イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【名言】スポーツの偉人が残したあなたに勇気を与えてくれる格言5選

類い稀なる才能を発揮して

歴史に名を残す一流アスリート達

 

彼らは天才だから活躍できたのでしょうか?

 

今回はアスリートたちが口にしたリアルな言葉

5つのスポーツ分野から厳選してみました。

 

わたしたちの心に勇気ややる気がみなぎってきますよ!



あなたの背中を押してくれる名言・格言 5位

成功とは、自分の達成度のことだ。
他人を気にする必要はまったくない

イアン・ソープ/水泳

わたしたちは四六時中、周囲の目を気にしてしまいがちです。

 

「こんなことをして笑われないか?」

 

「この程度じゃまだまだ負けている」

 

ライバルの存在に刺激され、切磋琢磨することは大切です。

 

でも、一番重要なのは「誰か」と競うことではなく「自分」との闘い

 

怠け心や弱い気持ちが出てきたときに

いかに自分を奮い立たせて

決意した道を歩んでいけるかということです。

 

周りが何を言おうと、どう扱われていようと

気にする必要はありません。

 

まずは

昨日の自分より今日はひとつでも成長出来たと思える自分であったか?

を基準にしていれば、余計な雑音に惑わされることはありません。

あなたの背中を押してくれる名言・格言 4位

自分にできることを積み重ねていけば、
必ず流れが変わる日が来る。
それを信じていられるうちは、
どんなことにも耐えられるよ。

中田英寿/サッカー

目標を掲げ努力していても、すぐに成果が現れるとは限りません

現実はあなたを途方もなく虚しくさせるかもしれません。

 

アスリートも練習したからといって

常にその通りの結果が残せるわけではありません。

 

それでも、自分を信じてやり続けた人だけが

偉業を成し遂げられるのでしょう。

 

今できることを精一杯やる

小さなことをコツコツと積み重ねる

その繰り返しが人生の流れを大きく動かしていきます。

 

焦らず迷わず、信じた道を突き進みましょう。

あなたの背中を押してくれる名言・格言 3位

一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません
身体的な才能はどうにかなるんです
たとえ足や手が短くても、短く見えないようにする方法はいくらでもあります
それよりも大事なのは、何か壁にぶつかったときに諦めずもっと頑張ろうと素直に思える「心の才能」
これがなかったら、一流になることはまず無理です
シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います。

井村雅代/アーティスティックスイミング(元シンクロ)

容姿端麗に生まれた。

実家が大金持ちだ。

親兄弟のコネクションが凄い。

 

これらを持ち合わせている人たちと戦う

丸腰の凡人には相当なハンデがあります。

 

でも、そのことで諦めてしまいますか?

 

世の中には体格に恵まれなくても

努力でカバーし一流を極めたアスリートはたくさんいます。

 

彼らはアドバンテージに屈することなく、言い訳をせず、

弱点を克服してきたことで結果を出しました。

 

素直な心は何をも上回る成長の源です。

 

「でも」「だけど」「そうは言っても」・・・

こんな言葉がすぐに出てくる人は要注意です。

 

否定からは何も生まれません。

 

「なるほど!」「確かに!」「そうかもしれない!」

と口に出して言うクセをつけてみてください。

 

もしあなたの心が硬くなっているようなら、

まずは上辺だけでも素直な言葉を発することで

必ず柔らかな気持ちが芽生えてきます。

 

「へー、そうなんだ」「やってみようかな」・・・

今そう思えたあなたは

今後もどんどん成長していける人物です。

あなたの背中を押してくれる名言・格言 2位

日本では「運も実力のうち」と言うが、
運をつけるためには、
自分のまわりの人々に感謝する気持ちを忘れず、
謙虚に努力を重ねていくしかない

曙/相撲

何事においても感謝の気持ちを持たない限り、

成功は長続きしません。

 

人ひとりが出来ることはたかが知れています。

 

アスリートならば、練習をさせてくれた両親や指導をしてくれる監督、応援をしてくれる友人がいたからこそ

選手も努力を重ねることが出来たのでしょう。

 

また、道具を大切にすることも忘れてはいけません。

スポーツ選手がバットやラケットを叩きつける姿を見て

あなたはどんな気持ちになりますか?

人生をかけて共に戦っている道具(仲間)を痛めつける行為は

選手の稚拙さや人間性が現れているように思います。

 

常に自分以外の全てに「おかげさま」の心で接していれば、

否が応でも運が向いてくるものだと信じます。



あなたの背中を押してくれる名言・格言 1位

人間は変われる。
絶対変われる。
この世にたった一つの命や。
とことん生き抜いたれ。

辰吉丈一郎/ボクシング

現役時代の辰吉さんを知る人ならば、

まさにたったひとつの命を燃やしてとことん戦い抜いた

彼の魂の言葉に心が揺さぶられるでしょう。

 

人間はそうそう簡単には変われません

優柔不断なわりには頑固で、向上したいくせに怠惰が抜けない自分が、

変化しようとする自身の足を引っ張って離さないからです。

 

だからこそ常に「人間は変われる」と信じて

自分を律していく必要があるのです。

 

あなたの目標が例え「世界一のプロボクサーになる」でも「毎日30分早起きをする」でも

心構えは同じです。

 

今できていないことをやり抜くには

本気で変わると決意し、信じるしかありません。

 

あやふやな気持ちでは3日で早起きはなかったことになるでしょう。

 

自分の可能性を信じ、生き抜くことで

あなたとあなたの人生は大きく変化していきます。



【名言】スポーツの偉人が残したあなたに勇気を与えてくれる格言5選 まとめ

いかがでしたか?

どのアスリートも結局は己を信じ

努力を怠らないこと以外に成功はないとおっしゃっています。

 

わたしたちも思い描く人生を歩めるよう、

小さな努力を今ここから積み重ねていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!