注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

平本蓮とは?打撃の天才が総合格闘技でUFC王者になれるか徹底考察

2020年12月31日の大晦日も恒例の総合格闘技団体

RIZINのイベントが行われました。

 

総合格闘技とは、打撃(キック、パンチ)から柔道技まで

目つぶし、金的以外はほぼ何でもありの世界中で大人気の

格闘技です。

 

RIZINのイベントはテレビ放映されており、表のメイン

はやはり堀口恭司 vs 朝倉海をはじめ大金星を飾ったシバター

vs 魔裟斗2世ことHIROYAでした。

 

しかし、裏メインとして熱狂的なファンから注目を集めて

いたのが平本蓮 vs 萩原京平でした。

 

平本蓮選手は元々キックボクシングの選手でK-1で活躍

していましたが、UFC王者を目指して総合格闘技に転向

しています。

 

合理天狗
またYoutubeを見ているのか?
御パンダ
RIZINの試合を見ているんだ。僕はシバターのYoutubeが大好きだから大晦日から格闘技の虜になったよ。合理天狗くんは好きな選手いるの?
合理天狗
ふむ、わしが気になっているのは平本蓮選手じゃ。キックボクシング出身でK-1で活躍していたのじゃが、RIZINと契約して総合格闘技デビューをしたのじゃ
御パンダ
へー。キックボクシング出身なんだ。立ち技から総合格闘技に転向するのって大変そう
合理天狗
今回は負けたが並大抵の覚悟で格闘技をやっておらん。負けん気が強く、これからどうなるのか非常に楽しみな選手じゃぞ

 



 

打撃の天才 平本蓮とは?

平本蓮選手は総合格闘技の選手ですが元はキックボクサーでK-1で

活躍していた立ち技のスペシャリストです。

 

世界を目指し総合格闘家に転向した歩みを追ってみましょう。

①平本蓮のプロフィール

合理天狗
まずは平本蓮選手のプロフィールを紹介しよう

 

名前 平本 蓮(ひらもと れん)
出身地 東京都
生年月日 1998年6月27日
身長 173cm
体重 68.0㎏
所属 THE PANDEMONIUM

 

御パンダ
キックボクシングはいつから始めたの?
合理天狗
平本蓮選手はボクシング経験のある父の勧めで、小学生からキックボクシングを始めたと言われておる。神童と呼ばれた那須川天心選手とは幼なじみで、共にスパーリングを繰り返していた仲だそうじゃ
御パンダ
すごい!平本選手は子どものときから強かったのかな?
合理天狗
全国U-15ジュニアボクシング大会で優勝するなどジュニアボクシングでも活躍しておったぞ。アマチュア時代は100戦95勝という恐るべき戦績を残しておる。そして、2015年にはK-1でデビューする
御パンダ
もう漫画だね、ところでK-1って何の略なんだっけ?
合理天狗
K-1のKは『空手』、『キックボクシング』、『カンフー』、『憲法』などのK
御パンダ
なるほど基本的に立ち技格闘技を中心なんだね。
合理天狗
ふむ、キックボクシングが主体じゃな。K-1は空手団体・正道会館の石井和義氏が1993年に創設した打撃系格闘技のイベントでヘビー級を中心に世界的に知名度が高いぞ」

 

②平本蓮のキックボクシング時代の功績

平本蓮選手はK-1時代、王者を狙えると言われるほどの実力者

でしたので、ここではK-1時代の活躍を振り返ってみましょう。

 

