イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

カナダグースって何?店舗や人気の秘密をわかりやすくご紹介します

2019/08/04

Photo by Joshua Earle on Unsplash

 

あなたはカナダグースというブランドをご存知ですか?

 

カナダグースはカナダの渡り鳥カナダガン(グース)の羽毛を使った、

 

主にダウンウェアを販売している、カナダのファッションブランドです。

 

御パンダ
グースって日本ではあまり見かけないガチョウだね
合理天狗
カナダでは公園や水辺でよく見かけるポピュラーな鳥なんだよ
御パンダ
この鳥の羽毛が入ってるなんて、とっても温かそう。

 

今回は、近年日本でも大人気なファッションブランド、カナダグースの

 

店舗や人気の秘密についてわかりやすくご紹します。

 



 

カナダグースとはどんなブランド?

カナダグース公式サイトより

 

カナダグースは、メトロスポーツ社が

 

1957年カナダのトロントで創業したファッションブランドです。

北極圏が近く、冬の厳しいカナダに特化したブランドとあって、

 

  • 極寒で働く労働者
  • 冒険家
  • 北極・南極の観測隊向け

 

などに防寒着を作ってきました。

 

そしてカスタマーから実際に使用した感想を聞き、

 

  • 耐久性
  • 保温性
  • 機動性

 

などの改良に地道に努め、創業62年になる膨大なデータ量と信頼の高さから、

 

今では世界各国に認知されるほどの大きなブランドに成長しました。

 

カナダグースの研究姿勢は変わらず、現在も防寒着に特化した質の良い商品を生み出しています。

 



 

カナダグースの人気の秘密は?

Photo by freestocks.org on Unsplash

カナダグースの人気の秘密は、もちろん上記に挙げたような機能性の高さもあります。

 

しかし、カナダグースは品質に優れているとはいえ、

 

実はブランド戦略にはあまり重点を置いてきませんでした。

 

ではなぜ世界的に有名になったのでしょうか?

 

カナダグースを世界の目に触れさせたのは、ハリウッドです。

 

昔から、カナダグースは寒冷地で撮影をする映画関係者へ、ダウンウェアを提供してきました。

 

あの有名な

 

  • 海外ドラマ「ゲームオブスローンズ」
  • ハリウッド映画「デイ・アフター・トゥモロー」
  • ナショナルトレジャー」

 

などの雪のシーンで、カナダグースを撮影待機中に着ていました

 

すると、パパラッチ達が撮った俳優達のオフシーンに、

 

カナダグースのダウンウェアも一緒に写ります。

 

カナダグースの腕についたワッペンのロゴマークは目につきやすいですね。

 

そこからカナダグースの認知度が世界に広まったと言われています。

 

日本では以前から認知はされていましたが、人気が沸騰し始めたのは、

 

近年2012年に日本向けのダウンウェアを発売し始めたことが大きな要因です。

 

それまでは保湿性を最重視したデザインと欧米のサイズ感から、

 

アルピニストなどの専門家を除き、一般の日本人には日常生活で使用しづらいことが欠点でした。

 

2012年に、ダウン量を減らしてシルエットを細くさせたモデル

 

日本企画でカナダ本社に持ち掛け、

 

日本仕様に改良されて売り出されたことがきっかけで、

 

一般の間でも広く人気が出たのです。

 

カナダグースは機能性が高く、寒い冬でも温かでありながら、

 

かさばりやすいダウンウェアの中でもすっきりとした身幅特徴です。

 

艶を抑えたシックなデザインも、タウンユースで使用しやすいのが人気の秘密です。

 

カナダ国内でも着用している人は多く、ビジネスマンで冬場の通勤に着ている人もいます。

 

