注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

Zoomとは?無料版の制限は?有料版との違いを徹底比較!

新型コロナウイルス感染症の世界的流行を受け、

 

新生活様式を探るなかで、オンラインでの交流ややりとり、会議などが浸透しつつあります。

 

さまざまな種類があるオンラインツールですが、

 

その中でも最近話題になっている

 

Zoom

 

というツールをご存じでしょうか。

この記事ではオンラインツールのZoomについてご紹介するとともに、無料版と有料版の違いについても徹底比較していきます。

 

オンラインツールの導入を検討されている方、すでにZoomを使用しており、

 

これから有料版へ移行しようか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしていただけると幸いです。



Zoomとは?

Zoomとは、正式名称をZoomビデオコミュニケーションズといい、

 

アメリカで2011年に開発されたweb会議サービスのことです。

 

ビデオ会議やオンライン会議、チャット、モバイルコラボレーションなど、

 

主にweb上でのコミュニケーションのために使用できるソフトウェアを提供しており、

 

場所を選ばずに会議が出来ることから、多くのビジネスパーソンに愛用されています。

 

最近では、仕事上の会議だけではなく、読書会や講座、そして学校の授業なども、

 

このZoomを使って行われることが多くなっています。

 

使い方はとても簡単です。

 

参加者はホスト(会議やイベント、セミナーの主催者)から

 

ミーティングIDと招待URLを受け取り、

 

指定された時間に招待URLにアクセスするか、ミーティングIDを入力するだけです。

 

同じようにオンラインでの会議が出来る方法として、

 

SkypeやLINEビデオなどがあります。

 

しかし、これらのアプリは、主催者と参加者が互いの連絡先を交換し、登録しなければなりません。

 

ですが、Zoomの場合、主催者と参加者間の連絡先交換は一切必要ありません。

 

また会議やセミナー、イベント開催に特化したアプリなので、

 

主催者側に必要なすべての機能が備わっているのもポイントです。

Zoom無料版には制限がある!

基本的に、Zoomの使用やサインインは無料で行うことができます。

 

ですが、無料版にはいくつかの制限があり、イベントや会議を主催する側には色々と不便なことも多いです。

 

例えば、無料プランの場合。

 

1対1のミーティングには問題がありませんが、

 

参加人数が3人以上のグループミーティングには、40分間の時間制限が設定されています。

 

そのため、無料プランのままで長時間の会議やイベントを行いたい場合、

 

30分ほどで一度接続を切り、別の参加URLから再度接続する、

 

という段階を踏まなければなりません。

 

会議やイベントの主催者は、複数の会議アカウントを設定しなければなりませんし、

 

参加者も30分~40分毎に会議やイベントが中断されるため、

 

集中力が切れてしまうこともあるでしょう。


Zoom無料版と有料版の違いは?

それでは、Zoom無料版と有料版の違いはどのようなものでしょう。

 

① 時間の違い

先ほどふれたように、無料版の場合はミーティング人数が3名を超えると、

 

40分の時間制限がかかります。

 

ですが、有料版の場合、3人以上のミーティングでも最大24時間まで接続可能です。

② ミーティングIDを設定できる

 

Zoom無料版で使用されているミーティングIDは、

 

Zoom側が用意した固定のアカウントです。

 

そのため情報の流出の危険性があり、セキュリティ面の心配が危ぶまれます。

 

ですが、有料版の場合は、このパーソナルミーティングIDを定期的に変更することができるので、

 

情報の漏洩を防ぐことができるのです。

③ レコーディングを記録できる

 

有料版の場合、会議の内容をレコーディングしたものをそのままクラウドに保存することができます。

 

会議をレコーディングすれば議事録代わりになりますし、

 

セミナーで自分が講義している様子をレコーディングすれば、

 

自分の実績をポートフォリオ代わりにし、アピールすることもできますよね。

 

最近では、演劇の朗読やミュージシャンの演奏などをZoomでレコーディングし、

 

YouTubeなどの動画コンテンツにアップロードする、などの試みも見られます。

 

Zoomのレコーディング機能をうまく使い、新しい表現活動を行うことも可能なのです。

Zoom無料版と有料版はどちらがいいの?

ここで気になるのが、「Zoom無料版と有料版は、どちらがいいの?」ということです。

 

結論から言えば、「どちらがいいのかは、使用目的によって違う」と言えるでしょう。

 

例えば、1対1での打ち合わせが多い方や、カウンセリングや占いなどのセッションにZoomを使用したいと考えている方は、

 

時間制限が関係ないので、無料版で充分だと思います。

 

一方、複数で長時間の会議が多い方や、セミナー・イベント等の主催者の方には、

 

管理者が使用できる機能がより特化した、有料版のサービスの方がおすすめです。

 

Zoomを使用したいと検討されている方は、自分の目的やライフスタイル、

 

使用方法をよく吟味し、より適切な方を選ぶとよいでしょう。



Zoomとは?無料版の制限は?有料版との違いを徹底比較!おわりに


いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、Zoomについてご紹介するとともに、無料版と有料版の違いについて徹底的に比較してみました。

 

Zoomの有料プランの場合、月2000円程度の費用しかかかりませんので、

 

業務的にZoomを使用していきたい場合にも、それほど大きな出費にはなりません。

 

Zoomのアカウントは簡単に有料版に移行することができるので、

 

まずは無料版から試してみるのがオススメです。

 

あなたがZoomをうまく使いこなし、これからのニューノーマルにおける“新しい生活様式”に活かしていただければ幸いです。

 

御パンダ
おーい、合理天狗君!初めてZoomで繋いでみたけどどう?
合理天狗
ふむ、こっちはおまえのデカい顔は見えるが音声が遠いのう
御パンダ
こっちは合理天狗君の声しっかり聞こえるよ!そのヘッドセットかっこいいね!
合理天狗
わしの声がクリアなのはこのヘッドセットのおかげじゃ。おまえの声が聞こえにくいのはパソコンのマイクで話しているからじゃろうて
御パンダ
合理天狗君だけヘッドセット付けててずるいよ!そのヘッドセットのリンク送ってよ
合理天狗
ふむ、これじゃよ。在宅勤務になったらヘッドセットは必須じゃぞい



最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!