注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

チャイルドコーチングの資格とは?オンラインの独学でとれる?


あなたは子どもがお好きですか?

子供好きにも色々なレベルがありますが、

 

  • いずれは子どもを相手にした仕事に就きたい
  • 子どもの成長に携わる仕事についているけど今以上に子どもを理解できるようになりたい

 

そのようにお考えの意識が高いあなた。

 

子供に関するおすすめの資格のひとつにチャイルドコーチングがあります。

 

チャイルドコーチングと横文字が並ぶとなんだか胡散臭いトーンにも感じますが、

 

これがなかなか優秀な資格なのです。

 

今日はそんなチャイルドコーチングについてお話していきましょう。

 



 

チャイルドコーチングの資格とは?

チャイルドコーチングとは、

 

子どもが自ら成長することをサポートし、コミュニケーションを行う資格です。

 

子どもの精神面をサポートするために働く場として、

 

児童福祉施設やセミナーの講師など様々な職種がありますが、

 

どれも共通しているのは「子どもの可能性を引き出す」ことでしょう。

 

チャイルドコーチングの資格は持っているから

 

必ず特定のどこかの職に就けるといった類の資格ではありませんが、

 

「私にはこういう子供の可能性を引き出す能力がありますよ」

 

と客観的に証明してくれます。

チャイルドコーチングの資格は様々な会社から

 

以下のように色々なネーミングで出ています。

 

  • チャイルドコーチングマイスター
  • 子どもコーチング
  • チャイルドコーチングアドバイザー

 

保育士や幼稚園教諭と併せて取得される方もおり、

 

まさしく子どもの可能性を引き出すプロフェッショナルといえるでしょう。

 

そして、チャイルドコーチングの資格を活かせる仕事

 

以下の通り多岐にわたります。

 

  • 保育士・幼稚園教諭・教師
    先ほども挙げましたが、教育現場での活用です。
    資格を活かし、より細やかな教育活動ができるため、子どもたちだけでなく、保護者からの信頼も厚くなることでしょう。
  • 塾・スポーツ施設の指導員
    こちらも教育現場・・・に近い場です。

    塾やスポーツ施設は「特定の項目」を教えるだけと思われがちですが、相手は一人の人間ですから、勉強や技術の向上をベースに心のケアも一緒に行う必要があります。
  • チャイルドコーチングを生かしたカウンセリング
    コーチングとカウンセリングは異なりますが、
    コーチングを行う上で、カウンセリングのように心の状態などをケアする場面も多いことから、両者は共通する技術が見られます。

    そして今後はオンラインでの心のケアやコーチングをする機会は増えていくものと考えられています。

 

他にもママ向けの子どもとの関わり方のオンライン講座など、

 

チャイルドコーチングの資格を活かせる職は多岐にわたります。

 

では、チャイルドコーチングの資格を取るためには

 

どのような勉強をすればいいのでしょうか。

 

外出がためらわれる昨今、効率的に取得する方法はあるのでしょうか。
 



 

チャイルドコーチングの資格とは?オンラインの独学でとれる?

コロナ禍だし、大勢いる試験会場より、オンラインで資格取得したいなぁ

 

というあなた。

 

当然、チャイルドコーチングの資格もオンラインでの取得が可能です。

 

しかも時間を指定され、授業を受けるのではなく、

 

オンライン&独学で取得可能なのです。

 

数あるチャイルドコーチングの関連資格の中でもおすすめは

 

Smart資格の「オンラインチャイルドコーチング資格」

 

オンラインチャイルドコーチング資格

 

こちらの資格が推しな理由を見ていきましょう。

 

①空いた時間にスマホで勉強できる

 

まず、通勤時間や空いた時間に手軽に勉強できます。

 

対面での授業がないため、コロナ禍の今、

 

自宅で取得取得まで完了できるのは大きなポイントですよね。

 

次に、効率的な練習問題もあるので

 

インプット・アウトプットを気軽に実践することができます。

 

②試験日時を自分で決められる

コロナ禍の今、試験会場、日時など、気になる点はたくさんあります。

 

しかし、このSmart資格の「オンラインチャイルドコーチング資格」であれば

 

自宅で勉強し、「よし、受験しようか」と思ったその時が試験日時となります。

 

いつでもどこでも資格受験できるのです。

 

③試験結果がすぐわかる

 

試験終了後、即合否の通知が届き、

 

合格通知後およそ1週間で認定証が届きます

 

チャイルドコーチングは

 

一般社団法人 日本オンライン資格推進機構(JOCP)認定ですので

 

信頼性が担保された資格です。

 

万が一不合格でも教材は永久的に使用できるため、

 

合格するまで再受験は再試験料1,500円を支払えば何度でも申請できます。

 

すべて自分で決めることが可能なため、

 

忙しいけれど資格取得したいあなたにぴったりの資格と言えるでしょう。

 

チャイルドコーチングの資格とは?オンラインの独学でとれる?まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

チャイルドコーチングの資格は各社から様々出ていますが、

 

どれかを持っているから就職に有利である、という類のものではありません。

 

それでも、子どもの可能性を引き出す勉強をした証明となる

 

チャイルドコーチングの資格をもっているからこそ任される仕事があるのは確かです。

 

オンラインチャイルドコーチング資格

 

今ならリモートワーク応援キャンペーン

 

定価35,000円のところを22,000円(教材・1回分の検定費・認定証込み)

 

申込できるため、ご興味がある方は

 

是非この機会に取得してみてはいかがでしょうか。

 

きっとあなたの明るい未来に貢献してくれる武器となってくれることでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!