イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

2019年の入園式 母親と子供にオススメの服装&髪型について

入園式は一生の思い出となる行事です。

 

子供はよく覚えていないので、大人になって振り返るものですが、

 

親にとっては

 

我が子の人生初めての晴れ舞台

 

であり、一生忘れることのできない大切な時間となります。

 

また、入園式は、他の入園者の親子さんとの初対面の日でもあります。

 

どんな方たちと同じ環境で過ごしていくのか誰もが気になりますよね。

 

それは周りの人も同じです。

 

そして想像してみてください。

 

これから子供が育っていく幼稚園の入園式に、

 

ヨレヨレの普段着にボサボサの髪、、

 

そんな方がいたらあなたはどう思うでしょうか。

 

「人を見かけで判断してはダメ」

 

とは教えつつ、少し不安な気持ちになってしまうでしょう。

 

子供だけでなく親同士にも繋がりができる、と考えた場合、

 

一風変わった人との付き合いは避けたいと考えてしまうのが普通です。

 

人は視覚情報が半分を占めると言われているぐらい、

 

見た目は重要なのです。

 

そこで今回は、今年2019年の入園式にオススメの

 

母と子供の服と髪型についてご紹介していきます。

 

ぜひ、新生活の門出の際のご参考にしていただけると幸いです。

 



 

2019年入園式でオススメの母の服装

入園式で着ていかなければいけない服装というのは、特に決まっていません。

 

それでも、カジュアルすぎると他の方に不快感を与えてしまいますし、

 

フォーマルすぎると少し浮いてしまいます。

 

ちょうどいいセミフォーマルな服装を心掛けてみましょう。

 

黒色やグレーなどの暗い色も無難な選択肢ですが、

 

入園式は春に行われますので、春に合ったお色のスーツやワンピース、

 

ジャケットなど、子供の晴れ舞台に映える少し明るめの色のコーデをするのが人気です。

一方、暗めの色は落ち着いた雰囲気を演出し、初対面の方へ信頼感を与えてくれます。

 

このため、スカートを黒、上を明るめの色にしてバランスをとると、落ち着きのある印象を出すことができます。

 

決まりはないものの暗黙の了解を踏まえたうえで、あなたの体格や雰囲気に合った服装を選んでみましょう。

 



 

2019年入園式でオススメの母の髪型

入園式の時、服装だけではなく、髪型もしっかりセットして行きましょう。

 

特別な日なので、いつもとは少し違った髪型にしてみるのもいいと思います。

 

今回は、清潔感を保ち、周りに良い印象を与える髪型をご紹介させていただきます。

 

カジュアルにもフォーマルにも決まるボブ

どんな服装にも合わせやすいボブヘア。

セットも簡単で、清潔感を出すことが出来ます。

 

上品で落ち着いた雰囲気を演出

上品な印象を与えたい場合は、派手な髪型にしすぎないことがポイントです。

抑えた色合いで華やかな印象を与えることを意識しましょう。

 

アクセサリをつけて華やかに!

華やかな印象を与えすぎないアクセサリをつけて、晴れ舞台を演出してみてはいかがでしょうか。

 



 

2019年入園式でオススメの子供の服装

ここからは、入園式に子供が着るオススメの服を紹介していきます。

 

まずは幼稚園で服装の指定がないかご確認を!

幼稚園で制服がある場合は制服で入園式に参加するのが基本です。

また、制服がない幼稚園でも、服装の色が指定されている場合があります。

子供が浮いてしまわないよう、必ず事前に確認しておきましょう。

 

服装の指定がない場合

服装に指定がない場合は、できるだけフォーマルな服装を選ぶようにしましょう。

デザインだけでなく子供が長時間着ていても疲れない服装が理想的です。

 

男の子であれば、ジャケットやベストにハーフパンツが一般的です。

 

白のシャツにネクタイをするとパリッとして良い印象を与えてくれますが、

子供が嫌がるようならネクタイは着けなくてもOKです。

 

基本は黒やグレーの落ち着いた色、物足りなさを感じる場合は、ネクタイの色で調節してみましょう。

 

女の子は、ワンピース、またはジャケットとスカートの組み合わせがオススメ。

春を取り入れた色合いで華やかさを出しつつ、派手な色は浮いてしまう恐れがありますので、

淡い色を使うなど工夫するようにしましょう。

 



 

2019年入園式でオススメの子供の髪型

入園式での子供の髪型は、すっきり爽やかな印象が持てるものがオススメ。

派手な髪型より落ち着いた印象を与えるため、周りの子からの信頼感を得られるでしょう。

 

男の子

男の子の髪型は、ワックスをつけて髪型を整えてあげるのが一般的です。

 

普段はワックスをつけない子でも、入園式の時はワックスで髪の毛を整えてあげましょう!

 

髪の毛を少し立たせてあげたり、横に流してあげたり、普段と違う雰囲気を演出してあげることがオススメです。

 

女の子

女の子にとって髪型はとても大切です。

人生に一度の入園式なので、しっかり準備してあげましょう。

ポニーテール

フォーマルにも対応できる定番の髪型です。

カチューシャをつけると可愛らしさも出せます。

 

お団子

お団子は子供の可愛さを出すことができます。

子供にとって、動きやすいのもオススメなポイントの一つです。

 

ショートヘア

少しアレンジを加えるだけで、可愛らしさを引き出すことが出来ます。

編み込みを入れてあげるのもオススメです。

 



 

2019年入園式でオススメの母と子供の服装と髪型 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

入園式の当日は何かとドタバタして、

 

下手すると子供と喧嘩になったりするものです。

 

一生に一度の晴れ舞台の準備ですから、

 

服装など含め、少し前から余裕をもって決めておき

 

笑顔で迎えられるようにしましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

error: Content is protected !!