無料と、小規模サロン運営者に優しいのじゃ。そのためか登録者が多く、取り扱われているジャンルが多い!
御パンダ
へー。自分の好きなジャンルのサロンを見つけやすいね!
合理天狗
CAMPFIREはアカウントを取得し、審査を通れば誰でも気軽にサロンを開設できるのじゃ!更に、月額料金を払わなくても必要なコンテンツだけ購入できるサービスもあるぞ

③『Salon.jp』

合理天狗
株式会社NISHINOが運営しておる。取り扱いオンラインサロンは6以上じゃ
御パンダ
ん?ニシノ?
合理天狗
そう。日本で一番人気のあるオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のオーナー、西野亮廣さんが運営する会社じゃ。
創業者の西野さんの『挑戦する人を応援したい』、という想いからSalon.jpが設立された。
西野さんを支援する実力派のオーナーが揃っていて、見ているだけでワクワクするエンタメ系オンラインサロンとなっておる

④『IDOBATA』

合理天狗
株式会社ライブクリエイトが運営しておる。取り扱いオンラインサロンは4000以上じゃ。
運営手数料は月売上の15%じゃ
御パンダ
ライブクリエイトってどんな会社なの?
合理天狗
ライブクリエイトは後援会やセミナーなどの企画・運営を行う会社じゃ。
そのため、提供しているオンラインサロンも、セミナー型のものが多く実用性の高いスキルや知識などを身に付けることができるのじゃ
御パンダ
ビジネス中心のサロンが多いんだね!
合理天狗
うむ、使いやすさを重視しているプラットフォームで、登録や開設など誰もが簡単に利用できるサービスを提供しておる。
ビジネス関係のオンラインサロンが多いので、経営者などから人気が高いぞ。また、低価格のオンラインサロンが多く新規参入者が多いのが特徴じゃ

⑤『music.jpオンラインサロン』

合理天狗
エムティーアイが運営しておる。取り扱いオンラインサロン数は10以上じゃ。
運営手数料は問い合わせてみてくれ。
御パンダ
music.jpも聞いたことある。音楽の会社じゃないの?
合理天狗
音楽だけじゃなくオンラインサロンも運営しておる。music.jpは一つのサイトで音楽、動画、オンラインサロンなど、様々なコンテンツが楽しめるプラットフォームなのじゃ
御パンダ
音楽関係なら有名人が多く登録してそう!
合理天狗
スポーツやエンタメなどの有名人オーナーが在籍しておる。厳選されたオーナーなので、内容も充実しておるぞ。
知名度が高く世間から注目度の高いプラットフォームなのじゃ

 



 

オンラインサロンとは?ランキングトップ5とプラットフォームを紹介 おわりに

いかがでしたか?

 

様々な分野で活躍する著名人と交流したり、クオリティの高いコンテンツを楽しむことができるオンラインサロン、

 

とても興味深いですね。

有益な情報が得られるだけではなく、素晴らしい人脈も築けるかもしれません。

 

きっとあなたにとっても素敵なサロンがあるはずですので、一度プラットフォームをチェックしてみると面白いですよ。

御パンダ
僕もオンラインサロンに入ってみよっと!好きなタレントさんがやってるんだー!合理天狗くんはどうするの?
合理天狗
うーむ。入りたいサロンが多すぎて迷ってしまう……
御パンダ
なるほど!月額が高いサロンもあるし悩ましいよね。頑張って選んでね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!