注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【栃木県】華厳の滝へ行こう!アクセスや駐車場もご紹介!

あなたは栃木県日光市にある華厳(けごん)の滝をご存知でしょうか。

 

日本三名瀑(めいばく)のひとつに数えられるこの滝は落差97mもあります。

 

御パンダ
今年こそ「かげんの滝」に行きたい!
合理天狗
「けごんの滝」じゃろう。
御パンダ
え!これ、「けごん」って読むの?
合理天狗
華厳の滝は落差97m、日本三名瀑のひとつにも数えられておる、日本人なら読み方を間違えてはならん日本の象徴じゃ
御パンダ
ふーん、僕パンダだし。で、華厳の滝では滝修行とかできるの?
合理天狗
・・・華厳の滝から落ちる水量は少なくとも0.3tじゃ。平均して3t、台風の後は55t・・滝修行やるか?
御パンダ
無理!

今回は華厳の滝へ行くためのアクセスや駐車場の情報をご紹介させていただきます。

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。



華厳の滝とは?

華厳の滝は仏教の教典の一つである華厳経から名付けられたとされ、世界的な観光都市として知られています。

所在地:栃木県日光市中宮祠
電話:0288ー55−0030
華厳の滝エレベーターあり

営業時間は、朝7:30、8:00、9:00~夕方16:30又は17:00まで。

華厳の滝のみどころは?

まず、華厳の滝のみどころは何と言っても紅葉でしょう。

毎年10月下旬で5分程度の色づきが見られ、行楽シーズンで最もにぎわう時期となります。

次に、ライトアップです。

毎年11月中旬、1~2月は小滝が凍って、滝全体がブルーアイスに見えることで有名です。

最後におすすめなのが新緑で、毎年5~6月にはフレッシュな華厳の滝が見られます。

 

華厳の滝へのアクセス方法は?

華厳の滝へのアクセス方法で最もお薦めは電車です。

JR東武日光駅より東武バス中禅温泉行きへ乗車できれば40分程度。

中禅寺温泉にバスが停車してくれます。

東京からの華厳の滝までは渋滞がなければ2時間半です。渋滞がなければ・・・

日光市では日光まで東北自動車道と日光宇都宮道路を進むルートになります。
渋滞が起きない事を願って中宮祠の目的地まで 国道120号 を進んでいきましょう。

 

華厳の滝以外の近くの観光スポットは日光東照宮や、日光山中禅寺、英国大使館別荘記念公園 、中禅寺湖なども愉しめます。

 

御パンダ
2019年から滝の水量をアップしていて、大迫力らしいよ。日本のナイアガラ!さぁ天狗君、僕を担いでぴゅっと一っ飛びで連れてってよ!
合理天狗
おまえみたいな巨大なパンダ担いで飛べるわけなかろう
御パンダ
じゃ、どうやっていくの?
合理天狗
車だが渋滞が恐ろしいので電車とバスがお薦めじゃ
御パンダ
・・・ちぇ・・
合理天狗
華厳の滝のエレベーター料金の支払方法は現金のみ。最近キャッシュレスだからここも気をつけないといかん!
小学生 340円 大人570円
御パンダ
僕は気分は小学生なんだけど!
合理天狗
小学生の気分では改札はくぐれん。駐車場もリサーチしておかねばならんぞ。食事をすると無料になる駐車場もあるから要チェックじゃぞ。



華厳の滝付近の駐車場はあるの?

 

御パンダ
えー何そのお得感!ご飯食べて満腹になったら、もうそれ以上歩きたくなくなっちゃう!
合理天狗
少し遠いが、『立木第一駐車場(栃木県日光市中宮祠2482-1)』という無料の駐車場もあるぞい。目印は星野リゾート界 日光じゃ。
御パンダ
それいい!それで星野リゾート界 日光に泊まって帰る~
リッツカールトン日光もこの辺りだね。

 

ここでは華厳の滝へアクセスしやすい駐車場を2つご紹介します。

華厳の滝第一駐車場(普通車:320円、バイク:100円)

まずはここ華厳の滝第一駐車場で138台が駐車可能です。

第一というだけあって、華厳の滝のエレベーターまで3分で辿り着けますが常に満室の人気駐車場となるため、入れたらラッキーと考えるのが良いでしょう。

住所

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2480−10

営業時間

4/1~11/30:7時~22時
12/1〜3/31:8時~21時

 

華厳の滝第二駐車場(普通車:320円、バイク:100円)

こちらも華厳の滝のエレベーターまで徒歩3分の良アクセスですが、週末は混雑します。

第一駐車場に比べて81台分の駐車スペースで狭いのでペーパードライバーには注意が必要です。

レストランが併設されているので小休止したいファミリーはこちらがお薦めです。

 

住所

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2479

 

営業時間

4/1~11/30:7時~22時
12/1〜3/31:8時~21時



【栃木県】華厳の滝へ行こう!アクセスや駐車場もご紹介! おわりに

いかがでしたでしょうか。

日本のベスト3の滝である華厳の滝。

訪れる観光客は年600万人にも上りますので、混雑が一つのネックです。

お車でお出かけのあなた。

華厳の滝まで多少遠くても、空いている駐車場があったら迷わず確保してしまう方が結果として時間がかからなかったりします。

特にシーズンによっては閉まっている駐車場も多いため、最新情報をお問合せのうえ、気を付けてお出かけくださいね。

 

合理天狗
おお、近くにペット可のホテルもあるんじゃな。奥日光湯元温泉 奥日光高原ホテル しかも値段もリーズナブルじゃ。近隣のお食事処は、寿司くろさきや桐花も有名じゃ。胃袋がいくつあっても足りんのう。
御パンダ
ん?なんか今僕をペットでカウントしてなかった?
合理天狗
・・・え?ペットじゃなかったのか?
御パンダ
ひどい
合理天狗
じゃ、なんじゃ?妖怪?
御パンダ
それはむしろあんたやろ
合理天狗
・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!