注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

Dリーグとは?シーズンの仕組みや注目のダンスチームをご紹介

あなたはダンス好きですか?

あなたはシャイな人の多いとされる日本のダンス人口をご存知でしょうか?

 

なんと日本のダンス人口600万人と言われています。

 

しかし、ダンサーが主役で活躍できる場は限られていますよね。

 

さらにクラブでもダンスが禁止され、なんだか窮屈になった今日この頃。

 

そんな現状を憂いて思いっきり踊れる場として設立されたのが

世界初のダンスのプロリーグ「Dリーグです。

 

今回は日本のダンス業界に革命をもたらすDリーグについて解説していきます。

 

御パンダ
ダンスの練習動画って面白いよね!振付がかっこいいと真似したくなっちゃう
合理天狗
御パンダはダンスが好きじゃな
御パンダ
だって日本には世界一になったダンサーがたくさんいるんだよ。それなのにメディアは取り上げてくれない。サッカーや野球だけじゃなくてダンスバトルのプロリーグがあればいいのに
合理天狗
ダンスのプロリーグなら2021年に発足されたDリーグがあるぞ
御パンダ
何それ、気になる!どんな仕組みなのか教えて

 



 

Dリーグとは?

最初にDリーグが発足された経緯について説明します。

 

御パンダ
そもそもDリーグって何なの?ダンスのプロ?
合理天狗
野球やサッカーと同じようなプロのダンスリーグじゃ。一定のルールの元、チームを組み、シーズンを通して勝敗を決する
御パンダ
ダンス大会はよくあるけれど、シーズンごとにリーグで行うのは珍しいかも!
合理天狗
うむ、Dリーグの狙いは日本のストリートダンスの発展と普及を図るとともに、ストリートダンスのプロフェッショナルを生み出すことじゃ。ダンサーがメインとなる新しい世界を作り上げるためにDリーグは創設された
御パンダ
すごい!誰が主催なの?
合理天狗
主催する株式会社Dリーグの首脳陣の中にはあのEXILEのHIROさんもおる。Dリーグのチームメンバーは世界で活躍しているダンサーが多数おり、素晴らしいショーケースが期待されておる

Dリーグの仕組みは?

では、Dリーグの仕組みについて詳細を見ていきましょう。

 

①シーズンの流れは?

 

合理天狗
Dリーグのシーズンは下記の4つで構成されている。これらのイベントは一年間を通して行われるぞ

 

  • REGULAR SEASON(レギュラーシーズン)
  • CHAMPION SHIP(チャンピオンシップ)
  • AWARD(アワード)
  • SPECIAL CUP(スペシャルカップ)

 

御パンダ
たくさんあるんだね。レギュラーシーズンっていうのが通常の試合なのかな?
合理天狗
その通りじゃ。レギュラーシーズンは全12ラウンドで構成され、各ラウンドは9個のショーで構成される。上位4チームがチャンピオンシップへ進出できるぞ。ちなみにDリーグは勝ち点制度じゃ。勝ち点は、各ラウンドの得点が高いチーム順に10ポイント~3ポイントtが付与されるのじゃ
御パンダ
レギュラーシーズンはリーグ戦なんだね。チャンピオンシップはどうなるの?
合理天狗
チャンピオンシップはトーナメント方式じゃ。このトーナメントを制したチームがシーズンチャンピオンとなる
御パンダ
なるほど。チャンピオンシップを制したチームがその年の王者なんだね。じゃあ、アワードやスペシャルカップっていうのは何をするイベントなの?
合理天狗
アワードはシーズンで活躍した選手を表彰する場じゃ。受賞ダンサーによるパフォーマンスもあるぞ
御パンダ
スペシャルカップは?
合理天狗
スペシャルカップはファンに感謝を届けるファン感謝祭の位置づけじゃ。各チームのパフォーマンスが楽しめる他、ファンも一緒に楽しめるスペシャルなイベントとなっておる

②チーム編成

御パンダ
ところでチームってどのように編成されているの?
合理天狗
Dリーグのチームにはポジションが3つあり、それぞれのポジションから8名を選出して構成しておる。以下のようなポジションがあるぞい
  • REGULAR DANCER(レギュラーダンサー)
  • SP DANCER(スポットダンサー)
  • DIRECTOR(ディレクター)

