イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

『神田カレーグランプリ』2018年はいつ?歴代受賞店をチェック!


カレーといえば、ラーメンと並び国民食と言える

 

我が日本国民の主食です。

 

もともと日本の料理ではないにも関わらず、

 

日本人の口に合うように独自の進化を遂げてきたカレーは、

 

その味を求め、海外から観光客が訪れるほどの料理となりました。

 

最近では本場インドのカレー店も少なくはないですが、

 

『インドカレーのお店』と呼んで区別する人が多いほど、

 

日本人にとって、『カレーは日本食』という認識が強いと言えるでしょう。

 

格闘技でいえば、柔道がロシアやブラジルで日本と同じくらい流行って、

 

本場の日本とは異なる進化を遂げているような感じでしょうか。

 

そんな日本の中でも400店以上のカレー店が軒を連ね、

 

カレーの超激選区と言われる神田では、

 

年に一回『神田カレーグランプリ』が開催されます。

 

例年の人出は5万人を数え

 

カレー好きにはたまらないイベントです。

 

今回は、そんな『神田カレーグランプリ』の

 

日程、アクセス、歴代のグランプリ受賞店について、

 

お話ししていきましょう。



神田カレーグランプリ2018年の日程は?

今年2018年の『神田カレーグランプリ』は、下記の日程で開催されます。

 

☆グランプリ決定戦

2018年11月3日(土・祝) 11:00~19:00

2018年11月4日(日)   11:00~17:00

 

※投票は11月4日の16:00まで

 

雨天決行ですが、荒天の場合は中止となります。

 

入場料は無料で、会場ではファン投票によって

 

予選を通過した20店のカレーを食し、投票することができます。

 

☆予選ファン投票期間
2018年9月1日(土)~9月10日(月)

 

投票方法インターネット、または官製はがきです。

 

開催情報の詳細は公式サイトにて発表されます。

 

☆神田カレー街食べ歩きスタンプラリー
8月23日(木)~11月30日(金)

 

神田界隈の90店舗(予定)で開催される、

 

食べ歩きを楽しむスタンプラリーです。

 

参加店のカレーを食べるとスタンプがもらえます。

 

スタンプを集めて応募すると、制覇したコース数に応じて

 

神田カレーマイスター(※)』

 

の称号を得られますので、ぜひ完全制覇を目指してみてくださいね。

 

なお、11月3日と4日に開催される

 

グランプリ決定戦会場の店舗はスタンプラリー対象外なのでご注意を!

 

(※)神田カレーマイスター
指定の店舗にて食事の際に、特典が受けられるカードを取得できる称号のこと。

 

生ビール1杯サービス(お連れの人数分

 

アイスコーヒーのサービス、トッピングサービスなど

 

店舗によって特典内容は異なります。

 

また、一度取得した神田カレーマイスターの称号に期限はありません

 

(特典を受けられる期間には限りがあります。)



神田カレーグランプリ歴代の受賞店は?

カレーの力で神田の街を盛り上げる』ことを目的に

 

2011年から始まった『神田カレーグランプリ』

 

今年2018年で8回目を迎えます。

 

つまり、2017年の去年までで

 

7店舗ものグランプリ受賞店があるということです。

 

いったいどんなお店がグランプリを受賞しているのか、

 

気になりませんか?

 

そこで、初代から7代目までのグランプリ受賞店を、

 

ご紹介させていただきます。

 

2011年 Bondy 神田小川町店2012年 インドレストラン マンダラ

2013年 日乃屋カレー 神田店

2014年 100時間カレーB&R

2015年 上等カレー 神田小川町店

2016年 100時間カレーB&R

2017年 お茶の水、大勝軒

いかがでしょうか。

 

過去7回の開催で2回のグランプリを受賞している

 

100時間カレーB&R

 

や、ラーメンの名店でありながら2017年を制した

 

お茶の水、大勝軒

 

など、どのグランプリのカレーも、

 

一度は口にしてみたいものばかりですよね。

 

また、歴代のグランプリ受賞店は

 

『昔懐かしい日本のカレー』

 

『インドカレー』

 

『欧風カレー』など様々で、ジャンルではなく

 

純粋に『美味しさ』でグランプリを受賞してきた名店です。

もちろん、予選ファン投票の結果によっては、

 

これら全ての店舗の味が

 

今年2018年のグランプリ会場で味わえるかもしれません。

 

もしくは、これらの名店を超える、まだ見ぬカレー店が現れるか…。

 

11月といえば肌寒くなってくる季節ですが、

 

そんな寒さを吹き飛ばすようなホットな激戦が繰り広げられそうですね。



神田カレーグランプリ決定イベントへのアクセスは?

神田カレーグランプリ決定イベントは小川広場で行われています。

近隣は細い小道が多く、駐車場も少ないため、電車が最適です。

☆電車

・東京メトロ 新御茶ノ水駅から徒歩約7分

・東京メトロ 都営地下鉄 神保町駅から徒歩約8分

・都営地下鉄 小川町駅から徒歩約7分

・東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅から徒歩約7分



神田カレーグランプリ おわりに

今回は『神田カレーグランプリ』について

 

お話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

因みに、グランプリ決定戦の会場で食べられるカレーは

 

全て500円前後で、小さいサイズでの提供になっています。

 

小さいサイズなので色々な種類を食べ比べられます

 

また、お一人で何種類も食べられるか不安であれば、

 

ご家族やお友達とお誘い合わせで参加し、

 

全種類をシェアして食べるのも1つの楽しみ方ではないでしょうか。

 

今年2018年もやってくる『食欲の秋』。

 

ぜひ『神田カレーグランプリ』に足を運び、

 

ファン投票を勝ち抜いた極上のカレーを味わってみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

文:星野貴史

 

error: Content is protected !!