御パンダ
平本蓮選手はK-1時代、すごい選手だったんだよね?
合理天狗
うむ、ジュニア時代から逸材として注目され『新生K-1の申し子』と呼ばれており、まず、2014年11月3日高校一年生のときにK-1甲子園に出場しておる
御パンダ
K-1甲子園?なにそれ?
合理天狗
K-1甲子園は年齢18歳以下の現役高校生ファイターによるイベントじゃ。当時の平本蓮選手は-65kgで見事優勝した
御パンダ
高校一年生で優勝!すごいね
合理天狗
2015年1月にはK-1デビューをしておる。出場したプロキックボクシングの試合は15試合、戦績は11勝4敗だった
御パンダ
有名な選手とも戦ったことある?
合理天狗
数多くの強豪選手と戦ったぞ。特にゲーオ・ウィラサクレック選手やゴンナパー・ウィラサクレック選手といったタイの実績ある選手に勝利したことで一躍有名になった
御パンダ
ゲーオ選手って聞いたことがある!ムエタイの選手だったんだよね
合理天狗
その通り。ゲーオ・ウィラサクレック選手はムエタイで輝かしい実績を残したレジェンドで、2014年11月の初代スーパー・ライト級王座決定トーナメントを圧倒的な強さで制しておる
御パンダ
平本蓮選手は勝ったんだね
合理天狗
うむ、日本人キラーとして有名だったゲーオ・ウィラサクレック選手を倒したことで、K-1王者を期待される選手となった
御パンダ
なんで王者になれそうだったのに、キックボクシングをやめてしまったの?
合理天狗
平本蓮選手は元々世界進出を目指していて、そのために総合格闘技に転向する意向を示しておった。キックボクシングは世界ではあまり人気がない。日本では魔裟斗や山本KIDの功績で一時期は人気があったが、それも一過性のもであった
御パンダ
世界では何でもありの総合格闘技が熱いんだね
合理天狗
いかにも。平本蓮選手はゲーオ・ウィラサクレック選手と戦った2018年3月21日から一度も試合に出ることなくK-1との契約を終了し、総合格闘技転向への準備をしていたとされる」
御パンダ
K-1が嫌いになったわけではないの?
合理天狗
それは違う、平本蓮選手はRIZINに参戦する際に平本選手は『僕は死ぬまでK-1ファイターだと思ってるんで、どこで戦おうがK-1の強さを見せていけたらなと思っています』と発言しておる
御パンダ
ところで、ずっと総合格闘技の話をしているけれど、総合格闘技って具体的にどういうものなの?ボクシングと柔道や空手の融合みたいなものかな?
合理天狗
総合格闘技はMixed Martial Artsのことじゃ。略称はMMA。パンチやキックなどの打撃や投げ技固技(抑込技、関節技、絞め技)などの様々な技術を駆使して勝敗を競う格闘技のことじゃな

 

御パンダ
何もありってことだね!
合理天狗
もちろん禁止事項はあるが基本的に何でもありじゃ。ボクシングやレスリング、柔術といったあらゆる格闘技の技術が求められることから、格闘技の中でも『キングオブスポーツ』といわれておる
御パンダ
つまり、総合格闘技でトップを取ってものが最強なんだね
合理天狗
さようじゃ。平本蓮選手は自身のYouTubeで総合格闘技転向にこう語っておる

「MMAで最強の奴が一番強い」

 

「いつまでも『キックボクシング最強』『俺たちが一番強い』

と言っていても、世界中の人には理解してもらえない」

 

「だったら手っ取り早く、MMAの頂点を、UFCを本気で

目指したほうがカッコいいんじゃないか」

 

御パンダ
キックボクシングが最強であることを証明するために総合格闘技に挑戦するんだね!かっこいい!ところで、UFCって何?
合理天狗
アメリカの総合格闘技団体じゃ。実力・人気共に世界最大の総合格闘技団体と言われておる。UFCの王者になることが平本蓮選手の目標で、その足掛かりとして、RIZINと契約を結んだのじゃ

 

③平本蓮の総合格闘技転向後は?

