注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

『麻布十番納涼まつり』2019年はいつ?アクセス・歴史をチェック!

あなたは「麻布十番納涼まつり」に行ったことはありますか?

御パンダ
麻布十番といえば、何と言っても芸能人やセレブの人が闊歩する街だよね!

合理天狗
ミーハーなお前らしいな、でもそれだけの街じゃない、お祭りは興味深いんだぞ。

今回は、「麻布十番納涼まつり」の歴史、日程、イベント、アクセスに関しての情報をご紹介します。



麻布十番納涼まつりの歴史は?

「麻布十番納涼まつり」は2019年で53回を迎え、1日20万人近い人が来場する人気のお祭りです。

御パンダ
セレブの街がお祭りで賑わうって、なんとなく不思議な感じだね。

合理天狗
麻布十番納涼まつりはもともと地元民中心のお祭りだったんだけど、各国大使館の国際バザールが人気になったんだ。

御パンダ
鉄道の開通(大江戸線、南北線)で昔より交通の便も良くなったし、下町の納涼祭りとは思えない盛り上がりだよね。

合理天狗
さらに、芸能人などの有名人が麻布十番納涼まつりを取り上げることで爆発的に来場者が増えたんだ。

御パンダ
有名人が取り上げる…、ってことは、有名人もよく来るの?

合理天狗
んー、過去の目撃情報だと、近藤真彦さん、山下智久さん、滝沢秀明さんなどジャニーズの方々とか、

御パンダ
ジャニーズの人たちも来るんだ!?

合理天狗
梨花さん、藤井リナさんなどモデルの方々とか、

御パンダ
モデルさんの浴衣姿、見たい!

合理天狗
志村けんさん、上島竜兵さん、マツコデラックスさんなど大御所タレントの方々、

御パンダ
志村けんさんは普段から麻布十番で飲み歩いてるって聞くしね。

合理天狗
その他にも多くの芸能人が足を運んでいるみたいだぞ。

御パンダ
これは麻布十番納涼まつりは絶対に行かなきゃ…。

合理天狗
お祭りの趣旨や楽しみ方とは少しズレるが、お前のつまらない人生には刺激的かも知れないな。



2019年の麻布十番納涼まつりの日程は?

2019年の「麻布十番納涼まつり」は、下記の日程で開催されます。

 

日時:2019年8月24日(土)、25日(日) 午後3時〜9時 雨天決行

 

場所:麻布十番商店街 麻布十番駅南西側エリア一帯

以前は8月中旬の金〜日の3日間で開催されていましたが、東日本大震災以降は8月下旬の土日開催になっています。

雨天の場合には来場者数が減少する傾向があるため混雑も緩和されますが、それでも来場者は多いため、傘の使用には気をつけましょう。



麻布十番納涼まつりのイベント・屋台は?

御パンダ
キターーー、屋台情報!

合理天狗
麻布十番納涼まつりはイベントや屋台も充実してて、昼間から夜まで楽しめるぞ。
ここからは食べることしか楽しみがないお前に主なイベントや屋台を紹介してやろう。

御パンダ
いちいち言い方が引っかかるけど、聞いてやろう。

合理天狗
まずは、おらがくに自慢。
十番大通りで開催していて、日本全国の名産品や隠れた味や品々を堪能できるんだ。

御パンダ
故郷の味や未知の味を楽しめそうなイベントだね!

合理天狗
次に、ステージ10BANG。
パティオ十番に設置される特設ステージで、ライヴやショーといったパフォーマンスが行われるんだ。

御パンダ
音楽ライヴを聴きながらの食事って、ロマンだよね…。

合理天狗
綱代公園で開催される「ふれあい子供広場」では、昔懐かしい子供向けのお祭りが楽しめる夜店がたくさん出店されるぞ。

御パンダ
子供向けのお祭りというと、射的とか金魚すくいとか?

合理天狗
他にもヨーヨー釣り、くじ引きなど、子供だけじゃなく、むしろ大人が夢中になってしまいそうなイベントだぞ。

御パンダ
子供連れでも楽しめるのは嬉しいね!

合理天狗
当然ながら日本のお祭りには欠かせないお囃子(※)もあるぞ。
十番稲荷神社では十番囃子子供連と宮韻勢納連社中による「十番ばやし」が行われているんだ。

御パンダ
へぇ、至れり尽くせりだね〜。

合理天狗
伝統的な催し物まで楽しめるのも、麻布十番納涼まつりの魅力なんだ。

御パンダ
…ところで、屋台情報はいつになったら…。

合理天狗
本当に卑しいなお前は。

御パンダ
だって、夏祭りといえば屋台は外せないでしょうが!

合理天狗
分かったよ、でも麻布十番納涼まつりの屋台は気合いの入り方が違うから驚くなよ?

御パンダ
やっぱり、他とは違うの?

合理天狗
麻布十番納涼まつりの屋台では定番の味だけじゃなく、麻布十番に軒を連ねる飲食店も屋台を出店しているんだ。

御パンダ

合理天狗

御パンダ
麻布十番のお店…、だと…!

合理天狗
高級店やミシュラン掲載のお店を含めると、その出店数はなんと300店にもなるんだけど、中にはワンコインで食べられるものもたくさんあるんだ。

御パンダ
……

合理天狗
パンダくん?
…あまりの衝撃で昇天したか、もう戻ってこなくて良いぞ。

(※)囃子 はやし

笛・鼓・三味線などで拍子をとって、その場の雰囲気を演出する音楽

麻布十番納涼まつりへのアクセスは?

「麻布十番納涼まつり」へのアクセスは、以下のとおりです。

☆電車の場合

東京メトロ都営地下鉄(大江戸線・南北線)麻布十番駅4番出口を出てすぐに会場ですが、当日は大変混雑します。

混雑を避けたい場合は、近隣駅より徒歩移動することをオススメします。

・東京メトロ 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅 中野橋出口から徒歩約10分

・東京メトロ 都営地下鉄(南北線・三田線) 白銀高輪駅から徒歩約15分

☆お車の場合

麻布十番商店街の近隣に『麻布十番公共駐車場』があります。

住所:東京都港区麻布十番1−4−10
TEL:03−3583−5910

営業時間:24時間(年中無休)

収容台数:347台(うち車いす用乗用車2台)

駐車料金:20時~22時 30分/200円
22時~翌8時 60分/100円

1日最大24時間 1.400円
駐車車両条件:全長 5.300mm以下
全幅 1.900mm以下
一般車両1.550mm以下
全高 ハイルーフ車2.000mm以下
重量 2.300Kg以下

お祭り期間中は混雑や交通規制もあるので、公共交通機関でのご来場をオススメします。

どうしてもお車でお出かけの際は、混雑を避けるため会場から少し離れた駅周辺に駐車の上、電車で会場へ向かうのがオススメです。



麻布十番納涼まつり おわりに

今回は「麻布十番納涼まつり」の歴史、日程、イベント、アクセスに関しての情報をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

御パンダ
麻布十番納涼まつりには色んな魅力が詰まっているんだね。

合理天狗
見どころが多いから、デートでもご家族でのお出かけでも楽しめるお祭りだな。

御パンダ
ミシュランの屋台を楽しみながら芸能人を探さなくちゃ!

合理天狗
お前は本っ当にわかりやすいのな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!