注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

返事をしない人の心理は?職場で返事をしない部下のトリセツをご紹介

突然ですが、あなたは職場での人間関係、上手くいってますか?

 

合理天狗
おい御パンダ、ちょっと手伝ってくれないか?

 

御パンダ
・・・

 

合理天狗
 御パンダ?

 

御パンダ
・・・ZZZ・・・

 

合理天狗
 返事しないと思ったら寝てやがる・・・御パンダ!起きろ!!

 

御パンダ
 ファッ!?・・・あ~、春を実感するなあ。

 

いや、御パンダくんの様に「春眠・暁を覚えず」ではなくてですね。

 

職場で上司や同僚に声をかけられた時、ちゃんと返事していますか?

 

御パンダ
はいっ!もうお腹一杯で食べられません・・・ムニャムニャ

 

合理天狗
こいつは単にタルんでいるだけだからな。こいつの腹と一緒だ。

 

どうやら職場の雰囲気がギクシャクしている理由の1つに
「呼ばれても、アドバイスをしても、返事をしない人がいる」
というのが一定数あるらしいです。

 

仕事で返事が無いというのは困ってしまいますね。

 

一体どういう理由で、その人は返事をしてくれないのでしょう?

 

また、もしあなたが職場の人からよそよそしくされていて、その理由が

思いつかない場合、誰からに対しても返事をきちんとしていますか?

 

何気ないあなたのその仕草で、周りから引かれているのかもしれませんよ?

 

今回のテーマは「返事をしない人の心理は?」です。

 

特に新入社員になるあなた、新入社員を受け入れるあなた、必見です!
 



 

返事をしない人の心理は? 職場でどう思われてる?

そもそも職場ではそれぞれの持ち場で仕事があり、情報を連携するために
お互いコミュニケーションを取らざるを得ないシーンは数多くあります。

 

その中で返事をしない人は一定数いるようです。

 

そもそも返事をしてくれないと、こちらとしては

 

・聞いているのか聞いていないのか判らないので対応に困る
・後から意識の相違が発生して仕事が滞る
・職場の雰囲気が悪くなる

 

など、迷惑極まりないことだらけですね。

 

御パンダ
 一言で言えば「めんどくさい」なぁ。
合理天狗
我らのようにテレパシーを駆使できれば良いがな。

 

返事をしない人が上司や管理者に当たる場合は

・マウントを取りたい
・「忙しい自分」をアピールしたい
・自分は上司なんだから、返事が無くても察してほしい

 

返事をしない人が部下や年下の場合は

・その上司や先輩が苦手
・言われたことに納得できない
・もともと返事をする習慣が無い
・面倒くさい

という心理状態のようです。

 

御パンダ
あら、本人も「めんどくさい」って感じてるんだ?
合理天狗
習慣って何だ?いい加減甘えたことは言うな!

 

この中で特に「返事をする習慣が無い」と思っているアナタ!

 

返事が無い=無視する、ととらえられていますよ?

 

無視する=嫌いなんだな、と周りから判断されて距離を置かれている可能性大!

 

あなたのその忌々しい習慣が、職場の人間関係を悪化させていることに

気づきましょう!!

 

「うるさいな~」と思っても面倒くさくても、返事はきちんと返しましょう!!

 

そして、返事の無い人が他人だった場合、どう対処すればよいでしょう?

 

返事が無いことで被害を被ってイライラし続けると、あなたが病気になっちゃいますよ!

 

どうしたら良いのか、対策を考えてみましょう!

 



 

コイツをどうしたらいい?職場で返事をしない部下のトリセツをご紹介!

まずは、返事をしない人が部下や年下の場合を考えてみましょう。

 

職場の雰囲気を改善したい人と、教育的に対応を考える人で色々考えが

あるようです。

 

・ささいなことでも褒めておく
→機嫌が良いときは返事をしてくれることが多いから

・ほっておく
→必要以上に面倒を見ない、それで仕事できなくて出世しなくても自業自得

・返事をするまで続きを話しない
→仕事が進まなくなることを自覚してもらう

 

御パンダ
 教育係の皆様、ご苦労様です・・・

 

合理天狗
 なぜに年長者が気を使わねばならんのだ?

今はそういう時代なのですよ、合理天狗くん。

 

人手不足もあって、若者に簡単に辞められても困りますし、年代的に

あまり叱られたりすることに慣れていない点もありそうです。

 

かつてプロ野球の監督をされていた星野仙一さんは、中日時代は鬼監督で

気に入らないことがあると選手を殴る蹴る、も当たり前な激しい指導だった

ようですが、楽天時代は選手が叱ると委縮する世代になったことに気が付き、

相応の対応をしたそうで結果チームが日本一になったのは記憶にも新しい

ところですよね。

 

御パンダ
じゃぁさ、返事しない人が上司だったら?
殴る蹴るはもちろんできないし、強く言うのは難しいんだけど・・・

 

そうですね、上司への対策はもう少し面倒くさいですね。

 

それでは対策を考えてみましょう!

 

面倒くさいなあ・・・職場で返事をしない上司のトリセツをご紹介!

さて逆に、返事をしない人が部署のトップや上司だったら?

 

部下として色々工夫し、涙ぐましい事例がありましたよ。

 

・報告などは極力メールで証拠を残す
→「オレ聞いてない」とは言わせない!

・メモをこまめに取ってその都度見ながら応対する
→「こいつは記録を取っているからしらばっくれられないな」と思わせる

・返事をしてくれるまで言い続ける
→「聞こえてないのかと思いまして~」とあくまで善意での行動を主張

・書類を上司の机に直置きしない
 →タスクトレイに必ず置く。

 

まぁいい年になった大人の性格は、そうそう変えられるものではないですからね。

 

とにかく言った言わないにならないよう、言った証拠を確実に残すことですね。

 

また天然を装って大声で話していれば、恥ずかしくなって返事をしてくれそうです。

 

でものどを痛めたり、回りの迷惑にならない程度にしましょうね。

 



 

 返事をしない人の心理は?職場で返事をしない部下のトリセツをご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

返事をしない人は面倒くさい、納得してない、マウントを取りたい、など一言

でいうと傲慢な心理が働いているようです。

 

しかし周りから見たら、無視されてる=嫌われてると思われる可能性大

やっぱり社会人として、きちんと返事はしましょう。

 

御パンダ
はい!よく分かりました!僕も一層気をつけます!!

 

合理天狗
お前の場合は食いすぎを止める所からだな。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!