注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

返事をしない人の心理は?職場で返事をしない部下のトリセツをご紹介

突然ですが、あなたは職場での人間関係、上手くいってますか?

 

合理天狗
おい御パンダ、ちょっと手伝ってくれないか?

 

御パンダ
・・・

 

合理天狗
 御パンダ?

 

御パンダ
・・・ZZZ・・・

 

合理天狗
 返事しないと思ったら寝てやがる・・・御パンダ!起きろ!!

 

御パンダ
 ファッ!?・・・あ~、春を実感するなあ。

 

いや、御パンダくんの様に「春眠・暁を覚えず」ではなくてですね。

 

職場で上司や同僚に声をかけられた時、ちゃんと返事していますか?

 

御パンダ
はいっ!もうお腹一杯で食べられません・・・ムニャムニャ

 

合理天狗
こいつは単にタルんでいるだけだからな。こいつの腹と一緒だ。

 

日本の職場がギスギスしている背景は?

 

へんじがない、ただのしかばねのようだ・・。

 

日本の職場の雰囲気がギクシャクしている原因の1つに「呼ばれても、アドバイスをしても、返事をしない人がいる」と理由が挙げられます。

 

挨拶もしない、仕事で話しかけても返事が無いのは困ってしまいますね。

 

一体どういう理由で、その人は返事をしてくれないのでしょう?

 

また、もしあなたが職場の人からよそよそしくされていて、その理由が思いつかない場合、誰からに対しても返事をきちんとしていますか?

 

もしかしたら、何気ないあなたのその仕草で、周りから引かれているのかもしれません。

 

今回のテーマは「返事をしない人の心理は?」です。

 

特に新入社員になるあなた、新入社員を受け入れるあなた、必見です!



返事をしない人の心理は? 職場でどう思われてる?

そもそも職場ではそれぞれの持ち場で仕事があります。

 

当然、情報を連携するためにお互いコミュニケーションが必要です。

 

そんな中でも返事をしない人は一定数いるようです。

 

そもそも返事をしてくれないと、相手は

 

  • 聞いているのか聞いていないのか判らないので対応に困る
  • 後から意識の相違が発生して仕事が滞る
  • 職場の雰囲気が悪くなる

 

など、迷惑極まりないことだらけです。

 

御パンダ
 一言で言えば「めんどくさい」なぁ。
合理天狗
我らのようにテレパシーを駆使できれば良いがな。

 

上司や管理者が返事をしない理由は?

 

どこの会社でもあるあるですが、権力に胡坐をかいているのか返事をしない上司は一定数いますよね。

理由は以下が考えられます。

 

  • 「おまえごとき下々の部下に挨拶は返さん」とマウントを取りたい(ただし自分より上には立ち上がって挨拶する)
  • 「忙しい自分」をアピールしたい
  • 自分は上司なんだから、返事が無くても察してほしい

 

部下や年下の後輩が返事をしない理由は?

 

返事をしない人が部下や年下の場合は以下のような心理状態が推察できます。

 

  • その上司や先輩が苦手
  • 言われたことに納得できない
  • もともと返事をする習慣が無い
  • 面倒くさい

 

御パンダ
あら、本人も「めんどくさい」って感じてるんだ?
合理天狗
習慣って何だ?いい加減甘えたことは言うな!

 

返事をしない人が、そもそも返事する必要がないと思っている場合

 

さて、「返事をする習慣が無い」と思っているそこのあなた!

 

まず、返事が無い=無視している、ととらえられてしまっていますよ。

 

無視する=嫌いなんだな、と周りから判断されるとデメリットしかありません。

 

よほどあなたが優秀でもない限り、職場では徐々に距離を置かれてしまいますし、困ったときに誰も助けてくれなくなるでしょう。

 

あなたのその忌々しい習慣が、職場の人間関係を悪化させていることに気づきましょう!

 

「うるさいな~」と思っても面倒くさくても、返事はきちんと返しましょう!

 

そして、返事の無い人が他人だった場合、どう対処すればよいでしょう?

 

返事が無いことで被害を被ってイライラし続けると、あなたが病気になっちゃいますよ!

 

どうしたら良いのか、対策を考えてみましょう!



コイツをどうしたらいい?職場で返事をしない部下のトリセツをご紹介!

まずは、返事をしない人が部下や年下の場合を考えてみましょう。

 

職場の雰囲気を改善したい人と、教育的に対応を考える人で色々考えが

あるようです。

 

・ささいなことでも褒めておく
→機嫌が良いときは返事をしてくれることが多いから

・ほっておく
→必要以上に面倒を見ない、それで仕事できなくて出世しなくても自業自得

・返事をするまで続きを話しない
→仕事が進まなくなることを自覚してもらう

 

御パンダ
 教育係の皆様、ご苦労様です・・・

 

合理天狗
 なぜに年長者が気を使わねばならんのだ?

 

星野仙一さんの人心掌握術

かつてプロ野球の監督をされていた星野仙一さん。

中日時代は鬼監督で気に入らないことがあると選手を殴る蹴るも当たり前でした。

ただ、時代が代わり、選手が叱ると委縮する世代になってきたことに気が付いたそうです。

楽天時代は一人一人の選手の個性に合わせて適切な対応をした結果。

見事にチームが日本一になったのは記憶にも新しいところですよね。

 

御パンダ
じゃぁさ、返事しない人が上司だったら?
殴る蹴るはもちろんできないし、強く言うのは難しいんだけど・・・

 

そうですね、上司への対策はもう少し面倒くさいですね。

 

それでは対策を考えてみましょう!

 

面倒くさいなあ・・・職場で返事をしない上司のトリセツをご紹介!

さて逆に、返事をしない人が部署のトップや上司だったら?

 

部下として色々工夫し、涙ぐましい事例がありましたよ。

 

・報告などは極力メールで証拠を残す
→「オレ聞いてない」とは言わせない!

・メモをこまめに取ってその都度見ながら応対する
→「こいつは記録を取っているからしらばっくれられないな」と思わせる

・返事をしてくれるまで言い続ける
→「聞こえてないのかと思いまして~」とあくまで善意での行動を主張

・書類を上司の机に直置きしない
 →タスクトレイに必ず置く。

 

いい年になった大人の性格は、そうそう変えられるものではありません。

 

とにかく言った言わないにならないよう、言った証拠を確実に残す。

 

また天然を装って大声で話していれば、無視しているのが逆に恥ずかしくなって返事せざるを得ないでしょう。



 返事をしない人の心理は?職場で返事をしない部下のトリセツをご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

返事をしない人は面倒くさい、納得してない、マウントを取りたい、など一言

でいうと傲慢な心理が働いているようです。

 

しかし周りから見たら、無視されてる=嫌われてると思われる可能性大

やっぱり社会人として、きちんと返事はしましょう。

 

御パンダ
はい!よく分かりました!僕も一層気をつけます!!

 

合理天狗
お前の場合は食いすぎを止める所からだな。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!