注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【名言】恋愛なんて二度としないと人間不信のあなたを癒す格言5選

あなたは失恋したことがありますか。

数々の失恋ソングや小説が絶えず生まれていることからも、

いかに多くの人がその苦しみを味わい

また乗り越えてきたかが偲ばれます。

 

今回は失恋を機に

人が信じられなくなってしまったあなたに読んで欲しい名言を集めてみました。



恋愛なんて二度としないと人間不信のあなたを癒す名言・格言 5位

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。

そのことを京都では「日にち薬(ひにちぐすり)」と呼びます。

時間こそが心の傷の妙薬なのです。

瀬戸内寂聴/尼僧・作家(1922年~)

時間とは不思議な力を持っています。

怪我をした時、病気をした時、

時間が経つことで治癒した経験は誰にでもありますよね。

 

家族や知人やペットを亡くし

食事も喉を通らなかったあなたがいま生きていられるのも、

時間という妙薬が効いたおかげです。

 

同じように、恋が実らなかった時も、パートナーの裏切りや心変わりを知った時も、

その傷ついた心は癒える日が必ずきます

 

いまは辛すぎてなにも考えられなければ

どうか、嵐が過ぎるのを部屋でじっと待つがごとく、

時間が過ぎるのをひたすら待ってみてください。

 

日にち薬が少しずつ、

元の明るい前向きなあなたへと導いてくれることでしょう。

恋愛なんて二度としないと人間不信のあなたを癒す名言・格言 4位

女性が綺麗になる方法は二つあります。

「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。

浜尾朱美/日本のニュースキャスター・随筆家(1961年~)

いい恋をして純粋に相手を思っているとき、

間違いなく女性は美しく男性は洗練された佇まいになっていきます。

 

ところが、この恋も惰性や打算が愛情を上回り始めると

悪い方向へ変貌し始めます。

 

「別れて一人になるのは寂しいから」

「こんな人でも手放したら二度と恋人が出来ないかもしれないから」

「誰かに取られるのがイヤだから」

 

などなど、

恋人を愛する気持ちより寂しさや意地、未練が先立ち始めたら、

その恋はあなたをどんどん曇らせていきます

 

パートナーの影は不思議と周囲に伝わります。

ズルズルとキープしている恋人がいる限り

新たな恋は始まらない、始まったとしても良い人には巡り合いにくい、と覚悟しておいた方がいいでしょう。

 

恋愛に限らず、何事も手放してスペースを空けない限り

新たな良きものは入ってきません。

 

再び輝いていた自分に戻るには

何かを手放し決別する以外ありません。

 

特に女性は一旦決めたら驚くべき切り替えの早さで

次に進むパワーを持っています。

 

決意するだけであなたの未来は瞬時に書き換えられます。

 

先の見えない恋をしていることは自分が一番わかっているし、

答えも既に出ているはずです。

自分の心の声に従いましょう

恋愛なんて二度としないと人間不信のあなたを癒す名言・格言 3位

でも、何といったって、誰にも愛されないよりはまだ誰かに捨てられたほうがましだよ。

ウィリアム・コングリーヴ/米国のジャーナリスト(1861年~1951年)

恋をすると楽しいことより

苦しいことの方が多くなりがちです。

 

片思いは切ない、

相思相愛でも心配は尽きない、

別れることになればこの上ない苦痛を味わう・・・。

 

恋愛にのめり込むと必ず一度は

こんな思いをするのなら好きになるんじゃなかった!

と嘆き悲しむことがあると思います。

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

誰からも愛されたことがない人生、

ましてや誰のことも愛せなかった人生なんて

どんなにつまらないものでしょう。

 

愛情が深ければ深いほど破局した時の辛さはひとしおですが、

パートナーに愛されたという幸せや自信

生涯忘れることのない宝物です。

 

失ったものを悔やんで悲しむだけでなく、

今まで愛されたことに誇りを持ちましょう

恋愛なんて二度としないと人間不信のあなたを癒す名言・格言 2位

失恋すると、5年後に素晴らしい事が起こります。

エレベーターに乗ったら、ハゲて太ったあの人がいて、葉巻をくゆらせながら「ずいぶん長いこと会わなかったね」なんて言ってたりするの。

フィリス・バテレ

果たして再会した恋人の姿が5年で相当劣化したのか、

5年前からそうだったことに初めて気づいたかは定かではありませんが、

こんな感想をもつことはままあることです。

 

これは今の自分が失恋を乗り越えた証拠であり、

元恋人がいなくても幸せに暮らしている証でもあります。

 

失った恋に今どれほど嘆き悲しんでいたとしても

必ずこんな日はやってきます。

 

ひとつやるべきことは、

逆に相手からこんな風に思われないように自分を磨いておくこと。

 

常に戦闘態勢を整えて、

きたる元恋人との再会の日に備えておきましょう。

逃した魚の大きさを見せつけてやるんです。

 

例え元恋人と一生会わなかったとしても、

心身ともに磨かれたあなたは格段に美しくなって

格段にレベルの高いパートナーを手に入れていることでしょう。



恋愛なんて二度としないと人間不信のあなたを癒す名言・格言 1位

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。

チャップリン/英国の俳優・映画監督・コメディアン(1889年~1977年)

多くの人がそうであるように、著者にも失恋の経験があります。

母親をはじめとする人生の先輩方は

 

いい経験をしたね

またすぐ次の彼氏が出来るよ

 

と異口同音励ましてくれましたが、

絶望真っただ中の著者には

 

もう二度とあんなに良い人は現れない

一生ひとりぼっちなんだ

 

と本気で思って泣き暮らしたものでした。

 

が、結論から言うと

諸先輩方のおっしゃるとおり失恋は本当に良い経験だったし、

そのうちまた好きな人もできました。

 

時間という日にち薬が効いて、

だんだんと上をみて歩けるようになったからこそ

虹を見つけることが出来たんだと思います。

 

過ぎてみなければわからないことですが、

人生を俯瞰すると何ひとつ無駄な出来事や体験ってないんですよね。

 

良かったことも悪かったことも

全てが今の自分に繋がっていて

よりよく生きていくための貴重な材料になっている。

 

一旦はどん底まで落ち込んでもいいんです。

ただ、下ばかり向いていたら

素敵な誰かもあなたに声をかけられませんよ。

 

もう一度目線を上げて

キレイな虹を見つけにいきましょう



【名言】恋愛なんて二度としないと人間不信のあなたを癒す格言5選 まとめ

作家・宇野千代先生

追いかけてはいけない。追いかけないのが恋愛の武士道である。

とおっしゃっています。かっこいいです!

 

まさにその通りで

恋愛はどちらかの気持ちがなくなれば、

未練を残している側がどうあがいても無理です。どうにもなりません。

 

思いを断ち切り恋愛の武士道を貫けば、

その潔いあなたに運命は必ず味方してくれます

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!