2019年11月1日、平本蓮選手はK-1との所属契約を

終了しました。

 

そして、K-1最後の試合から1年9か月という、長い長い

月日が経ち遂に平本選手はRIZINデビューを果たします。

 

御パンダ
RIZINってどういう団体なの?
合理天狗

正式名称はRIZIN FIGHTING FEEDERATION(ライジン・ファイティング・フェデレーション)。
日本の総合格闘技団体じゃ。

かつて『PRIDE』を主催していたドリームステージエンターテインメント(DSE)の代表だった榊原信行氏により設立された。
他団体とは競合しないフェデレーション(協会)を理念としているそうじゃ

御パンダ
総合格闘技の団体に所属したってことは、平本蓮選手はもうキックボクシングはやらないのかな?
合理天狗
いや、RIZINは総合格闘技(MMA)ルールが主体の大会ではあるが、キックボクシングルール、MMAルールとキックルールを交互に行うミックスルール、グラップリングルールなど様々なルールの試合も行うぞ。実際に、平本蓮選手のRIZINデビュー戦はキックボクシングルールで行われ、平本蓮選手がテクニカルノックアウトで勝利しておる
御パンダ
総合格闘技に転向するためにRIZINと契約したのにキックボクシングで対戦したの?
合理天狗
最初の試合だから今までの実力を示したのじゃろう。平本蓮選手は試合の後で総合格闘技転向を宣言しておる。2020年6月3日、平本蓮選手はRIZIN公式YouTubeチャンネル『榊原社長に呼び出されました』に出演しておるのじゃが、そこでキックボクシングを引退する宣言をしておるぞ。下記のようなことを言っておった

「小さい頃からラスベガスのMGMグランドで戦いたい夢がある。

それをやるならボクシングかMMAしか無い。キックをアメリカ

で流行らせるのは無理」

 

「ボクシングよりも、キックよりも、MMAのほうがやってて

面白い。もっと早くやれば良かった」

 

「もうキックはやらないですね。次からMMAでやります」

 

御パンダ
キックボクシング引退か。もったいないけれど、世界進出の夢のためだもんね。じゃあ、いよいよ次は総合格闘技デビューだね!

 

③平本蓮のRIZIN初戦の結果「 vs 萩原京平」で敗北

 

平本蓮選手の総合格闘技デビュー戦は2020年12月31日に

さいたまスーパーアリーナにて開催された「RIZEN.26 」内

で行われました。

 

相手は地下格闘技やアマチュア大会で実力を積んできた萩原京平選手。

 

この試合はカード発表会見から注目され、大会の裏メインとまで

言われ、注目されていました。

 

合理天狗
結果は2ラウンドTKOで萩原京平選手の勝利じゃった。試合では萩原京平選手がグラウンドで圧倒し、2ラウンド1分29秒にマウントパンチでタオルが投入された
御パンダ
荻原京平選手との試合前の舌戦はすごかった!どちらも負けられない状況を作って極上のエンターテインメントだったよ

 

合理天狗
試合内容も濃いものだった。1ラウンドから萩原京平選手は平本蓮選手をテイクダウンしていたが、短期間で練習したとは思えないほどタックルを切る動きはできておった
御パンダ
荻原京平選手はYoutubeで平本蓮選手のパンチで一瞬フラッシュダウンしていたことを告白していたよね
合理天狗
うむ、凄まじい才能の片鱗を見せていたのじゃ

 



 

平本蓮は総合格闘技で通用するのか?

平本蓮選手の総合格闘技デビューは苦いものとなりました。

 

しかし、そもそもキックボクシングから総合格闘技に転向する

ということは難しいことのようです。

 

キックボクシングと総合格闘技の強さの違いについて考えてみましょう。

 

