イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

2019年北海道ソーラン祭りの歴史や花火、アクセス情報をチェック

あなたは「ソーラン節」と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

御パンダ
やーれん、そーらん、そーらん、そーらん♪だよね?

合理天狗
ニシン漁の歌として有名な北海道民謡だな。

 

ではもう1つ、「よさこい」と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

合理天狗
高知県の「よさこい祭り」が有名だな。

御パンダ
北海道のヒグマくんは「YOSAKOIソーラン祭り」を押していたな・・・
あ、今回はもしかして!

 

はい、御パンダくんご名答。

 

今回は北海道・札幌市で行われる「YOSAKOIソーラン祭り」をお届けします!

 

御パンダ
でもどうして北海道でそーらん祭り?

合理天狗
1人の若者の目の付け所が良かった、とも言える。

御パンダ
えーなになに?教えて教えて!!

合理天狗
お前はヒグマに聞けばいいだろ?

 

それではここからは、

 

ヒグマくんに代わって「ソーラン祭り」の歴史から紐解いてみましょう!

 



 

【北海道】ソーラン祭りの歴史や見どころは? 花火も見られる!?

 

YOSAKOIソーラン祭りは1992年、高知県の「よさこい祭り」をベースにして、

 

よさこい祭りの「鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスして誕生しました。

 

当時、札幌雪まつりが終わった後の6月は、観光材料が少ない時期でした。

 

この時期によりたくさんの観光客を呼び込もうと企画されたのが始まりです。

 

このお祭りの発起人は、当時北海道大学生の「長谷川岳」さん

 

後に政治家として活動されています。

 

第1回の参加チームは10チーム1,000人でしたが、

 

華やかな衣装でダイナミックに踊る踊り子さんの魅力で人気が上昇、

 

ピークとなった2006年では35000チーム45000人!

 

いまや「北海道の初夏の風物詩」となったYOSAKOIソーラン祭りは、

 

今も多くの市民のみなさんに支えられて開催されています。

 

参加ルールはたったの2つ。

 

  1. 手に鳴子を持って踊ること
  2. 曲にソーラン節のフレーズを入れること

 

それ以外は、踊り・曲・衣装などはチームの自由なんです!

 

そして踊り子たちの名誉は「YOSAKOIソーラン大賞」を受賞すること!

 

この大賞に向けて、たくさんの踊り子たちが日々練習しています。

 

初期からのYOSAKOIソーランの常連チームと言えば「平岸天神」。

 

豊平区平岸町内会が全面バックアップしている、地元密着の朝照チームです。

 

大漁旗をハッピにしたようなカラフルな衣装で、力強い踊りが特徴です。

 

その後、忍者の衣装とJAZZサックス奏者のMALTAさんが音楽担当した

 

極楽とんぼ

 

ハッピを着ない、ポップでカラフルな衣装イメージでが新鮮だった

 

a la collette?4プラ

 

地元の中学生がシンプルかつキレッキレの舞を披露した「南中ソーラン」など、

 

毎年個性的なチームが登場してきます。

 

でもやっぱり王者は「平岸天神」だった時期に突如現れた、

 

新・王者が「新琴似天舞竜神です。

 

 

こちらも手稲区新琴似町内会が全面バックアップ。

 

この時期、企業スポンサーが付くチームが多くなってきたところで、

 

久々のジモティ応援チームです。

 

奇麗どころのお姉さんたちが「しゃなりしゃなり」と登場する演出が名物です!

 

御パンダ
ここ近年は、学生チームが大賞・準大賞に輝くことが多くなってきたね。北大、北海学園大・・・

合理天狗
大人も負けてないぞ、「夢想漣えさし」は平均年齢若干高めだが、迫力満点だ!

 

もちろん参加チームは、北海道内だけにはとどまらず、道外や海外からの参加者も!

 

大人数のチームが注目されがちですが、中には家族4人のチームも参加していたりします。

 

またジュニア部門もありますので、

 

文字通り「老若男女問わず楽しめるお祭り」になっています!

 

大賞をかけたファイナルステージは、最終日の夕方から行われます。

 

花火は上がりませんが、そんなの必要無い位に熱気あふれる舞が繰り広げられます!

 

専用有料席で楽しむのも良し、普通に立ち見で楽しむも良し、TVでゆったり見るのも良し!

 

御パンダ
凄いねえ!1度は実際に行って見るべきだね!

合理天狗
鳴子持って飛び入り参加できるステージもあるぞ。お前の運動不足も解消されるかもな。

 



 

2019年【北海道】ソーラン祭り 日程やアクセス情報をチェック!

 

今年2019年の開催日程は、6月5日(水)~9日(日)です!

 

YOSAKOIソーラン祭りの会場は、札幌市内に約20カ所あります。

 

基本的に入場料無料!

 

メインステージは札幌の中心地、大通公園です。

 

大賞を決めるファイナルステージは、大通8丁目会場にて行われます。

 

 

大通の北側・南側通路も通行止めとなり、踊りのステージになります。

 

通路での舞とステージでの舞は違うので、両方の会場で楽しむのも良いですね。

 

踊り子として参加する際には、事前申し込みが必要です。

 

申し込み時期は毎年、前年12月~当年2月末までとなっています。

 

その他「チームから作りたい!」などの場合も公式サイトに案内がありますから、

 

要チェックです!

 

また、踊り子さんたちをよーく見たいなら

 

有料桟敷席/特別観覧席」のチケットをゲットしましょう。

 

今年2019年は4月22日10時から受付開始!!

 

ローソンチケットまたはチケットぴあから購入できます。

 



 

【北海道】ソーラン祭り おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

YOSAKOIソーランは、今や北海道の初夏の風物詩となった華やかなイベント。

 

迫力ある踊りを是非楽しんでみてください!

 

御パンダ
僕が踊り子になったら、途中で疲れて転がっているだけかもしれないから、
やっぱり桟敷席でとうもろこし食べながら見ているのが良いかな♪

合理天狗
・・・やっぱりお前はそうなるか・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!