イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【広島】とうかさんとは?いつ?歴史やアクセス情報をチェック!

あなたは、広島県の「とうかさんをご存知ですか?

 

御パンダ
うーん、ごめんなさい、知らないなあ。「とーさん+かーさん」のこと?

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”R2″ icon=”teng01.jpg” name=”合理天狗”] いや、そこまで省略しないだろ・・・

 

では、「お稲荷さん」はご存知ですか?

 

御パンダ
お稲荷さんは、きつねの神様でしょ?お揚げが好物の。

合理天狗
その稲荷を音読みしたのが「とうか」だ。

 

そう、「とうかさん」とは、お稲荷さんのお祭りのことなのです!

 

今回は広島県の夏の象徴「とうかさん」をご紹介します!



【広島】とうかさんの歴史や見どころは? いつ行われるの?

 

「とうかさん」は、広島市中区にある圓隆寺の総鎮守である稲荷大明神」のお祭りです。

 

御神体である「稲荷大明神」は法華経の守護神で、

 

稲荷を「いなり」と唱えず、音読みで「とうか」と呼んだのが語源です。

 

「とうか大明神」は1619年(元和五年)に圓隆寺が建立されたのと同時に開山、

 

慈善院日音上人が同寺に勧請されたもので、

上人の功力と霊験ある「とうか大明神」の神力により、

 

広島に安寧と繁栄をもたらしたと言われています。

 

合理天狗
「とうかさん」は忠臣蔵で有名な、赤穂義士ゆかりのお寺でもあるんだ。

御パンダ
お祭りとしても、歴史があるものなの?

 

大祭は翌年の1620年(元和六年)5月に始まったとされており、

 

約400年の歴史を誇ります!

 

お祭りが繰り広げられる圓隆寺を中心とした中央通り一帯は、

 

毎年45万人もの人出で賑わいます。

 

また、圓隆寺境内に参詣する参拝者も8万人に上り、

 

広島の夏を代表するお祭りとして市民の方々に愛されています。

 

合理天狗
「稲荷大明神」の御神体は大祭の3日間のみ御開帳されるんだ。有難いな~。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L2″ icon=”okpanda01.jpg” name=”御パンダ”]すごい人気なんだね!それで、お祭りはいつ開催されるの?

 

「とうかさん」は元々は昭和29年まで旧暦の端午の節句に行われていましたが、

 

新暦では早い年で5月下旬、遅い年で6月下旬と1ヶ月のずれがあり、

 

殆どの行事が新暦で行われる為「とうか」=「十日」にかけて、

 

また6月10日頃が大体旧暦の端午の節句になるので、

 

昭和30年より毎年6月第1金曜から始まる土曜・日曜の3日間開催されるようになりました。

 

3日間開催しているのは梅雨時になり雨の降る日が多い事から、

 

地元商店街並びに露天商の方々の要望から始まったそうですよ。

 

平成31年度(第400年)大祭は、6月7日(金)~9日(日)です。

 

以下は2017年の様子です。楽しそうですね。
 

 

そして「とうかさん」、別名「ゆかたの着始め祭りとしても有名なんです。

 

お祭りの日には、広島の街では艶やかな浴衣姿の女性が目に付くようになります。

 

合理天狗
やはり夏のお祭りは、浴衣姿が良く合うな。

御パンダ
浴衣のおねえさんに会いたい!どうやって行けばいいの?



【広島】とうかさんへのアクセス情報をチェック!

「とうかさん」は、広島県の福昌山 慈善院 圓隆寺で行われます。

 

JR広島駅から市電にて約10分、八丁堀(はっちょうぼり)下車→南へ徒歩5分です。

 

バスセンター/そごう からは徒歩約15分となります。

 

 

圓隆寺は創建以来約400年に渡り広島の街に深く息づく、広島自慢のお寺です。

 

ぜひ現地で浴衣姿で、その奥深さを感じてみて下さい!



【広島】とうかさん おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

広島県「とうか大明神」の夏祭りは広島3大祭の1つに数えられ、

 

浴衣の着始め祭りとされています。

 

日本の夏を感じたいあなた、今年の夏休みには是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

何と言っても有難いのは、参拝記念品として頂ける「壱方符(いっぽうふ)」です!

 

2018年から400年大祭に向けて、新しくなりました!

 

コーナーで初穂料300円を御奉納頂きましたら、

 

参拝記念の「壱法符」と「おたのしみの品」が頂けます。

 

とうかさん公式サイトより

これまで提供されていたうちわ」は、現在も販売されていますよ。

 

とうかさん公式サイトより

 

合理天狗
「壱法符」は大祭期間中のみの取り扱いだから、記念にもなるな。
外国人に向けた英語サイトが用意されていたり、世界的にも注目されているぞ。

御パンダ
お祭りと言えば、やっぱり露店だよね!
広島焼き、もみじまんじゅう、それから・・・ぐふふふ

合理天狗
お前、さっきは「浴衣のおねえさんに会いたい」って言ってなかったか?
・・・全く、お前は煩悩の塊だな。
しっかりお参りして、煩悩の日々を送れることに感謝しろよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!