 

御パンダ
3つもポジションがあるんだね。それぞれどういう役割なの?
合理天狗
レギュラーダンサーはその名の通りメインとなるダンサーのことじゃ。シーズンを通して出演するダンサーで8名以上が必須となっておる。レギュラーダンサーはシーズンの間は変更されることはない
御パンダ
なるほど。レギュラーを中心に特別なダンサーを加えていく形なんだね
合理天狗
その通り。SPダンサーはスポットダンサーのことで期間限定で出演するダンサーじゃ。特別にチームに招くダンサーじゃが候補は一人ではない。ちなみにSPダンサーはシーズンにつき3回まで登場できる
御パンダ
スペシャルゲストだね!大御所や海外ゲストなんか呼べたら最高だよね!
合理天狗
残るはディレクターじゃが、これはチームの監督ポジションとなる。指導・振付・演出を務めるポジションじゃ。しかし、ディレクターがレギュラーダンサーやSPダンサーとして出演する場合もあるぞ。ディレクターはシーズン中に変更されることはなく、必ず一人と決まっておる

③ジャッジの方法

御パンダ
勝敗ってどうやって決めるんだろう?点数はどのようにつけるものなの?
合理天狗
合理天狗「審査は審査員とオーディエンスによって行われる。点数は以下の通りじゃ」
  • 審査員4名(ダンサー2名、文化人2名)各20点、合計80点
  • オーディエンス(アプリによる集計割合換算)20点満点

合計100点

 

御パンダ
オーディエンスも参加できるんだ!楽しそう。ダンスはオンラインで見られるのかな?
合理天狗
色々な媒体でライブ配信されておるぞ!要チェックじゃ

 



 

Dリーグに参加しているダンスチームは?

Dリーグには現在9つのチームが参加しています。

 

それぞれの特徴について解説します。

 

①参加チーム紹介

合理天狗
参加しているチームを紹介していくぞ
①avex ROYALARATS(エイベックスロイヤルブラッツ)
  • ディレクター RIEHATA
  • ダンススタイル SWAG(スワッグ)

 

