注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

車を購入した後にかかる年間維持費はどれくらい?わかりやすくご紹介

あなたは車をお持ちでしょうか?

 

これから車を買おうという方、なんとなくもう車をお持ちの方、どちらも必ず知っておくべきことがあります。

 

それは「車の年間維持費」です。

 

御パンダ
あぁ、マイカーに乗ってドライブしたいよ!ドライブ・マイ・カー!

 

合理天狗
・・・おまえ車を買うお金があるのか?

 

御パンダ
あるよ、ギリギリ中古で買えるくらい!

 

合理天狗
・・・じゃあ車を維持するお金は?

 

御パンダ
え?車の維持費って?

 

合理天狗
むぅ、わかっとらんな。車の維持費は侮れんぞ。

 

御パンダ
 ガ・・ガソリン代とか?

 

合理天狗
 甘い。維持費が工面できず車を手放す人もおるのじゃぞ。

 

 

御パンダ
 えぇ、そんなにかかるの~。

 

 

今回は車を購入した後にかかる年間維持費がどれくらいかかるかについてお話ししてきます。

 

是非、最後までお付き合いくださいね。



車を購入した後にかかる年間維持費はどれくらい?わかりやすくご紹介

まず、車の年間維持費とはどれくらいかかるのか。

 

ここでは100万〜250万ぐらいの軽自動車〜ミニバンで想定してみましょう。

 

軽自動車〜ミニバンでも、年間維持費は大体33万〜45万となります。(※)

 

(※注:部品代が高額な外車やその他の高級車などはもっとかかります)

 

次に、春になると毎年課せられる、自動車税が1~4万円かかると想定しましょう。

 

新車だと3年後に車検が必要です。

 

3年後からも2年おきに走行距離が10万キロに達すると毎年車検が必要です。

 

この車検では重量税・自賠責保険の支払いをします。

 

御パンダ
 車を買ったとき消費税をたくさん払うのに。

 

合理天狗
さらに毎年自動車税を払っていくじゃ。

 

この車検で払うのは重量税で5,000円~25,500円です。

次に、自賠責保険です。

 

自賠責保険とは、車を取得したら加入必須の保険で2年〜3年の期間で2万〜3万前後となります。

 

車検の際は直近の自動車税の領収書が必要となります。(紛失したら、その旨申し出て支払うことで再発行できます)

 

その他には任意保険が約8万円かかります。

 

車場代が毎月1~3万円、ガソリン代も年間で約14万がかかるとされています。

 

合理天狗
車検では言葉の通り車を検査してもらうのじゃ。

 

御パンダ
・・・どうせ色々ついでにお金取られるんでしょ。

 

合理天狗
うむ、エアフィルターの取り換えやエアコンのガス、バッテリーなど、取り換え部品次第で金額は増える。

 

御パンダ
 何という金食い虫・・。

 

合理天狗
車検以外にも、5000キロぐらい走ったら、オイル交換、ウインドウォッシャー液の追加、摩耗したタイヤ交換など出ていく金は数知れず。

 

御パンダ
なんかもううんざりだよ。ところでさ、自賠責保険と任意保険の違いって何が違うの?

 

合理天狗

自賠責保険ではカバーできないところをカバーするのが任意保険じゃ。

 

御パンダ
いまいちわからないや、例えばどんなの?

 

合理天狗
例えば・・自身の車の保証や、自身の怪我、相手の車などの損傷じゃな。

 

御パンダ

事故はしないほうがいいけど、備えあれば患いなしの保険ってことね。

 

合理天狗
うむ、オプションで色々追加はできるが、条件をよくすればするほど金額は上がる。

 

御パンダ
でもいざという時に保険があれば安心だよね。

 

合理天狗
まぁ、保険は使うと翌年の保険料も上がるがな。

 

御パンダ
・・・分かった。みんなお金持ちなんだね。もう計算できないよ。
ネット広告には『お車の購入が月々11,200円から』って出てたからボクでも買えると思ったのにさ・・。

 

合理天狗
それは今話題の車のサブスクリプションというやつじゃのう。

 

