注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

新型コロナの変異株とは?ワクチンが効かない?感染力はどれくらい?

2021年に入っても新型コロナウイルスの感染が拡大し続けており、都市部では

2回目の緊急事態宣言が発動されました。

 

世界ではワクチンの接種が始まり、日本でも2月末頃から接種できるようになると

されていますが、イギリスでは感染力の強い変異株が確認され、1月18日に静岡県

でも確認され、脅威が広まっています。

 

今回は新型コロナウイルスの変異株について考察していきます。

 

御パンダ
緊急事態宣言も出たしどこにも行けない。自粛生活つらいなぁ。早くワクチンを接種して今までの生活を取り戻したいよ
合理天狗
幸いなことにワクチンは一年以内で製造され、2020年末から数か国で摂取も開始した。日本でも早ければ2月にも接種できそうじゃぞ
御パンダ
希望が見えてきたのかなぁ、ワクチンさえ接種できれば未来は明るいよね。
合理天狗
まだ安心はできん。世界は新型コロナウイルスの変異株の脅威に晒されておる
御パンダ
変異株?何それ?
合理天狗
新型コロナウイルスが変異したものじゃ。
イギリスや南アフリカで確認されており、従来の株よりも感染力がはるかに強いことで恐れられているのじゃ
御パンダ
ええ?怖い!感染力が強いってどれくらいだろう?ワクチンは変異株にも効果があるの?
合理天狗
一定の効果はあるとされているが、インフルエンザと同じで変異し続けるのでいたちごっこなのじゃ。ワクチンの接種が間に合うか、それより先に感染拡大が進むか……今回は新型コロナウイルスの変異株について考えてみようかのう

 



 

ウイルスの変異とは?

そもそもウイルスの変異とは何なのでしょう?

一般的にウイルスは流行しながら常に少しずつ変異していくものですが、

新型コロナウイルスはどのような変異を遂げたのでしょうか?

合理天狗
あらゆるウイルスは自己複製する際、環境に適応するために変異するものじゃ。新型コロナウイルスは2019年後半に中国で確認されて以来、研究者らは多数の変異を追跡してきた。その時はウイルスの毒性や感染のしやすさに変化はなかったという
御パンダ
へー。当初コロナってあまり変異がなかったんだ
合理天狗
変異の大きいものとしてインフルエンザがある。インフルエンザのワクチンは毎年変わるじゃろう。これは、インフルエンザウイルスは常に変異しているため、その変異に合わせてワクチンを作成するからじゃ
御パンダ
確かに!毎年変わるから、その年のワクチンを接種しないといけないよね。でも、新型コロナウイルスはインフルエンザほどは変異しなかったんだね
合理天狗
新型コロナウイルスは約3万塩基により構成されたRNAウイルスとされておる。この塩基は約2週間で1カ所程度の速度で変異している
御パンダ
塩基?RNAウイルス?
合理天狗
塩基はDNAを構成する主要な成分のことじゃ。DNAは遺伝情報の継承と発現を担う生体物質、一方のRNAはDNAを元に転写される物質のことじゃ
御パンダ
うーん、難しい。要するに塩基っていうのはプログラムのコードみたいなものなのかな?
合理天狗
うむ、そんなところじゃな。ともかく新型コロナウイルスの塩基(コード)は変異している。その変異速度はインフルエンザウイルスの変異速度の50%、AIDSウイルスの約25%と言われているので、かなり遅い。そのため、2020年にウイルスが大流行した際、科学者はこう繰り返していた。『ウイルスはそれほど速く変異していない。病原体は安定しているようだ』・・と。
御パンダ
・・それが違ったわけね。科学者はあてにならないなぁ・・
合理天狗
うむ、ふたを開けてみると変異は何度も確認された。新型コロナウイルスは初め中国の武漢市で発見されたが、今現在世界で流行しているのはこの武漢市で見つかった型のウイルスではない。今年2月にヨーロッパで見つかったD614Gという型のウイルスじゃ。他にも、欧州全域で拡大傾向にあるA222Vという型はスペインで夏休み期間に出現したと考えられておる
御パンダ
御パンダ「めちゃくちゃ変異してるじゃないか」
合理天狗
うむ、月1、2回のペースで変異を繰り返してきておるのじゃ。そして2020年9月にイギリスで確認されたウイルスに変異はこれまでとはわけが違ったのじゃ。その理由は感染力の高さにある!

 

新型コロナウイルス変異株の感染力とは?