合理天狗
スワッグとはHIPHOPのニュータイプでコミカルな雰囲気が特徴的じゃ。英語でswagは『イケてる』や『かっこいい』などの意味を持つぞ
御パンダ
RIEHATAさんって世界的に有名なダンサーさんだよね。BTSとかTWICEとかK-POPでも活躍している!
合理天狗
RIEHATAさんはレディーガガのバックダンサーに抜擢されたり、クリスブラウンのMVに出演したりしているぞ
御パンダ
すご!
合理天狗
ロイヤルブラッツはRIEHATAさんを中心として2014年に設立したチーム『RIEHATATOKYO』を母体としておる。アメリカの世界大会BodyRockJuniorで2度も準優勝になった実力派じゃ
②KOSÉ 8ROCKS(コーセーエイトロックス)
  • ディレクター ISSEI
  • ダンススタイル ブレイクダンス(パワームーブ)
合理天狗
コーセーエイトロックスはブレイクダンスに特化したチームじゃ。ちなみにこちらのチームには女性がいて男性6名・女性4名という男女混合の構成となっておる
御パンダ
女性のブレイクダンサーって珍しいね!かっこいい!
合理天狗
エイトロックスもまたDリーグ結成前に存在していた。世界トップレベルの日本人ブレイクダンスチームとして世界大会で優勝してきたチームじゃ。エイトロックスのメンバーの半分はこのチームから集められておる。また、ディレクターのISSEIさんは19歳で日本人初のブレイクダンス世界チャンピオンとなった人物じゃ
御パンダ
やば!
③CyberAgentLegit(サイバーエージェントレジット)
  • ディレクター FISHBOY
  • ダンススタイル フリースタイル
合理天狗
こちらのチームはフリースタイルチームじゃ。ヒップホップ、ポップ、ロック、ブレイクなどメンバーそれぞれが違う得意ジャンルを持ち、各ジャンルにおいて世界大会で活躍しておる
御パンダ
オールスターチームだね!ディレクターのFISHBOYさんって聞いたことがある。オリエンタルラジオの中田敦彦さんの弟さんだよね!『パーフェクトヒューマン』っていう歌のパフォーマンスをしていたよね
合理天狗
FISHBOYさんはよくメディアに登場しておるぞ。YouTubeやオンラインサロンでも活動しておる
御パンダ
多彩だなぁ
④SEGA SAMMY LUX(セガサミールクス)
  • ディレクター BOBBY
  • ダンススタイル HIPHOP
合理天狗
このチームは1万人の全国オーディションを勝ち抜いたメンバーが中心となっておる。全員がEXILEが作ったエンターテイナー育成スクールEXPG出身じゃ
御パンダ
LDHのチームなんだね
合理天狗
ディレクターのBOBBYさんはEXILEの基となった伝説のダンスチームJCBの初代メンバーで、EXILE TRIBEなどで活躍するダンサーを育成しているすごい人じゃぞ
⑤SEPTENI RAPTURES(セプテーニラプチャーズ)
  • ディレクター akihic☆彡
  • ダンススタイル オールスタイル
合理天狗
このチームはDリーグのために新設されたチームじゃ。ジャンルにこだわらないオールスタイルを基本としておる
御パンダ
ディレクターさんは何て名前なの?読み方がわからないよ
合理天狗
ディレクターはakihic☆彡と書いてアキヒコさんじゃ。様々なジャンルを混ぜながら踊るスタイルを追求している方じゃぞ。日本最大級のダンスイベント『DANCE@LIVE』で優勝する実力の持ち主じゃ
⑥FULCAST RAISERS(フルキャストレイザーズ)
  • ディレクター JUN
  • ダンススタイル クランプ
合理天狗
合フルキャストレイザーズはクランプを中心としたグループじゃ
御パンダ
クランプってパワフルで迫力があるよね。三代目J Soul Brothersの岩田剛典さんが踊っているのを見たよ
合理天狗
クランプはアメリカLA発祥のダンスじゃ。犯罪の多い地域で欲求不満を暴力ではなくダンスで表現し発散しようとして生まれたものなのじゃ
御パンダ
くぅー、なんか益々かっこいいね
合理天狗
ちなみにフルキャストレイザーズもDリーグ発足前から存在していたチームじゃ。元々の名前は『Twiggz FAM(ツイッグスファム)』と言い、日本最強と言われたクランプ特化チームじゃ。そのチームを作ったのがフルキャストレイザーズのディレクター・JUNさんなのじゃ
御パンダ
ディレクターのJUNさんってどんな人なの?
合理天狗
実はJUNさんこそがクランプを日本に持ち込んで広めた人じゃ。ちなみにJUNさんはディレクターとダンサーを兼任しておる
御パンダ
スラムダンクでいう藤間みたいな感じだね
合理天狗
・・・。
⑦Benefitone MONOLIZ(ベネフィットワンモノリス)
  • ディレクター HAL
  • ダンススタイル VOGUE(ヴォーグ)
合理天狗
ベネフィットワンモノリスはヴォーグダンスのチームじゃ
御パンダ
ヴォーグって雑誌の名前と同じだね
合理天狗
その通り。有名ファッション雑誌VOGUEのモデルポーズに似ていることが名前の由来じゃ。モデルのポージングのような美しいシルエットや、腕から指先を使った速い動きが特徴的じゃ
御パンダ
ディレクターのHALさんはどんな人なの?
合理天狗
本場ニューヨークでヴォーグを学んできた人じゃ。ダンサー以外にもアパレルデザイナー、モデル、ファッションショープロデューサーとしても活躍しておる
御パンダ
才能の塊かよ
⑧USEN-NEXT I’moon(ユーセンネクストアイムーン)
  • ダンススタイル GIRLS HIPHOP(ガールズヒップホップ)
  • ディレクター Ruu
合理天狗
ユーセンネクスト アイ・ムーンは平均年齢17歳のガールズチームじゃ。ダンス界のNEWアイドルを目指しておるぞ
御パンダ
アイドルチーム!みんな可愛い!
合理天狗
しかし、その実力は確かじゃぞ。メンバーは応募総数500人の中から勝ち抜いてきた10人と元々アイドルだった2名の12名じゃ。ちなみにこのチームはDリーグ唯一の女性だけのチームじゃ
御パンダ
えー、もっと女の子増やしてほしい!
合理天狗
ダンススタイルはガールズヒップホップを中心としておる。ガールズヒップホップは女性の特融のセクシーだったり可愛い動きを特徴としたヒップホップじゃ
御パンダ
メンバーが10人いるっていうけれど、出場できるのは8名までなんでしょ?どうするの?
合理天狗
入れ替え制を採用しておる。ラウンドごとにレギュラーメンバーを変えているのじゃ。毎回4名の補欠が出るぞ
御パンダ
アイドルの選抜制度と一緒だね。どこの世界も厳しい!
合理天狗
ディレクターのRuuさんは生徒を育成したり、アーティストの振付などをしている。リーダーと振付師を務める女性チーム『Fabulous Sisters』は世界大会『World OF DANCE』で2連覇を達成しておるぞ
御パンダ
知ってる!アイドルの振付師としても有名で、AKB4やHKT48、日向坂46、IZ*ONEなどの曲の振付を手掛けているんだよね
合理天狗
・・さすがアイドルオタクじゃの
⑨KADOKAWA DREAMS(カドカワ ドリームズ)
  • ダンススタイル なし(何でもあり)
  • ディレクター KEITA TANAKA
合理天狗
カドカワ ドリームズは実力はあるけれどもチャンスに恵まれなかった若手を集めたチームじゃ。それぞれ得意とするジャンルはバラバラで、毎回スタイルを変えていけることが強みとなっている。メンバーは2000年代生まれ、つまり20歳以下の若者ばかりじゃ
御パンダ
ジャンルにこだわらない自由さが面白そう!
合理天狗
Dリーグは全12ラウンドなので飽きさせない力も大事なのじゃ。毎回変化させていくこのチームは面白いぞ
御パンダ
ディレクターのKEITA TANAKAさんがメンバーを集めたんだよね。KEITA TANAKAさんってどんな人?
合理天狗
日本のダンスシーンを変えたと言われるレジェンドじゃ。本場アメリカで『BASE HEADS』というチームで活躍しておった。近年は数多くのトップアーティストの振付やダンスを手掛けているぞ
御パンダ
レジェンドだらけかよ!