御パンダ
そもそもキックボクシングと総合格闘技だったらどっちが強いんだろう?やっぱり何でもありだから総合格闘技の方が有利なのかな?
合理天狗
根本的にルールが違う。キックボクシングは、パンチ、キックを使って戦う打撃のみのルールが基本で、団体によっては膝、肘が使えるルールもある。一方、総合格闘技は、立ちながら、寝ながらのパンチ、キック、膝、肘、関節技が使える。こちらも、団体によっては肘が禁止されたり寝ながらの膝が禁止されたりしている。大事なのはルールに適応する能力じゃ
御パンダ
うーん。どうにかして自分の得意な展開に持っていかないといけないよね。打撃が得意な千種は寝技に持ち込まれないようにしたいし、逆に相手の打撃を封じたいならタックルして倒していかないといけないし
合理天狗
そう。打撃系の選手はとにかくタックル対策が必要なのじゃ。一流のキックボクサーは対戦相手に打撃を恐れられる、つまりすぐに寝かされて打撃を無力化されてしまうからじゃ
御パンダ
まずはタックルの餌食にならないことが大事なんだね。実際に総合格闘技で活躍している元キックボクサーはいるの?
合理天狗
例えばクロアチアの元警官ミルコ・クロコップ選手が有名じゃろう。ミルコ・クロコップは総合格闘技に転向後、タックルを切ることが上手だったから、相手は立ち技の土俵で勝負せざるを得なかったのじゃ
御パンダ
相手の得意分野に持ち込まさせずに、打撃で勝負するのが大事ってことだね
合理天狗
タックルを封じるためには相手のタックルに合わせて膝蹴りを出すことが有効じゃ。キックボクシングの選手ならば膝蹴りは大得意じゃろう
御パンダ
どうして膝蹴りが効くの?
合理天狗
相手にタックルに合わせて膝蹴りを狙っていると思わせることで、タックルを封じることができるのじゃ。すると、相手は上半身を狙ってくる。そうなったら得意の打撃で勝負じゃ
御パンダ
なるほど。打撃が得意な選手は打撃で勝負するように持っていくことが大事なんだね。平本蓮選手もタックルをうまく切れるようになっていくと、得意の打撃が活かせるようになるって青木真也選手が言ってたな
合理天狗
しかし、言うのはたやすいが、打撃系の格闘技から総合格闘技への転向はとても難しい。実際に多くの選手が転向を試みているがごくわずかの選手しか活躍できていないのが現状じゃ。はたして平本蓮選手はどうなるか……

 

平本蓮はUFC王者になれるのか?

デビュー戦は苦い敗退に終わった平本蓮選手ですが、まだ若く

これからが期待されています。

 

総合格闘家でYouTuberの朝倉未来選手は平本選手の練習

相手の長谷川賢さんとの対談で平本蓮さんを評価しています。

 

合理天狗
本蓮選手はかつてYouTubeで朝倉未来選手を挑発したことがあった。その後、朝倉未来選手はTwitterで自分より体重の重い選手とスパークリングをしていると得意げに語る平本選手に対し、体重の重い選手は手加減せざるを得ないといった主旨の『接待スパーリング発言』『周りの人達が強いと勘違いさせる壮大なドッキリ』といった発言をしたことから、平本選手と共に練習する長谷川賢選手がが反論した経緯がある。そういった流れがあっての対談じゃ
御パンダ
朝倉未来選手って平本蓮選手のことを認めていないのかと思っていたよ。だって挑発されて怒っていなかった?
合理天狗
朝倉未来選手は挑発され慣れておるから怒ってはおらんじゃろう。そうやって試合外盛り上げるのもプロの力じゃ。ちなみに朝倉未来選手はYouTubeで平本蓮選手VS萩原京平選手の試合についてこう予測しておったぞ

 

・平本蓮選手はMMAグローブに戸惑いを見せるだろう。
・テイクダウンを混ぜることでキックボクシングの打撃ができないだろう。
・萩原選手が勝利するだろう。判定まで行くようだったら平本蓮選手は凄い。
・2ラウンド、マウントのレフェリーストップ。萩原選手の勝ち。
・MMAの打撃においてそんなに差はないと思う。

 

