注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

ゴキブリとは?気持ち悪いけど追い払う対策方法をご紹介

人類と世紀を超えて長きにわたり闘いながらも、共存し続けるゴキブリ

 

あなたが最後にゴキブリを見たのはいつでしょうか?

 

ゴキブリはシンプルに見た目が気持ち悪いだけでなく

様々な細菌を保有していることから、自宅には入れない事が重要です。

 

そこで今回は、「ゴキブリとは何か」から、「気持ち悪いゴキブリを対策する方法」

までをご紹介します。

 

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。



「ゴキブリ」とは?

御パンダ
あっ!ゴキブリだ!怖いよー

 

合理天狗
慌てるな、襲ってくるわけではない

 

御パンダ
そもそもさ『ゴキブリ』ってどんな生き物なの? おしえて合理天狗君!

 

合理天狗
ゴキブリは、2億5千万年前から存在するといわれる『最古の昆虫』じゃ

 

御パンダ
え、ゴキブリってそんな大昔からこの地球にいるの!?人類の大先輩じゃん!

 

合理天狗
そうじゃ。大先輩ながら『人から最も嫌われる害虫』として知られておるのじゃ

 

御パンダ
なんでそんなに嫌われてるの?

 

合理天狗
『見た目が不快』に加えて『病原菌の媒介』『アレルギーの原因』にもなりえるからじゃろうて
御パンダ
なるほど、病原菌やアレルギーかあ。たしかに、すっごく汚そうだもんね…

 

合理天狗
ふむ、ゴキブリに悪意はない、高級素材を求めるのでなく人が残した残飯を餌にしているだけなのじゃから

 

「ゴキブリ」の種類は?

御パンダ
ゴキブリってよく見ると町で見るのと家で見るのと違うよね

 

合理天狗
当然じゃ、人間と同じで色々な特徴のゴキブリがおる

 

さて、「ゴキブリ」には実際どんな種類が存在するのでしょうか。

 

クロゴキブリ

 

最初にご紹介するのは全長は「30~40ミリ」の黒褐色「クロゴキブリ」

 

全国的に生息しており、一般の家庭でよく見られます。

 

1つの卵鞘(らんしょう)の中にある卵の数は、「22~28コ」です。

 

御パンダ
らんしょう…?

 

合理天狗
卵鞘(らんしょう)とは、『ゴキブリの卵が詰まっている殻』のことじゃよ。

 

御パンダ
うぇ~、気持ち悪い…。

 

死ぬまでに、「15~20回」卵鞘として産卵します。

 

クロゴキブリの成虫は、6~7か月生きます。

 

ヤマトゴキブリ

 

次は全長は「20~35ミリ」、こちらも黒褐色の「ヤマトゴキブリ」

 

北海道や本州に生息しており、室内と室外の両方で見られます。

 

ヤマトゴキブリの原産地である日本では、「古来から生息する害虫」として

有名です。

 

1つの卵鞘の中にある卵の数は、「平均12コ」です。

 

死ぬまでに、「平均7.4回」卵鞘として産卵します。

 

ヤマトゴキブリの成虫は、3~5か月生きます。

 

メスは羽が短く、腹部の中央までしかないのが特徴です。

 

ワモンゴキブリ

 

次は全長は「平均40ミリ」の薄い褐色の「ワモンゴキブリ」

 

全国的に生息しており、日本における室内ゴキブリとしてはサイズが最も

大きい種類です。

 

合理天狗
元来ワモンゴキブリは南九州から沖縄にかけて生息しておったが、ビルの増設や地球温暖化によって生息域を広げ、沖縄から北海道まで広く見られるゴキブリとなったんじゃ。

 

1つの卵鞘の中にある卵の数は、「6~15コ」です。

 

死ぬまでに、「10~84回」卵鞘として産卵します。

 

ワモンゴキブリの成虫は、最長で30か月生きます。

 

チャバネゴキブリ

みんなが良く見る「チャバネゴキブリ」は体長は「10~15ミリ」

の薄い茶色。

 

全国的に生息しており、特に飲食店などでよく見られます。

 

1つの卵鞘の中にある卵の数は、「30~40コ」です。

 

死ぬまでに、「3~7回」卵鞘として産卵します。

 

チャバネゴキブリの成虫は、4~5か月生きます。

 

メスは、卵が孵化するまで卵鞘を持ちつづけるのが特徴です。



気持ち悪いけど効果的にゴキブリ対策するには?