Dリーグの優勝候補は?

いよいよDリーグがスタートしました。

 

2021年の優勝チームを予想してみます。

 

御パンダ
どこもすごそうだけれど、優勝するのはどこのチームかな?
合理天狗
色々なところで予想されている中で優勝候補筆頭となっているのはエイベックスロイヤルブラッツじゃな
御パンダ
なんで?
合理天狗
まず、彼らは元々世界大会で準優勝を2回もしているので大舞台での経験値が豊富じゃ。また、RIEHATAさんはダンサーからの人気が非常に高い。Dリーグはまだ一般層には浸透しておらず、視聴者のほとんどが実際にダンスをしているダンサーじゃ
御パンダ
でも、一般人気が出てきたらアイドルグループのユーセンネクストアイムーンも人気が出そうだよね。ド派手なブレイクダンスのコーセーエイトロックスも気になる
合理天狗
どのチームが優勝するかまったくわからんな。ちなみにROUND1の結果は以下のようになっておるぞ
  1. セガサミールクス
  2. カドカワドリームス
  3. フルキャストレイザーズ
  4. エイベックスロイヤスブラッツ
  5. コーセーエイトロックス
  6. セプティーニラプチャーズ
  7. サイバーエージェントレジット
  8. ユーセンネクストアイムーン
  9. ベネフィットワンモノリス

 

御パンダ
あれ?優勝候補が意外と順位が低い?でもまだROUND1だしこれからどうなるかわからないよね
合理天狗
これから先、最高のステージを見せてくれるのはどのチームなのか、興味が尽きんな

 



 

Dリーグとは?シーズンの仕組みや注目のダンスチームをご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

Dリーグでは一流ダンサー達の色々なスタイルのダンスを一度に楽しめます。

 

更に視聴者もジャッジに参加できるので一体感が凄まじいですよね!

 

コロナ禍で接触スポーツもしにくい、家にいることが多い、そんなあなた!

 

今年は是非ダンスに興味をもって、Dリーグをぜひ視聴してみて下さい。

 

御パンダ
ダンスって本当に面白いよね!コロナ禍でも一人で家で踊れるし!これからDリーグが盛り上がるといいな
合理天狗
うむ、Dリーグの躍進をきっかけにダンサーが輝ける場所が増えることを願おう

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!