イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

卒業式に40代のお母様が着ていくファッションでオススメは?

毎年、年末年始はバタバタと過ぎていきますよね。

 

特にお子様が卒業を控えているお母様の中には、

 

年明けから受験戦争の日々が待っている方もいらっしゃると思います。

 

インフルエンザや気温などのニュースをチェックし、

 

体調管理に気を使い、サクラサクまでをサポートする日々。

 

もしくは、すでに進路が決まっていて、

 

卒業式までの日々を名残惜しく過ごすケースもあるかもしれません。

 

小学校などでお子様の制服がない場合、

 

お子様の卒業式に着る洋服や、新生活の制服や備品の準備など、

 

やることは沢山で自分のことは後回しにしがちです。

 

でも、目前に迫った卒業式は、これまで過ごしてきた学校の過程を修了をしたことを記した、

 

卒業証書が授与される、お子様にとっても、お母様にとっても、重要な儀式です。

 

今回は、そんな卒業式を控えた40代のお母様方にオススメのファッションをご紹介していきたいと思います。

 

卒業式のファッションで悩む前にしておくべきこと

卒業式に参加するお母様のファッションは何が適切でしょうか。

 

と、考える前に、

 

まず、お子様の通っておられる学校では、

 

どのようなスタイルで卒業式に出席されるのが一般的なのか情報収集しましょう。

 

同級生でも上の学年にお子様がおられる方や、

 

ご近所や知り合いで、一学年、二学年上などの年の近いお子様がおられる方に、

 

卒業式の雰囲気や出席されるお母様のスタイルを聞いておくと安心です。

 

学校によっては暗黙の了解で、

 

卒園式、卒業式には「ブラックフォーマル一択」なんてケースもあります。

 

ブラックフォーマルにコサージュなどで華やかさを加えるのがスタンダードであれば、

 

ファッション選びに過剰に悩まなくて済みますよね。

 

ちなみに筆者の地域では、

 

式場である体育館に暖房がついていず、大変冷え込むため、

 

コートを脱げませんでした。。

 

なので、黒や紺などのコートにコサージュをして、

 

下に着るスーツはダーク目なものであれば大丈夫でした。

 

事前に情報収集することで、もしかしたら、お手持ちのコートやスーツですませられるかもしれません。

 

卒業式のファッション、選び方は?

情報収集はしたものの、特に学校独自のルールもなかった場合、

 

一般的には、卒業式にオススメのファッションは、

 

紺、グレー、黒っぽい色など落ち着いた色のスーツが無難だと思います。

 

卒業式のあとの入学式にも着まわしたい場合、

 

紺、グレーなどのシンプルなスーツが使いやすいです。

 

その場合、インナーや靴、もしくはコートなどで、

 

卒業式、入学式のアレンジしてみるとよいでしょう。

 

卒業式には黒、紺、グレーなどのコート、

 

入学式はベージュのトレンチコート。

 

アウターを変えるだけでも印象は変わりますし、

 

さらにインナーを工夫することでも、マンネリ化は避けられます。

 

まず、卒業式にはスーツに合わせて同系色のインナーを選ぶとよいでしょう。

 

素材は光沢や落ち感のあるもの、レース素材のもの、ラメなどが入ったものなどを採用し、

 

インナーで一工夫して、フォーマル感を出してくださいね。

またコサージュやアクセサリーは、

 

卒業式でも淡い色がオススメです。

 

間違っても、ゴールド、赤や紫など、

 

派手な色は選ばないようにしましょう。

 

卒業式に出席される40代のお母様にオススメのスーツは?

では、いよいよ本題です。

 

卒業式にご出席される40代のお母様にオススメのスーツはなんでしょう?

 

まずは流行りのネイビースーツです。

どんなシチュエーションにも合うネイビー無地は、

 

スーツの基本として持っていて間違いない一着。

 

黒に比べると柔らかい印象を与え、清潔感を感じさせます。

 

こちらの生地は、礼服としても十分な品質のもので、

 

春夏秋、とスリーシーズン使えますので卒業式と一石二鳥となるかと思います。

 

次にオススメなのは、グレーのスーツです。

爽やかな印象を醸し出すグレー生地は、

 

スーツはもちろん、カジュアルに着たい時には、ジャケットだけでも使える便利な一着です。

 

こちらもオールシーズン着こなせますし、買っておいて損はない色だと思います。

 

最後にオススメするのは、シックなブラックのスーツ。

ほどよい光沢感に、珍しい柄がシンプルながらも、

 

大人の魅力を引き出してくれます。

 

オールシーズン大丈夫なように、生地は、ウール100%が良いでしょう。

 

卒業式に出席される40代のお母様にオススメのスーツは? おわりに

いかがでしたでしょうか。卒業式に出席されるお母様は、

 

式の主役はお子様であることを念頭に、

 

主演女優賞を狙うスーツを選んでいきましょう。

 

卒業式に40代のお母さまが着ていくスーツ選びで抑えておくべきポイントは下記3点になります。

 

★上品さ

★シンプルながらもシンプル過ぎない華やかさ

★フォーマルさ

 

悩むところが普段働いていないお母さまの場合は、

 

卒業式1回だけのためにそこそこのお値段がするスーツを買うのをためらう方もいらっしゃるでしょう。

 

そんななたにオススメしたいのが、「theory」「ARMANI」など、320以上の有名ブランドの中から選ぶことができる

 

大人の女性のための洋服レンタル【洋服レンタル・ブリスタ】

 

往復送料無料でクリーニングも不要であるため、

 

必要なとき、必要なものだけ賢くレンタルができますので卒業式に合う高級な服もお安い御用!

 

 

それでは、あなたが上品さを兼ねそろえたスタイルで、

 

素敵な卒業式を迎えられますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!