イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

火星探査機「Mars 2020」とは?2021年2月火星到着後に何するの?

御パンダ
外出自粛のお願いが出てから、外に出づらくなったよね。
合理天狗
俺様のように空を飛べる者は除外してもらってもよさそうだが、そうもいかんか。

おうちにいましょう」が叫ばれている今、

なかなか空を見上げる機会もありませんね。

 

ここで、ちょっと想像してみてください。

 

こうしている今も、宇宙にはたくさんの人工衛星が飛んでいることを。

御パンダ
宇宙への旅なら、今も許可されるのかな?
合理天狗
宇宙船は密室だから、だめかもしれんなあ・・

そこではなくて。

実は2020年は、空前の火星探査機イヤーなのです!

何と、探査機が4つも打ち上げられる予定があります!!

 

その中でも注目されているのは「Mars 2020」!!!

合理天狗
そのまんまの名前だな。
御パンダ
火星の探検?何しに行くの?

 

それでは、ここからは火星探査機「Mars 2020」についてご紹介します!
 



 

「Mars 2020」って何? どんなことができるの??

Mars 2020」は、アメリカが打ち上げる大型の火星探査機です。

既に現在火星で活躍中の探査機「Curiosty」と見かけはそっくりなのですが、

より機能がバージョンアップされたものになっています!

御パンダ
今まさに、火星に人間の作ったものが動いているんだね。
合理天狗
いつ頃から、火星の探査をしているんだろうな?

火星へ探査機を飛ばし始めたのは、

1960年代の「マリナー計画」からと言われています。

 

これはアメリカでの初代火星探査計画で、

金星・火星・水星に初めて到達しました。

これはアメリカ初というより、

人類史上初の計画を成功させたことになります!

 

そんな時代から流れてきた2020年。

Mars 2020」は、

Perseverance(パーシビランス)」という名前が付いています。

これは日本語で「忍耐」を意味するとのこと。

御パンダ
どうして、そんな名前が付いているの?

探査機は過酷なミッションをこなしていかなくてはいけません。

既に動いている「Curiosty」もそうなのですが、

火星に行くまで、行ってからの作業、

帰って来るまでには様々な難しいことに直面します。

そんな大変なことにもめげずに負けずに、

ミッションクリアするためには「忍耐」が必要ですよね。

合理天狗
アメリカ製にしては、日本人の心を持っておるのだな。
御パンダ
それで「忍耐」くんは、どんな仕事が待ってるの?

 

「Mars 2020」は今稼働している「Curiosty」の仕事を引き継ぐのですが、

一番期待されているのは

 

「火星からサンプルを収集して地球に戻す」

 

ことです。

火星の土とか鉱石とか、様々なものを収集したのちに

無事「地球に戻ってくる」というのは、人類初の挑戦です!

 

また、もう1つのミッションは「月旅行への調査」です。

2024年に人類が宇宙旅行に行くための調査として、

月と周辺に生物とか人間とか宇宙人が居ないかを調査するのだとか!

御パンダ
ひぇぇ、すごいプレッシャー。
合理天狗
それで、もう「Mars 2020」は打ちあがっているのか?

はい、ここからは打ち上げ計画などを調べてみましょう。

「Mars 2020」はいつ打ち上げ? 2021年2月に帰って来るってホント!?

「Mars 2020」のミッションは以下となっています(NASAサイトより)。

打ち上げ日  :2020年7月17日~8月5日
打ち上げ場所 :アメリカ・フロリダ中ケープカナベラル空軍基地
着陸予定   :2021年2月18日
着陸地点   :火星・ジェゼロクレーター
ミッション期間:少なくとも1火星年(地球で約687日)
御パンダ
そうか、地球より太陽を一周する日が長いから「火星年」なんだね。
合理天狗
「少なくとも」は、延長される可能性があるのか。

以前活躍していた「Oppotunity(オボチュニティ)」という探査機は、

当初は90日の予定だったのに

結局14年間(!!)稼働した実績があるのです。

 

「Mars 2020」のアピールポイント、

その1つが「火星ヘリコプター」!

火星の地面上に荷物などを置くためのヘリコプター。

操縦や燃料補給は全て「Mars 2020」で行えるようになっています。

御パンダ
すごいな、部下を連れて行くんだ。
合理天狗
歴史上の重大ミッションだから、今が最終段階の準備で大変だな。

 

でも、このミッションが達成されれば、

今よりもっと宇宙が人類にとって身近な存在になるかもしれません

いずれは火星に避難?する日が来るかもしれませんね。
 



 

 火星探査機「Mars 2020」とは?2021年2月に到着して何をするの? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

ちなみに、「Mars 2020」の様子を始め

NASAのMARSサイトには

毎日の気温や、これまでに撮影された火星の景色など、

様々な情報が公開されています。

 

もちろんMars 2020」の打ち上げの様子も見られるかも?

ぜひチェックしてみてください。

御パンダ
どれどれ・・・今日の天気は最高気温25度、最低気温ー90度だって!
合理天狗

ここで働くのは確かに忍耐がいりそうだ・・・俺様も空から見てみたいものだな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!