イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

夏油(げとう)高原スキー場へのアクセスや駐車場は? 車中泊はできる?

2019/09/04

あなたは積雪量と雪質は本州でトップクラス

 

岩手県北上市にある「夏由高原スキー場」へ行ったことがありますか?

 

あの上村愛子も絶賛した「夏油高原スキー場」の素晴らしいパウダースノー

 

日本人なら一度は訪れておきたい価値があります。

 

今回はそんな夏油高原スキー場へのアクセスや駐車場は?車中泊はできるか?などをご紹介していきます。

 

当サイトでは夏油高原スキー場へのアクセスについて「夏油(げとう)高原スキー場へのアクセスや駐車場は? 車中泊はできる?」で特集しておりますので、こちらもよろしければ併せてお読みいただければと思います(^^

 



夏油高原スキー場へのアクセス

「夏油高原スキー場」へのアクセスは、

 

4つのICに囲まれた場所に在って各方面からのアクセスが良いのが魅力です。

 

 

  • 北上西ICより25分・・・秋田方面から
  • 北上江釣子ICより40分・・・盛岡方面から
  • 北上金ヶ崎ICより30分 ・・・仙台方面から
  • 水沢ICより40分・・・仙台方面から、直線距離重視の方におすすめ

 

いずれも山道ですので、冬装備は当然必要です。

 

最寄駅、空港からレンタカーでのアクセス

 

  • 東北新幹線 北上駅より50分
  • 花巻空港より80分

 

東北新幹線「北上駅」から無料シャトルバスも運行しています。

 

東京からだと新幹線を乗り継いで3時間半ほどで到着することが可能です。



夏油高原スキー場の駐車場

 

センター駐車場一般駐車場 第1P~第5Pまであり、全3,200台駐車可能です。

 

レギュラーシーズン中のセンター駐車場は、

 

  • 土・日・祝日、年末年始(12月28日~1月5日)
  • 3月24日、25日・ゴールデンウィーク

 

有料(1日500円)です。

 

その他の駐車場(一般駐車場P1~P5)は無料です。

 

一般駐車場に停めるとインフォメーションが遠くなるとはいえ、

 

エスカレーターもあるので、そんなに不便は感じないようです。

 

運転に自信がない人必見!!サテライト駐車場

新夏油橋駐車場

 

車の運転に自信がない場合におすすめ。

 

アクセス途中に新夏油橋駐車場が設けられており、無料シャトルバスも停車します。

 

また、集合乗り合いの場所としても便利です。



夏油高原スキー場の車中泊はできるの?

 

シーズン中に何度も訪れたい人や、渋滞回避など、車中泊で雪山に向かう人も多い今日昨今。

 

夏油高原スキー場でも車中泊はできるのでしょうか?

 

結論から言うと、YES!できます!

 

ただし、東北の冬は想像以上に寒いです!!

 

間違いなくマイナスですよ!!

 

寒くて眠れなかったり、準備不足で疲れた体のまま朝を迎えると、

 

せっかくのウィンタースポーツも楽しくないどころか体調不良に陥ってしまいます。

 

車中泊を計画する場合は、

 

以降の車中泊における必須アイテムをしっかりご準備してくださいね。

 

夏油高原スキー場での車中泊必須アイテムは?

 

寝袋 (シュラフ)

 

防寒度が高い寝袋を選びましょう。

 

車中泊している間、エンジンを止めることは常識です。

 

マイナスの気温にも耐えうる寝袋を選んでくださいね。

 

スリーピングパッド(マット)

 

車中泊の際にはシートを倒して寝る方が多いと思いますが、凹凸が気になりますよね。

 

そうした凹凸には、弾力のあるスリーピングパッドを敷くことで

 

体を翌朝の痛みから守ることが可能になります。

 

カーテン、サンシェード

 

車中泊では、夜は蛍光灯朝は太陽の光が差し込むことで睡眠が妨げられる場合があります。

 

また外気温からの影響を防ぐためにもサンシェードやカーテンを設置するのがおすすめです。

 

USB式電気毛布

 

シュラフだけでは寒い場合にうれしいアイテムです。

 

モバイルバッテリー

 

USB式の電気毛布スマホのバッテリーに給電を行うためには大容量のバッテリーが必要です。

 

現在は安価でバッテリー容量も多いモバイルバッテリーが販売されています。

 

食事

もちろんですが、雪山のため近くにコンビニなどのお店はありません

 

施設内のレストランが開店する時間までの食料を準備しておく必要があります。

 

車中泊にも心強い温泉施設は?

「夏油高原スキー場」内には温泉施設「兎森の湯があり、

 

ゲレンデで遊び疲れた身体をほっとリラックスさせてくれます。

 

「兎森の湯」のなかでもおすすめなのが展望露天風呂

 

大自然の中で温泉に浸かっている様な醍醐味が堪能出来ます。

 

「兎森の湯」では定期的にイベントが開催され、

 

2500羽のアヒルが湯船に浮かべられ、大人も子どもにも大好評です。

 

アイテムやお風呂も大切ですが、夜になったら吹雪くことも少なくありません

 

夜中にトイレに行かずに済むように、必ず寝る前にトイレに行っておくことが必須です。



夏油高原スキー場へのアクセスや駐車場は?車中泊はできるか?まとめ

 

夏油高原スキー場は、バブル期に建設されたスキー場だけに、

 

  • 設備への評価
  • レストランの食事の味
  • 0歳からの託児所や駐車場

 

などおすすめポイントが非常に高く、リピーターが多いのが特徴です。

 

駐車場の無料シャトルバスや、サテライト駐車場など、

 

車で雪山に向かうのが心配な人にもとても良心的な設備が整っています。

 

また、夏油高原スキー場の近辺には、リーズナブルな簡易宿泊施設もありますが、

 

準備を万端にすれば車中泊も可能なため、トライしてみましょう。

 

夏油高原スキー場では、毎年夏に行われているヒルクライムの時も

 

車中泊する方が多いようです。

 

ヒルクライムのスタートは、岩崎城運動公園内です。

 

そのため、車中泊をする場合は、前日から設けられている駐車場1~3のうち、

 

駐車場1がアクセスも良く便利だとか、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!