御パンダ
カナダグースってたしかに温かそうだし、おしゃれにみえるね。
合理天狗
最近はアウトドアウェアやスポーツウェアをファッションとして着こなす人も多いからね
御パンダ
でもさ、これだけ人気が高くてたくさん生産されているってことは、それだけたくさんのカナダガンが殺されてしまってるってことでしょ?なんか可哀想だよ。
合理天狗
良い着眼点だ、御パンダ。たしかにダウンウェア業界ではカナダガンの毛をむしる行為が問題視されているんだ。だが、カナダグースは生きたカナダガンの羽毛を使わないとしているんだ。
御パンダ
どういうこと?
合理天狗
ダウンのためにカナダガンを殺すことはしないということさ。食用に養殖されたカナダガンから余った羽毛を使用してるんだ。さらに、カナダの自然を守る為の環境保全活動にも力をいれているんだ。
御パンダ
へえ、ホッキョクグマも保全してるんだって。カナダらしいね!

 



 

カナダグースの店舗をご紹介

Photo by Mike Petrucci on Unsplash

 

カナダグースは代理店を介して、日本国内の多くのアパレルショップで展開しています。

 

東京都内23区では伊勢丹三越デパートをはじめ、主に

 

  • ビームス
  • ユナイテッドアローズ
  • ロンハーマン

 

などで取り扱いがあります。

 

しかしせっかくですから、ここはカナダグース直営店へ行かれることをお薦めします。

 

カナダグースのウェアのみを取りそろえた、

 

アジア圏で唯一のカナダグース直営店ですので、品揃えも店内の雰囲気も格別です。

 

またニューコレクションも直営店ではいち早く先行発売されることがあります。

 

CANADA GOOSE 千駄ヶ谷店

 

お近くにカナダグースの取扱店がない場合には、

 

カナダグースの日本公式ウェブサイトからオンラインショップを利用しましょう。

 

カナダグースのおすすめモデル3つ

Photo by Daniel Bowman on Unsplash

 

カナダグースでモデルがたくさんあって迷ってしまう、というあなたに

 

おすすめモデルを3つご紹介します。

 

ジャスパー

日本でのカナダグース人気の火付け役ともなったモデルです。

 

日本仕様にカナダグースのダウンの量を少なくし、シルエットを細くしたのが

 

ジャスパーでした。

 

スタイリッシュなデザインから、カジュアルにもビジネスシーンにも使える優れもので、

 

現在でも定番の大人気モデルです。

 

エクスペディションパーカー

カナダグース公式サイトより

パーカーといっても、本格的なダウンウェアです。

 

こちらはカナダ本国で発売されて以来愛され続けている、

 

カナダグースの原点ともいわれるクラシカルなデザインです。

 

マイナス30度以下の気温にも耐えられるように改良をされているので、

 

どこに行ってもこれが一着あれば安心です。

 

ウエスト部分に内スカートがついており、

 

ギャザーを絞れば吹雪が入り込まないようになっていたり、

 

ポケットも充実していたりと細かな芸が光るモデルです。

 

ただし、サイズがカナダ向けに設計されていますので、試着の際は注意してください。

 

カーソンパーカー

カナダグース公式サイトより

人気のジャスパー同様、シルエットが洗練されていてタウンユースでも十分使えるモデルですが

 

ジャスパーに比べてフロントボタンが小さく、細かなキルティングが入っていたりと、

 

よりスタイリッシュな印象です。

 

コヨーテファーの取り外しができるのも魅力の一つです。

 



 

カナダグースとはどんなブランド?おわりに

Photo by Joshua Earle on Unsplash

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回はカナダグースについて店舗や人気の秘密をご紹介しました。

 

御パンダ
僕も冬に備えてカナダグースを1着買おうかな。合理天狗くん、葉っぱをお金に変えてくれない?
合理天狗
ばかもの。それはたぬきじゃ!そもそも御パンダには毛皮があるだろう。
御パンダ
僕もたまにはおしゃれしたい~!

 

あなたも今年2019年の冬は、

 

カナダグースのダウンウェアで暖かく、おしゃれに快適に過ごしてみてはいかがですか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!