御パンダ
すごい!当たっている!そんな朝倉未来選手が平本蓮選手を評価しているんだ
合理天狗
朝倉未来選手は長谷川賢選手に『(平本蓮選手は)MMA転向して(MMAの)練習をし始めてどれくらいですか?』と尋ねた。すると、長谷川賢選手はこう答えた。『ガッチリやったのは、長くない。寝技を深く掘り下げてやったのは、3ヶ月程度だと思う』・・と。
御パンダ
寝技は練習不足だったのか。打撃の練習に力を入れていたのかな
合理天狗
平本蓮選手は完全に総合格闘技に特化してからまだ間もない状態だったのじゃ。それを知った、朝倉未来選手は『凄いポテンシャルですね。1年ぐらいやっていると思った。打撃はスペシャリストだけど、その中であの早さであれだけ(MMAに)対応できたのは凄かったし、自信も凄い』と驚嘆したそうじゃ
御パンダ
平本蓮選手はまだ若いし、これからじっくりと練習を積めば変わってくるね!UFCに行くのも夢じゃないかも!
合理天狗
いやいや。UFCは世界最高峰の団体じゃぞ。そんな容易い話ではない
御パンダ
UFCってそんなにすごいの?
合理天狗
1993年に設立されたUFCは、これまでに400以上のイベントを主催しておる。世界最高峰と言われるUFCには、、ボクシング、ブラジリアン柔術、サンボ、レスリング、ムエタイ、空手、柔道などあらゆる格闘技の出身者が集まってくる。あらゆる格闘技の猛者たちが世界で一番強い格闘家を決めるために戦うのじゃ
御パンダ
天下一武道会みたいだ!じゃあ、UFCでチャンピオンになるということは、世界の総合格闘技においてトップを獲ったことになるんだね
合理天狗
平本蓮選手が目指すのはUFCの王者、世界一の格闘家じゃ。その道は険しいが、平本選手は諦めてはおらん
御パンダ
メンタルも強いんだね
合理天狗
合理天狗「うむ、大晦日の試合に負けた翌日、平本蓮選手は自身のYouTubeチャンネルに動画をアップロードしており、そこでこのように述べていた

『UFCでチャンピオンになるために、また一歩成長したのと同じで、

失敗じゃないんですよね。

 

失敗とか負けとか、そういうのってないっすね、俺の人生には』

 

『アメリカ行こうかなと思って。少し行くとかではなくて、あっち

でガッツリ、向こうで住みながら必死に修行してくんのもありかな

と思って。

 

それを試合終わって決意したっすね。だから、アメリカ行きます!』

 

御パンダ
アメリカで武者修行するってことかな?またRIZINの試合で見たかったけれど、強くなって戻ってきてくれるよね!
合理天狗

うむ。ただ、因縁の相手朝倉未来選手は30歳で引退を宣言しており、残り時間は少ない。荻原京平選手へのリベンジもしなければならない。早くもう一度RIZINのリングに立って旋風を巻き起こしてほしいものじゃな。そして、いずれはUFCに挑戦してみてほしい

 



 

平本蓮とは?打撃の天才が総合格闘技でUFC王者になれるか徹底考察 おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

キックボクシングで活躍した平本蓮選手ですが、総合格闘技への

転向は容易くはないようです。

 

平本蓮選手は挑発行為や過激なマイクパフォーマンスを行うため、

度々批判されてきました。

 

しかし、それは自分にプレッシャーをかけるためだとも言われて

います。

 

これから平本蓮選手は夢であるUFCに挑戦するために、修行を

すると思いますが、批判の声い負けずにリングに戻ってきてほしいです。

 

御パンダ
SNSやYouTubeで過激に挑発しているけれど、そういうところもけっこう見てて面白くて好きだよ
合理天狗
じゃが、このままではビックマウスで終わってしまう。有言実行で、UFCに行けるような選手になってほしいぞ
御パンダ
僕も平本蓮選手がYouTubeでJOJOの『覚悟』の話をしているの見て大ファンになっちゃったよ。
合理天狗
というわけでわしは平本蓮選手を応援しておるのじゃ!以上

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!