「おうちにいましょう」が叫ばれている今、
なかなか空を見上げる機会もありませんね。
ここで、ちょっと想像してみてください。
こうしている今も、宇宙にはたくさんの人工衛星が飛んでいることを。
そこではなくて。
実は2020年は、空前の火星探査機イヤーなのです!
何と、探査機が4つも打ち上げられる予定があります!!
その中でも注目されているのは「Mars 2020」!!!
それでは、ここからは火星探査機「Mars 2020」についてご紹介します!
「Mars 2020」って何? どんなことができるの??
「Mars 2020」は、アメリカが打ち上げる大型の火星探査機です。
既に現在火星で活躍中の探査機「Curiosty」と見かけはそっくりなのですが、
より機能がバージョンアップされたものになっています!
火星へ探査機を飛ばし始めたのは、
1960年代の「マリナー計画」からと言われています。
これはアメリカでの初代火星探査計画で、
金星・火星・水星に初めて到達しました。
これはアメリカ初というより、
人類史上初の計画を成功させたことになります!
そんな時代から流れてきた2020年。
「Mars 2020」は、
「Perseverance(パーシビランス)」という名前が付いています。
これは日本語で「忍耐」を意味するとのこと。
探査機は過酷なミッションをこなしていかなくてはいけません。
既に動いている「Curiosty」もそうなのですが、
火星に行くまで、行ってからの作業、
帰って来るまでには様々な難しいことに直面します。
そんな大変なことにもめげずに負けずに、
ミッションクリアするためには「忍耐」が必要ですよね。
「Mars 2020」は今稼働している「Curiosty」の仕事を引き継ぐのですが、
一番期待されているのは
「火星からサンプルを収集して地球に戻す」
ことです。
火星の土とか鉱石とか、様々なものを収集したのちに
無事「地球に戻ってくる」というのは、人類初の挑戦です!
また、もう1つのミッションは「月旅行への調査」です。
2024年に人類が宇宙旅行に行くための調査として、
月と周辺に生物とか人間とか宇宙人が居ないかを調査するのだとか!
はい、ここからは打ち上げ計画などを調べてみましょう。
「Mars 2020」はいつ打ち上げ? 2021年2月に帰って来るってホント!?
「Mars 2020」のミッションは以下となっています(NASAサイトより)。
打ち上げ場所 :アメリカ・フロリダ中ケープカナベラル空軍基地
着陸予定 :2021年2月18日
着陸地点 :火星・ジェゼロクレーター
ミッション期間:少なくとも1火星年(地球で約687日)
以前活躍していた「Oppotunity(オボチュニティ)」という探査機は、
当初は90日の予定だったのに
結局14年間(!!)稼働した実績があるのです。
「Mars 2020」のアピールポイント、
その1つが「火星ヘリコプター」!
火星の地面上に荷物などを置くためのヘリコプター。
操縦や燃料補給は全て「Mars 2020」で行えるようになっています。
でも、このミッションが達成されれば、
今よりもっと宇宙が人類にとって身近な存在になるかもしれません。
いずれは火星に避難?する日が来るかもしれませんね。
火星探査機「Mars 2020」とは?2021年2月に到着して何をするの? おわりに
いかがでしたでしょうか。
ちなみに、「Mars 2020」の様子を始め
NASAのMARSサイトには
毎日の気温や、これまでに撮影された火星の景色など、
様々な情報が公開されています。
もちろん「Mars 2020」の打ち上げの様子も見られるかも?
ぜひチェックしてみてください。
ここで働くのは確かに忍耐がいりそうだ・・・俺様も空から見てみたいものだな。
最後までお読みいただきありがとうございました。