イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

2019年のいちご狩り【関西版】おすすめスポットベスト5をご紹介

あなたは『いちご』と聞いて何を思い浮かべますか?

 

やはり冬の果物というインパクトが強いのでは?

 

本来、露地栽培の場合のいちごの旬は4〜5月と言われていますが、

 

最近ではハウス栽培が増えた影響で1月頃から美味しいいちごが食べられるようになりました。

 

いちごは寒い時期は成長が遅く、じっくり甘く育つことから、

 

『気温が低い方が美味しくなる』

 

と言われており、オススメの時期は1〜3月と言えます。

 

しかし、春の暖かい時期だったとしても、

 

農園で完熟したいちごは、スーパーで売られているものと比較できない美味しさなのです。

 

いちご狩りは5〜6月くらいまでの場合が多いので、

 

ゴールデンウィークの旅行やドライブデートなどの計画に組み込んでみても良いかもしれませんね。

 

今回は、そんな『いちご狩り』ができる関西のオススメスポットを5つ、ご紹介します。

 



 

2019年いちご狩り【関西】おすすめスポット5選 ① GrandBerry(グランドベリー)

まず1つ目にご紹介するのは大阪府八尾市にあるGrandBerry(グランドベリー)です。

 

農薬や化学肥料を極力使わずに栽培され、

 

練乳が必要ないほどの甘さを感じられるいちごが大人気です。

 

土足厳禁でスリッパに履き替えるため靴が汚れることもなく、

 

ハウス内は暖房完備のため、快適にいちご狩りを楽しめるスポットです。

 

また、いちご狩り園としては珍しく都市部にあるため、

 

最寄り駅から徒歩6分、大阪市内からでも30分あれば行ける、

 

気軽に行くにはピッタリのいちご狩り園です。

 

住所:大阪府八尾市恩智北町1−254

電話:090ー6732ー8072(受付時間9:30〜17:00)

営業時間:10:00~14:00(最終受付)

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

 

アクセス

・電車

近鉄奈良線『難波駅』→近鉄大阪線『恩智駅』から徒歩約6分

・お車

阪神高速13号東大阪線水走I.Cまたは西名阪自動車道藤井寺I.C.→ 国道170号線『八尾・藤井寺』方面へ約15分

 



 

2019年いちご狩り【関西】おすすめスポット5選 ② しい茸ランドかさや

2つ目にご紹介するのは兵庫県三田市にあるしい茸ランドかさやです。

 

その名前のとおり、いちご狩りだけでなくしいたけさつまいもなどの味覚狩り、

 

さらにバーベキューまで楽しめる体験型観光園です。

 

他にも昆虫の標本館陶芸体験などがあるので、

 

自然を満喫しながら一日中遊ぶことができます。

 

『高設栽培』という方法で育てているため、小さいお子様、車椅子の方、

 

ベビーカーをご利用の場合でも無理なくいちご狩りを楽しむことができます。

 

住所:兵庫県三田市上相野373

電話:079ー568ー1301

営業時間:9:00~17:00(最終受付15:30)

定休日:年末年始

 

アクセス

・電車

JR宝塚線『相野駅』より徒歩約12分(駅からの送迎バス有)

・お車

中国自動車道吉川JCT→舞鶴若狭自動車道三田西I.Cから約5分

 

駐車場は普通車100台、バス20台分のスペースがあります。

 



 

2019年いちご狩り【関西】おすすめスポット5選 ③ 農園紀の国

3つ目にご紹介するのは和歌山県御坊市の農園紀の国です。

 

味が濃いと言われる『さちのか』と、

 

甘みの強い『章姫』の2品種から作られた和歌山のオリジナル品種『まりひめ』をはじめとした

 

3種類のいちごが食べ放題です。

 

併設の売店では、農園手作りのいちごスイーツやシロップ、旬の花々や野菜、

 

特産品などが揃い、いちご狩り以外も楽しめるスポットです。

 

園内にはテーブルと椅子が用意されているので、

 

いちご狩りの前後でゆっくり休憩することもできます。

 

住所:和歌山県御坊市名田町上野1335−4

電話:0738ー29ー3070

営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)

定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

 

アクセス

・電車

JR『御坊駅』からバスで約20分またはJR『印南駅』からバスで約15分、寺前バス停下車すぐ

・お車

御坊I.Cから42号線を白浜方面に約10km

印南I.Cから42号線を御坊方面に約5km

駐車場は20台分のスペースがあり、大型バスの駐車も可能です。

 



 

2019年いちご狩り【関西】おすすめスポット5選 ④ TーBERRYーFARM(ティーベリーファーム)

4つ目は滋賀県東近江市の『TーBERRY-FARM(ティーベリーファーム)をご紹介します。

 

アロマ、龍宝(りゅうほう)、越後姫といった珍しい品種をはじめとして、

 

なんと計11品種のいちごを楽しめるスポットです。

 

当日の生育状況がベストな品種が収穫でき、基本的に5~6種は楽しむことができます。

 

30分間のいちご食べ放題のほか、別途料金で持ち帰りも可能です。

 

まさにいちご尽くしの贅沢な一日になるでしょう。

 

住所:滋賀県東近江市曽根町968

電話:090ー7362ー9211

営業時間:10:00~16:30(最終受付16:00)

定休日:不定

 

アクセス

・お車

名神高速八日市I.Cから約10分

駐車場は13台分のスペースがあります。

 



 

2019年いちご狩り【関西】おすすめスポット5選 ⑤ Farmおかよし

最後にご紹介するのは、京都府京丹後市のFarmおかよしです。

 

有機質肥料100%を使うだけでなく、酵素、土壌微生物、天敵などを利用して

 

植物本来の力を最大限活かすといった、極力農薬を使用しない栽培を徹底しています。

 

10~12 時の部、15~17 時の部の2部制になっていて、

 

時間内は無制限でいちごを満喫することができます。

 

食べ放題のほか、1名3粒の試食とお土産付きの『イチゴの収穫体験プラン』もあります。

 

住所:京都府京丹後市網野町小浜545

電話:080ー1482ー2707(9:00〜18:00)

営業時間:10:00~12:00、15:00〜17:00(2部制)

定休日:不定

 

アクセス

・電車

京都丹後鉄道『網野駅』からタクシーで約10分

・お車

京都縦貫道京丹後大宮I.Cから約30分

駐車場は30台分のスペースがあります。

 



 

2019年いちご狩り【関西】おすすめスポット5選 おわりに

今回は関西のいちご狩りスポット5つをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

品種改良減農薬などの安全面はもちろんのこと、

 

それぞれが独自の工夫をすることによって個性的な農園が増えてきていて、

 

どこに行こうか迷ってしまいますよね。

 

いちご狩りは6月上旬頃までは楽しむことができますが、

 

あまりにギリギリで予約を取ろうとすると埋まってしまう農園もあります。

 

キャンセルなどで、追加予約を受け付けているところもありますが、

 

特に人気のある農園に行きたい場合は、お早めの予約を心がけましょう

 

いちご農園を選ぶ際には、ぜひ今回ご紹介した5つも参考にしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

文:星野貴史

 

error: Content is protected !!