あなたは「ゲミュートローゼ」という言葉をご存じですか?
まず「ゲミュートローゼ」が注目を浴びたのは、2019年10月にメディアで話題になった
「神戸の東須磨小学校で起こった教員間のいじめ問題」
で出てきたワードだからです。
その他には、闘病中の妻KEIKOさんへ離婚提案をした天才ミュージシャン小室哲哉さんや、
秋篠宮家長女・眞子さまと結婚を予定しているものの金銭トラブルが発覚した小室圭さん、
同級生のいじめで問題になった東京五輪開会式の音楽担当の1人だったミュージシャンの小山田圭吾さん、
などを指してメディアが
「ゲミュートローゼ」
という言葉を使うようになりましたが、まだ認知度は低いです。
なぜなら、まず発音が耳慣れないので何語なのかも想像しにくいからではないでしょうか。
今回はゲミュートローゼとは何か、サイコパスとの違いも含め、
わかりやすく解説していきます。
是非、最期までお付き合いください。
ゲミュートローゼとは?
まず「ゲミュートローゼ」とは、ドイツの精神科医クルト・シュナイダーが
1949年に出版した『精神病質人格・第九版』で名づけけたものです。
この言葉は日本語で「情性欠如者」と訳され、「ゲミュート」とは、
- 思いやり
- 同情
- 良心
などを意味するドイツ語です。
そして過去に類似の概念として、以下のようなネーミングが存在していました。
- 「背徳症」
- 「道徳精神病」
- 「人倫的色盲」
- 「道徳白痴」
- 「非倫理的症候群」
なんだか色々な響きがありますが、このようにカテゴライズが進んでいるのは良いことではないでしょうか。
「ゲミュートローゼ」と呼ばれる人の特徴は?
まず、ゲミュートローゼの特徴は、冷淡、冷酷とされ、
他人に対して陰険で残忍なことを平気でします。
まさに「俺たちにできないことを平気でやってのける」というやつです。
人の苦しみに鈍感なだけでなく、自分の将来にも無関心になります。
普通の人は、人を傷つければ良心が痛むものですが、ゲミュートローゼの人は
何とも思いません。
そのため、以下のような事を繰り返し起こしてしまうのです。
- 殺人
- 強盗
- レイプ
つまり、凶悪で残忍な犯行も平気で起こし、
人生の早い時期から犯罪に手を染め、これを繰り返すとされています。
さらに厄介な特徴として、精神科医シュナイダー曰く、
教育によって改善することが不可能
である点を挙げています。
成功者の中に意外と多い「ゲミュートローゼ」
この「ゲミュートローゼ」というパワーワードを命名した精神科医シュナイダーによると
「情性欠如型の人のすべてがすべて犯罪に陥るというのではない。」
と、記しています。
社会的により高い階級の人は、「ゲミュートローゼ」の特徴を持つ人の中でも、
犯罪を起こすことは少ないようです。
というのも、他人を傷つけようが一切気にしないせずに確実に自分の理想に向かっていくため、
「嫌われる勇気も持った強い人」とも見られ、
才能ある人は「ゲミュートローゼ」の特徴も個性として周りから受け入れられます。
つまり、進む道さえ誤らなければ、
彼らは『文藝春秋』や『プレジデント』のグラビアを笑顔で飾る可能性もあるのです。
ゲミュートローゼとサイコパスとの違いは?
ここまで多くの人は、「ゲミュートローゼ」って
要するに「サイコパス」じゃないの?と思われるかもしれません。
確かに、ドラマや映画でも非人道的な殺人鬼としてたびたび登場するサイコパスは、
同じく反社会的人格の持ち主を表す言葉です。
これは厳密に日本語訳で「精神病質者」となるため、
「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」で精神障害者と定義されており、
病名としては反社会性パーソナリティ障害に該当するとされています。
つまり、ゲミュートローゼとサイコパスの特徴は似通っており、
サイコパスの特徴的性格は、
- 冷酷
- 無慈悲
- 尊大
- 良心の欠如
- 罪悪感の薄さ
などとともに確立された治療法はありません。
違いと言えば、サイコパスの日本語訳は「精神病質者」に対して、
ゲミュートローゼは「情性欠如者」という概念の差が挙げられます。
ゲミュートローゼやサイコパスを見分ける方法は?
まず知っておきたいのが、ゲミュートローゼは社会に溶け込んでいますが、
本人に自覚がない分、隠せていないので、以下7つの特徴から
「ん?こいつなんか変じゃね?」と検知できます。
- 口達者で一見、魅力的
口達者で社交性があり、表面的には魅力的に見える。 - 非常によく嘘をつく
自分自身を「まだ大成していない偉大な人物」と思いこんでいることが多く、本人は嘘をついている意識がないまま、他人にとっては嘘を話し続ける。 - 同情を引こうとする
他人を利用するために「可哀相な人のふり」をして同情を引こうとする。 - 無責任で問題行動が目立つ
無責任で問題行動が目立つため、言動が噛み合わず、普通の人から見ると信じられないくらい無責任な印象を受ける。
口約束はその場の自分を演出するためだけのもので信ぴょう性はない。 - 衝動的に行動する
稀に用意周到に悪事をはたらく事もあるが、主に衝動的・刹那的な行動が目立つ。 - 責められると逆ギレする
責任を追求されて心理的に追い詰められると、逆ギレしてその場で暴れたり逃げ出したりするため話し合いはできない。 - 感情が浅く思いやりが無い
感情が浅く、思いやりが無いため、愛情や良心を持たないうえ、あらゆる面において感情が希薄で表面的である。
ゲミュートローゼとは?サイコパスとの違いをわかりやすく説明します おわりに
いかがでしたでしょうか。
今回「ゲミュートローゼ」という言葉が使われるきっかけとなった
「神戸の東須磨小学校で起こった教員間のいじめ問題」の加害教諭は40歳を超えていました。
「四十にして惑わず」なんてことわざがあるほど、ある程度は落ち着いてくる40歳ですが、
あれほど残忍な行為を笑ってできることは確かに不可解です。
そんなこともあり、サイコパスという言葉に収まらないと報道されていました。
私たちはテレビドラマや映画の影響から、
「どんな悪人も少しくらいは良心を持っている」
などと、信じてしまうような傾向があります。
でも、それはドラマや映画の脚本は起承転結の枠に当てはめる必要があり、
最後まで良心のない人を描くのが至難の業だからです。
良心を持たないゲミュートローゼ、サイコパスのキャラを最高にうまく描けている一例は
漫画JoJoの奇妙な冒険の「ディオ・ブランド―」があります。
さて、今日も現実の世界は良心が全く通用しない人間があなたの隣を闊歩しているといえるので、
くれぐれも自己防衛を怠らないようにしていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。