新型コロナウイルスが2019年後半に中国で確認されて以来、

研究者らは多数の変異を追跡してきました。

 

その結果、ウイルスの毒性および感染のしやすさに大きな変化はないという意見が多数でした。

 

しかし、イギリスで確認された変異株はその考えを覆しました。

 

合理天狗
イギリスで確認された変異株の恐ろしいところはその感染力の強さじゃ。変異株について現在わかっているのは以下の通りじゃ

・新型ウイルスの他の変異種と急速に入れ替わっている

・新型ウイルスの重要と思われる部分に影響を与える変異をしている

・変異の一部は新型ウイルスの感染力を強めることが研究で確認されている

 

御パンダ
急速に広まっているんだね!重要な部分に影響って何それ、怖い!
合理天狗
イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンによると、昨年9月に英イングランド南東部で出現したとみられる変異株の一つ『B117』は、これまでに米国、フランス、インドなど世界中の国々で確認されているそうじゃ。また、昨年10月に南アフリカで検出されたもう一つの変異株『501.V2』は、英国やフランスなど複数の国に広がっている
御パンダ
複数ってどれくらいの範囲なの?
合理天狗
世界保健機関(WHO)によると、英国で最初に見つかった新型コロナウイルスの変異株は現在50の国と地域に広がっており、南アフリカで発見された変異株は20の国と地域で確認されている
御パンダ
あっという間に世界中に広がっていくね。変異株は従来のコロナウイルスと何が違うのさ?
合理天狗
特に著しい変異が起きていたのはウイルスのスパイクタンパク質の部分じゃ。スパイクタンパク質はヒトの細胞に結合し、感染を促す働きをする。ヒトのウイルス受容体(ACE2)に結合するスパイクタンパク(Sタンパク)に変異が起きて、ACE2受容体に強固に結合すると分かってきておる
御パンダ
ウイルス受容体と結合するから感染しやすくなるのか!
合理天狗
その通り。この変異株は感染性が60~70%増加しておるぞ
御パンダ
70%!めちゃくちゃ感染しやすくなっている!
合理天狗
ただし、感染しやすいものの重症化に関与するかどうかはまだ不明で、否定的な意見が多いようじゃ
御パンダ
せめて重症化しないでほしい
合理天狗
それが重症化しなければ良いというわけではないのじゃ。感染性が高まれば、たとえ致死率が変わらなくても、医療体制が著しく逼迫(ひっぱく)する
御パンダ
そうか!医療崩壊が起こってしまうね。それはまずい。それにしても、どこで変異種は生まれたんだろう

 



 

変異株はどこからきたの?増加の理由は?

それにしてもこの変異株はどこからやってきたのでしょう?

 

そして、どのように変異したのでしょう?

 

御パンダ
御パンダ「変異株はどこで生まれたの?」
合理天狗
出所に関する有力な説として、新型ウイルスに太刀打ちできないほど弱体化した免疫システムをもつ患者の体内で出現したというものがある。そうした患者の体は、新型ウイルスの変異の温床になったとされておるのじゃ。先ほども述べたがウイルス変異は約2週間に1カ所程度起こる。免疫が低下している患者に感染した場合には、より長期間持続感染しており、この間に変異ウイルスが生じる可能性が高くなる
御パンダ
なるほど。免疫不全患者の場合、長く感染しているから変異しやすいのか
合理天狗
その通り。このウイルスは、他の一般的な感染者よりも免疫不全患者の体内で変異を起こす可能性が高い。さらに免疫不全患者の場合新型コロナウイルスに罹患した際の死亡率も高い。そのため、新型コロナウイルスの更なる変異を防ぐためには、免疫不全患者のワクチン接種順位を上げることを検討する必要がある
御パンダ
なるほど、イギリスで発見された変異株は感染性が増加しているんだよね。だから、短期間で広まっていくし、より多くの人に感染すれば、長期感染者も出てくるから、また変異しやすくなる・・と。
合理天狗
うむ、そのため、ワクチンの接種を進めなければならない。コロナ感染者の周囲に、コロナに対する免疫をもっている人が6割以上いれば、コロナウイルスは周囲の人に感染できなくなる。このような状態を集団免疫という」
御パンダ
ワクチンによって集団免疫を達成しないといけないね。でも、変異株にもワクチンって効くのかな?

 

変異株にワクチンは効くの?

世界ではワクチンの接種が始まりました。

 

しかし、変異が進む新型コロナウイルスに対し、ワクチンは効果があるのでしょうか?

 

