注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

筋膜リリースとは?効果はある?どれくらいやればいいのか考察

「ああ、食べすぎたな」

「お腹ぷよぷよ・・」

女性は色々な時に「私太ったかも」「ダイエットしなきゃ」と思います。

そしてダイエット方法も様々です。

あなたは、ダイエットの1つに「筋膜リリース」というのをご存知でしょうか。

今回は、筋膜リリースとは何か?その効果は?どのくらいやればいいのか?などを
お話ししていこうと思います。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね!



筋膜リリースとは?

数年前から「筋膜リリース」や「筋膜はがし」という言葉が流行りだしました。

筋肉の膜をはがす?

リリース?

と聞いただけではよく分からない言葉ですよね。

しかし、運動などをしなくても筋膜をはがすマッサージ的なものをすれば

痩せやすい身体が作られると聞いたらどうでしょう?

なんだか面倒くさい運動よりはやってみようかな、という気になりますよね。

かくいう著者も数年前、吉本のシルク姉さんが出した本を買い、

筋膜ローラーというものを買って一所懸命やっていた時期があり、

個人的に身体は軽く動きやすく感じました。(あくまで著者個人の感想です)

筋膜リリースの話に戻りますと、筋膜とは筋肉を包む膜のことです。

この筋肉の膜を開放(リリース)することを筋膜リリースと言います。

つまり、筋肉の緊張をほぐし、筋膜をはがし、骨格筋をリラックスさせる代替療法です。

人は大体いつも同じ姿勢でいたりすることが多いです。

そうすると決まった部分の筋肉が凝り、逆に決まった部分の筋肉が緩みます。

また筋肉と筋膜の境は通常、潤液というものがあり、これは身体の動きをスムーズにしてくれます。

ただ、一部の筋肉に集中的に負荷がかかると潤液がドロドロになり筋肉と筋膜がくっついてしまうのです。

その結果、筋膜の伸縮性もなくなり、筋肉は動きにくくなってしまうのです。

こうなると、固まってしまっている方に緩んでいる方が引っ張られるような形になります。

それが続くと骨格が歪んでしまうのです。

そうならないために、筋膜をはがし、緩めることによって全体のバランスを良くしようという事です。



筋膜リリースの効果とは?

筋膜リリースをする事によって、日常の動きをしていても、歪んだ動きをすることが少なくなります。

つまり、バランスよく筋肉を使うことができるようになるのです。

そして、筋膜の癒着が無くなると、圧迫されていた血管やリンパ節が正常な状態に戻るため、代謝が良くなります。

その結果、筋肉の動きの可動域が広がるので、多くのエネルギーを消費し、ダイエットに対して効果が出てくるというわけです。

もちろん、柔軟性も良くなり、筋肉はより強い力を発揮できるようになります。

このため、何かのスポーツをやる際にも、筋肉の可動域が広がる為、競技中のパフォーマンスを向上させることができます。

それと、身体の凝りや腰痛、むくみも改善されることが分かっています。

なぜなら、これまで話してきた筋膜の癒着や柔軟性、血流がこれらに関係してくるからです。

身体の凝りは、筋膜の癒着が原因であることが多いとされています。

筋肉をほぐし、筋膜をはがすことによって凝りを解消できるという仕組みです。

特に腰痛は筋肉と筋膜の柔軟性が低下し動きにくくなっているところに負荷がかかり発症します。

腰を痛めてからの筋膜リリースは難しいため、予防として日頃からやっておく方がいいでしょう。

あと、むくみの多くの原因は筋肉が硬くなり血流が悪くなってしまうこととされています。

これも筋膜リリースをして血流を良くすることによって、血流を良くして下半身に溜まっている老廃物を排出する効果が期待できるでしょう。

そして、これらすべての効果によって疲れにくい体になります。

特に運動後の筋膜リリースは疲労回復効果が高く、筋トレ効果も出やすいとされています。

ただし、悪性腫瘍・癌・開放創・縫合部がある場合や、全身や局所感染している時はNGです。

もちろん、痛みが強くなったりした場合は他の病気の可能性もあるので病院に行きましょう。

筋膜リリースはどのくらいで効果が出るの?

筋膜リリースは、1日1回~2回ずつ、毎日続けるのが効果的とされています。

つまり、続けないと身体の状態はすぐに戻ってしまいます。

難しい人でも週3回~4回を目標に無理なく続けていきましょう。

筋膜リリースで体が良い状態になるまで2週間以上かかるとされています。

またダイエットを目的としているのであれば1~2か月は続ける必要があります。

何をするにも継続は力なり、頑張りましょう。

気を付けないといけないのは、効果が早く出てほしいからと頑張り過ぎないこと。

回数を増やしてしまったり、痛みを感じるほど強くやってしまった場合は逆効果になります。



筋膜リリースとは?効果はある?どれくらいやればいいのか? おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は筋膜リリースについてお話しさせていただきました。

筋膜リリースで最も大切な事は「継続」です。

運動も行うことでダイエット効果や姿勢が良くることが期待できます。

また、肩こりや腰痛、スポーツで疲労した筋肉の回復にも効果が見込まれています。

体の疲れが中々とれなくなってきたあなた。

ぜひ一度、筋膜リリースをお試しいただいてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!