イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

伊万里トンテントン祭りとは?2019年はいつ?歴史もご紹介

2019/07/19

あなたは佐賀県伊万里市で行われる「伊万里トンテントン」をご存知ですか?

御パンダ
可愛い名前だね、どんなお祭りなの?

合理天狗
伊万里トンテントンは日本三大喧嘩祭りに数えられるお祭りだぞ。

御パンダ
…全然可愛くなかった…。

合理天狗
伊万里トンテントンは「伊万里共日(いまりくんち)」とも呼ばれていて、毎年15万人もの観客が訪れるお祭りなんだ。

御パンダ
喧嘩祭りって、そんなに人が集まるんだね。

合理天狗
もともとは香橘神社(※1)と戸渡嶋神社(※2)の祭礼争いが発端で、それを後にルールに基づいた喧嘩祭りへと発展させた、というのが有力な説なんだ。

御パンダ
本当に喧嘩がお祭りになったんだ。
しかも神社同士の喧嘩ってすごいね…。

合理天狗
諸説あるけど、1962年に2つの神社が合祀(※3)して、伊萬里神社になった時に、合戦のルール、担ぎ手の役割分担、参加者の禁酒が整備されたらしいぞ。

御パンダ
喧嘩祭りって言っても、ちゃんとルールはあるんだね。

合理天狗
当たり前だろ、死人が出ても困るからな。
でもルールがあっても九州男児による激しい戦いには変わりないぞ。

今回は、「伊万里トンテントン」の歴史、日程、アクセスなどの情報をご紹介します。

(※1)香橘神社(こうきつじんじゃ):五穀豊穣を祈願する神社

(※2)戸渡嶋神社(ととしまじんじゃ):漁を祈願する神社

(※3)合祀(ごうし):1つの神社で複数の神や霊を合わせてまつること



伊万里トンテントン 2019年の日程は?

2019年の「伊万里トンテントン」の日程は下記のとおりです。

10月19日(土):伊萬里神社にて神殿祭

10月24日(木):魂入れ神事

10月25日(金):町廻り、安幕

10月26日(土):本祭初日

10月27日(日):本祭最終日、川落とし

御パンダ
5日間も開催されるんだね。

合理天狗
19日と24日は神事だから関係者しか参加できないぞ。
一般客が参加できるのは25日からだな。

御パンダ
じゃあ、実質は3日間の開催なんだね。

合理天狗
あと、25日は夜のみの開催だから、本祭の26日と27日で参加するのがオススメだ。

御パンダ
雨の場合は?

合理天狗
小雨の場合は決行するけど、大雨や強風の場合は中止になるぞ。



伊万里トンテントン 2019年の見どころは?

御パンダ
ズバリ、伊万里トンテントンの見どころは?

合理天狗
それはやっぱり合戦と川落としでしょ!

御パンダ
うぅ…、名前から怖いよ…。

合理天狗
合戦は伊万里トンテントン最大の見どころで、文字どおり団車(だんじり)と荒神輿(あらみこし)が戦いうことを言うんだ。

御パンダ
団車同士とか荒神輿同士じゃなくて、団車と荒神輿が戦うんだ?

合理天狗
合戦場で団車の到着を待つ荒神輿が「キーワエンカ(来れんのかの)」と団車を挑発して、団車は『まだまだ』と焦らすんだ。

御パンダ
一触即発感がすごいね。

合理天狗
この睨み合いの間も観客から「煽れ!煽れ!」って掛け声が上がることで、合戦場のボルテージはさらに上がっていくんだ。

御パンダ
聞いてるだけで怖い…。

合理天狗
機を見た喧嘩大将が旗を上げ、「構えろ」の合図とともに合戦が始まるんだ。

御パンダ
勝負はどうなったら勝ちなの?相手を殲滅したら?

合理天狗
そんなわけないだろ!

「合戦」では、前棒を組み合い、前に傾いた状態で、相手を倒すか上に乗り上げた方が勝ちとなります。

この激しさから、「伊万里トンテントン」は全国でも類を見ない喧嘩祭りと言われています。

御パンダ
ところで、そもそもトンテントンってどんな意味なの?

合理天狗
合戦の時に打ち鳴らす太鼓の「トン・テン・トン」という音が由来になってるんだ。

御パンダ
太鼓の音がお祭りの名前になるなんて、伊万里トンテントンの中でも合戦は特に重要ってことなんだね。

合理天狗
それと、もう一つの見どころと言える川落としも見逃せないぞ!

御パンダ
こっちも怖そうな呼び名だなぁ…。

合理天狗
川落としはお祭り最終日に行われるんだ。
伊万里川の岸辺で始まる最後の合戦なんだぞ。

御パンダ
じゃあ、基本的に合戦と同じルールなんだね?

合理天狗
最終的には団車と荒神輿が組み合ったまま伊万里川になだれ落ちます。

御パンダ
事故じゃん!

合理天狗
川落としは他の合戦と勝敗のルールが違って、陸に早く引き上げられた方が勝ちってルールなんだ。
荒神輿が勝てば次の年は豊作に、団車が勝てば次の年は豊漁に恵まれると言われてるんだぞ。

御パンダ
なるほど、どっちも必死に戦う理由がわかった気がする。

合理天狗
その光景は祭のクライマックスを飾るにふさわしく、見る人を感動の渦に巻き込むんだ。

御パンダ
「神社同士の争い」の頃から受け継がれた、「絶対に負けられない戦い」というワケだね。



伊万里トンテントンへのアクセスは?

「伊万里トンテントン」へのアクセスは、下記のとおりです。

☆電車の場合

・JR九州・松浦鉄道 筑肥線 伊万里駅から徒歩12分

☆お車の場合

・長崎自動車道 武雄北方I.C.から約30分

駐車場は市街地や伊万里駅の周辺に複数ありますので、そちらをご利用ください。



伊万里トンテントン おわりに

今回は「伊万里トンテントン」の歴史や2019年の日程、アクセスなどの情報をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

御パンダ
これだけ激しいお祭りだと、けが人とか出ないのかな?

合理天狗
実は、伊万里トンテントンは昔からけが人が絶えなかったこともあって、少しずつけが人を減らす試みが行われてきたんだ。

御パンダ
そうなんだ!

合理天狗
1961年に合戦場所を縮小するとか、1962年に神輿の大きさをそれまでの半分にするとか、常に安全性を試行錯誤してきたんだぞ。

御パンダ
縮小して今の激しさってことが驚きだけどね…。

合理天狗
そして2006年に起きた事故を境に、合戦は一度は廃止になったんだけど、2013年に安全を確保された奉納合戦として再開されたんだ。

御パンダ
そうだったんだ、安全性と激しさの共有を模索し続けて、今の伊万里トンテントンがあるんだね。

合理天狗
それでも日本三大喧嘩祭りにその名を連ね続ける伊万里トンテントン、お前も参加して根性を叩き直してもらえ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!