あなたは、北海道・富良野と言えば、何を思い浮かべますか?
そう、富良野は夏の観光のイメージが強いのですが、
冬も楽しめるスポットが沢山ありますよ。
今回は北海道・富良野について、ご紹介しましょう!
【北海道】富良野の歴史や見所は?
北海道は元々アイヌ民族の原住地でした。
1858年(安政5年)に松浦武四郎が富良野を調査、視察したところから開拓が始まり、
1940年頃からは、鉱山の町として発展していきます。
観光地として全国的に富良野が有名になったのは、言わずと知れた
TVドラマ「北の国から」。
そして「ファーム富田」から火が付いた、ラベンダー畑。
お隣の美瑛町が「パッチワークの路」「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」など
CMで有名になってから、一緒になって北海道の観光産業を支えてきました。
1977年のFISワールドカップによって、富良野スキー場がクローズアップ。
以来毎大会、世界のトップスキーヤーが熱いレースを繰り広げてきました。
またスノーボードのワールドカップや国体、全日本選手権など、
様々な大会や行事が行われています。
富良野地域は北→南の順に
「美瑛」「上富良野」「中富良野」「富良野」「南富良野」「占冠」となっており、
北海道の中心、旭川~帯広間を縦断する国道237号線を辿っていくと、
様々な富良野が楽しめます!
【北海道】富良野のオススメのモデルコースをご紹介!
ここからは、旭川から帯広方面に向かって進む順番で、
オススメ観光スポットを紹介しましょう。
【美瑛】四季彩の丘
「展望花畑 四季彩の丘」は、
展望が素晴らしい『丘のまち びえい』に、7ヘクタールもの広さを有しています。
春から秋までのお花の季節には、数十種類の草花が咲き乱れる「花の楽園」です。
【上富良野】かみふらの深山峠アートパーク/トリックアート美術館
「深山峠アートパーク」は、体験型ミュージアム「トリックアート美術館」を中心に、
- 観覧車
- お土産店
- バーベキューテラス
- アイス工房
- アート体験館
- 花畑
など遊び心がぎっしり詰まった複合施設です。
【中富良野】ファーム富田
日本人なら誰もが知るラベンダー畑のド定番。
ぜひ1度は訪れて欲しい場所の1つですが、シーズン中は渋滞が発生しますので、
計画的な行動を。
【富良野】新富良野プリンスホテル
富良野のお宿ならここで。
東側客室からは四季折々の表情を見せる十勝岳や富良野盆地を一望でき、
西側の客室からは樹氷が彩る豊かな森と、ゲレンデの眺望をお楽しみいただけます。
敷地内には
- ニングルテラス
- 風のガーデン
- カフェ「珈琲 森の時計」
などがあります。
【南富良野】北海道アドベンチャーツアーズ
原始の自然が残る北海道南富良野町は空知川源流部、
シーソラプチ川流域では、
- ラフティング
- ダッキー
- フィッシング
などが楽しめます。
下流のかなやま湖では
- ヌーイング
- ツーリングカヤック
- フィッシング
を実施しています。
【占冠】イトウアイリスガーデン
山間の占冠村にあり、珍しい北海道の高山植物やアイリスが5月~9月まで鑑賞可能。
隣にはファームインのらを開設、軽食等も楽しめます。
富良野の歴史や見所は?オススメのモデルコースをご紹介 おわりに
いかがでしたでしょうか。
富良野の観光には、特に車での移動が便利な場所です。
シーズン中には思わぬ渋滞も発生しますので、計画は慎重に、大胆に。
それから運転中は「ふらのワイン」の飲酒は厳禁ですよ!!
インスタ映えを狙って、不用意に道路に飛び出したまま写真撮影しないようにな。
富良野のグルメを堪能したい方は当サイトの「富良野のワインも楽しめるオススメグルメコースは?」をご参照くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。