御パンダ
うん、カルモくん KINTO コスモMyカーリース・・・

 

合理天狗
カルモくんは一見安く見えるが、任意保険料が入ってないので注意じゃ。

 

御パンダ
でも、KINTOはペットがNGでトヨタ系車種で限定されているけど、カルモくんは車の選択肢が多いのが魅力なんだ。

 

合理天狗
車が買いたいなら「SOMPOで乗ーる」はリース後に車がもらえるし、任意保険料もリース代に入っとるぞい。

 

御パンダ
コスモMyカーリースはコスモ石油系でガソリンの割引があるんだね。

 

合理天狗
合ふむ、値段もサービスも色々で、費用だけ見るとカーリースはいいことづくしのように見えるのう。

 

御パンダ
コスモ!心を満タンに!

 

合理天狗

いやいや、ガソリン満タンじゃろう!ただし、万一、自動車事故にあった時のリスクも考えておかなければならぬ。

 

まず、自損事故の場合、基本的には、自分の車の事故の修理代は車両保険の金額です。

 

カーリースの場合、中途解約金が車両価格になります。

 

そしてこのカーリースの中途解約金は年々下がるので要注意

 

もちろん、車を所持していたとしても、車両保険は減価償却の加減で下がっていきます。

 

ただ、中途解約金は車両保険と違い、値下がりが早い特徴があります。(2022年3月現在)

 

そして、カーリースの場合、大事故を起こしてしまったときに車自体の査定も下がります。

 

つまり、返却するとき追加支払いがある場合もあるのです。

 

そして走行距離にも縛りがあるから注意が必要です。

1ヶ月あたりの走行距離をオーバーしてしまった場合にも追加支払が生じてしまいます。

 

御パンダ
わかったわかった、もう僕は車に乗るなってことね。

 

合理天狗
車は便利じゃ。子供を連れてどこかへいくとしても、ベビーカーに乗せ、バスに乗り、電車を乗り継ぐのは大きなストレスとなる。

 

御パンダ
 はぁ・・水素エネルギーでガソリン不要のトヨタのミライに乗りたいなぁ。

 

合理天狗
うむ、ミライの車体価格は諸費用抜きで800万じゃがの。

 

御パンダ
・・・。

 

合理天狗
ダイハツ、ミライースなんかはどうじゃ。ミライと名前が似ておるじゃろ。“ース”がついてるだけじゃ。

 

御パンダ
ほんとだ!お得だ!

 

合理天狗
おまえには軽自動車がおススメじゃろうて。車両価格も100万程度で、自動車税も年間10800円じゃ。

 

御パンダ
・・・。

 

合理天狗
さらに高速道路の通行料金に割引があり、パーキングでも軽専用があったり、普通車では止められない場所でも止められるのじゃ。

 

御パンダ
確かに。小回りもきくしね。

 

合理天狗
何より、軽自動車は中古車市場で値下がりしにくい特性もあるぞい。

 

御パンダ

なるほど、うまくいけば安く買って高く売ることができるんだね。

 

御パンダ
 軽自動車と普通車って他にはどんなことが違うのかな?

 

合理天狗
近くへ行くときは小さい車が便利で、長距離走る時は大きい方がのり心地がいい。
坂を登るとき軽自動車は馬力がないので、ターボがついていてもスピードは落ちてしまう。
やっぱりコンパクトカーでも普通車の方がスムーズじゃ。

 

 

御パンダ
どちらも一長一短あるけど、そんなに毎日遠くまで行かないから軽自動車がベストチョイスなのかなぁ。

 

合理天狗
気軽に車を持ちたいと思ったら、カーシェアという選択肢もある
タイムズカーシェアとかな。
タイムズの駐車場で時々見かけるじゃろう?
一度、近所にカーステーションがあるか確認して登録するのも良いぞ。
もっと車に乗りたいと思ったら、また色々検討してみるのも一つの方法じゃ。

 

御パンダ
うーん、今日はやっぱり寝て過ごすよ。
いっぱい勉強して疲れたからね。。

 

合理天狗
・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!