御パンダ
ワクチンってもう完成して接種が始まっているんだよね?
合理天狗
現在開発が最も進んでおり接種も開始されつつあるワクチンは、以下の通りじゃ
・アメリカ大手ファイザー社とドイツのビオンテック社の共同開発によるmRNAワクチン
・モデルナ社のmRNAワクチン
・オクスフォード大
御パンダ
3つもある!
合理天狗
この3つのワクチンはいずれも、コロナウイルスの表面に突き出しているSタンパクを人の細胞に作らせる力がある。Sタンパクに対する免疫反応を誘導し、ウイルスの中和抗体を作ることで、人体を感染から防御するのじゃ
御パンダ
でも、それって変異株にも対応できるの?
合理天狗
上記2つのワクチンは、変異株の中で変異を起こしている部分であるスパイクタンパク質を人間の体内で作らせる仕組みになっておる。Sタンパクは大きな蛋白(たんぱく)なので、これに反応する免疫細胞から産生される中和抗体は、一部分の変異に対しても十分にカバーできると考えられておる。しかし、欧州疾病予防管理センター(ECDC)はウイルスの変異がワクチンの有効性に影響するかどうかを判断するのは時期尚早だとの見方を示しておるので、確実とは言えないな
御パンダ
現在あるワクチンでも変異株に対応できそうなんだね。でも、確証はないんだね
合理天狗
もちろん既感染者やワクチン接種者がこの変異株に対して有効に反応するか確かめる必要があるじゃろう。1~2月中には結論がでると思うぞ。一方、ドイツの製薬会社ビオンテックは、必要に応じて、変異株に効果がある新しいワクチンを6週間以内に開発することは可能だと述べている
御パンダ
ビオンテック社ってアメリカのファイザー社と共同開発した会社だよね
合理天狗
うむ、米製薬大手ファイザーと新型コロナウイルスワクチンを共同開発した独製薬ベンチャー起業じゃ
御パンダ
ビオンテック社って、なんだかファイナルファンタジーに出てきそうな科学に強そうな名前だよね
合理天狗
・・ビオンテック社のウグル・サヒン最高経営責任者は『科学的には、このワクチン接種で得られる免疫応答で、変異種にも対応できる可能性は非常に高い』と述べておる
御パンダ
ウグル・サヒンってもう魔法使えそうな感じがすごいね
合理天狗
・・イギリスの変異株において、ファイザー・ビオンテック社のワクチンは有効である可能性は非常に高い。そして、必要であれば変異種に特化したワクチンも6週間以内に開発可能だと明言したのじゃ。この会見は2020年12月22日のことじゃ
御パンダ
頼もしい!じゃあ、今作っている途中かな?ウグル・サヒンさんは正月返上だよね!
合理天狗
・・ファイザー社はビオンテック社と共同開発したワクチンについて、2020年12月に厚生労働省に承認を申請しておる。日本政府は、最優先に審査を進め、2月下旬にも接種開始を念頭に準備を進めているところじゃ
御パンダ
やった!これで先に進めるやん!
合理天狗
ただし、心配なこともある。アメリカでは12月14日よりファイザーとビオンテックが開発したワクチンの接種が始まっている。19日まで医療従事者を対象に27万人以上に接種された。しかし、そのうちの7人に激しいアレルギー反応が現れたと報告されている
御パンダ
それは怖い!27万人中の7人だから確率は低いけれど、安全とは言い切れないんだね
合理天狗

効果が高いワクチンほど副反応も強いのじゃ。ワクチンの成分であるポリエチレングリコールがこうした反応を引き出す可能性が示唆されており、調査が進められておる。アレルギー体質の方はよく考えてからワクチンを接種すべきじゃな

 

変異株拡散を抑えるためにできることは?

ワクチンの接種は始まりましたが、それを上回る勢いで変異株が拡散されてしまう恐れがあります。

 

変異株の感染拡大を防ぐために、私たちにできることは何でしょうか?

 

合理天狗
変異株の根絶は不可能だろう。今望まれるのは変異株の拡散を最大限遅らせることじゃ。そのため、各国政府に求められることは下記の通りじゃ
・入国者の検査と隔離
・濃厚接触者の追跡
・移動制限
・感染症の発生動向の調査
御パンダ
新型コロナウイルス発生初期にやっていたことと同じだね
合理天狗
なるべく国内に変異株を持ち込まぬようにすることが大事じゃ
御パンダ
国のやるべきことはわかったけれど、僕たち個人ができることは何かないの?
合理天狗
基本的なことを守ることじゃ。例えば以下のようなことじゃ
・マスクの着用
・対人距離を確保する。
・人混みを避ける。
・室内を換気し、手洗いをする。
御パンダ
今までやってきたことばかりじゃないか
合理天狗
しかし、これらをコツコツ続けることが、感染拡大の予防になるのじゃ。頑張るのじゃぞ

 



 

新型コロナの変異株とは?ワクチンが効かない?感染力はどれくらい? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

新型コロナウィルスは昼夜問わず拡散し続けており、今この時も変異株は

市中でどんどん感染を続けています

 

ブラジルで本田圭佑さんが送別会を開いて「後悔なんてしていない」と開き直って

いましたが、あなたが遊びに行って万一感染したとき、苦労するのは徹夜で働いて

頂いている医療従事者の方々です。

 

少しでも感謝の気持ちがあるのであれば、誰も見ていないところでも一人一人が感染拡大

に対して予防しなければいけません。

 

ワクチンは変異株にも効果があるとのことなので、早く安全性が証明されて

接種が始まることを願って、今日も頑張って感染予防を積み重ねていきましょう。

合理天狗
副反応が気になるがワクチンの接種は始まっており、人々の希望の光となってほしいものじゃ
御パンダ
新型コロナウイルスに打ち勝ちたいね!うがいと手洗い、今までやってきた感染予防を徹底しよう」

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!