では、気持ち悪い「ゴキブリ」の対策をするには、一体どうすれば

いいのでしょうか。

 

対策方法について、くわしく解説していきます。

 

掃除しまくり餌になるものを極力なくす

 

あなたの部屋のカップラーメンの汁、飲みかけの炭酸ジュース、あなたポイっとした鼻くそなどまで、

 

とにかく色々なものがゴキブリの餌になり、巣を作るきっかけになります。

 

まずは、ゴキブリを対策するには、部屋を掃除して、常にキレイな状態を

保ちましょう。

 

そうすることで、ゴキブリは巣を作る場所がなくなり、自然と家から出て

行くのです。

 

御パンダ
たしかに、『ゴミ屋敷』とかの汚い家って、必ずと言っていいほど気持ち悪いゴキブリが湧いてるよね…。

 

ダンボールを処分して巣を作らせない

ゴキブリは、ダンボールを好みます。

 

御パンダ
ダンボールは、ゴキブリの巣に最適だからね!

 

そのため、ダンボールを処分するか、外へ出してしまうことをオススメします。

 

そうすることで、ゴキブリの巣を作らせないことや、繁殖を防ぐことにも

繋がるのです。

 

ゴキブリの巣ごと「毒餌剤(どくえざい)」で駆逐する

 

ゴキブリは、台所の隅や流しの下など、暗くてジメジメした場所を好みます。

 

そんなゴキブリの好む場所に、「毒餌剤(どくえざい)」を設置してください。

 

毒餌剤は、食べてすぐに死ぬものではなく、少ししてから死にいたらせるものです。

 

そのため、毒餌剤のそばで死んでいることはありません。

 

巣に帰ってからや、物陰で死んでいることが多いのです。

 

合理天狗
巣ごと駆除できるのは、毒餌剤を食べたゴキブリの『排泄物』や『死骸』を、ほかのゴキブリが食べるからじゃな。

 

ゴキブリを侵入させないウォールマリア作戦

 

そもそも論で、家に「ゴキブリを侵入させない」というのが大切です。

 

そのために、「ゴキブリの侵入経路」をふさぎましょう。

 

ゴキブリは体が小さいので、

・換気扇
・排水ホース
・通風孔
・窓
・排水管

などから侵入してきますので、小さなすき間を壁を作ってふさぎいでしまい、

 

「ゴキブリが侵入できない環境」を作ることが重要です。

 

御パンダ
止めるって、どうやってゴキブリを止めればいいの?

 

合理天狗
わしのオススメは『ゴキちゃんストップ 』じゃ

 

御パンダ
・・・なにその可愛い名前

 

合理天狗
錠剤をゴキブリの通り道である床面や壁面に固定するだけで約半年ゴキブリをストップしてくれるのじゃ

 

御パンダ
なにそれすごい!欲しい!

 

 

ゴキブリとは?気持ち悪いゴキブリを対策する方法をご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「ゴキブリとは何か」から、「気持ち悪いゴキブリを対策する方法」までを

ご紹介しました。

 

御パンダ
ゴキブリはやっつけても『死ぬときに卵を産む』と言われてるよね

 

合理天狗
いや、正確にはゴキブリは、『殺虫剤をかけられる』などして命を危険にさらされると、体から卵鞘ごと切り離すのじゃ

 

御パンダ
すごい

 

合理天狗
つまり、死ぬときに卵を産むのではなく、『産んでいた卵を体から切り離す』というのが正しい答えなのじゃ。

 

御パンダ
なるほど

 

合理天狗
ちなみに、切り離された卵鞘の中にある卵は、硬い殻に守られており、殺虫剤など、『外部の影響を受けずに成長を続ける』。親が子を守る気持ちと考えると儚いものじゃが・・・

 

御パンダ
そうなんだ…怖いなぁ

 

合理天狗
ゴキブリから見たら何倍もでかいおまえの方が怖いじゃろう。さっきも言ったがゴキブリは人間を襲いにきてるわけではない

 

御パンダ
なんだよ、合理天狗君、ずいぶんとゴキブリの肩を持つじゃん

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!