注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

集中治療室(ICU)とは?費用や保険は?コロナ禍で面会できるの?

最近、新型コロナウイルス(以下、コロナ)関連のニュースで

ICUという単語をよく耳にします。

 

医療ドラマによく出てくる単語なのでご存じの方も多いでしょうが、

ICUとは集中治療室のことです。

 

「ICUって機械がいっぱいあるよね。何をしているんだろう?」

「ICUってものすごく高そうだけれど、入院費はどれくらいになるの?ちゃんと支払えるかな?」

そんなことを考えたことはありませんか?

 

集中治療室とは実際にはどのようなことをしているところなのでしょう?

また、集中治療室は高額なイメージがありますが、

実際にはどれくらい費用がかかるのでしょうか?

御パンダ
わぁ、かっこいいなぁ
合理天狗
御パンダ、まーたテレビ見てるのか?おぉや、今度は医療ドラマを見ているのか?
御パンダ
手術シーンがかっこいいんだよ。ねえ、ドラマにICUってよく出てくるけれど、どういう意味の言葉なの?
合理天狗
ICUとは集中治療室のことじゃ。英語では Intensitive Care Unit。ICUと略して呼ばれておる。集中治療室では24時間体制で重篤な患者を診療するのじゃ
御パンダ
へー。集中治療室ってどんなとこ?教えて!
合理天狗
今回はICUについて語っていこうかのう

 



 

集中治療室(ICU)とは?

集中治療室(ICU)とは、病院内の施設の名称です。

 

急性心不全(きゅうせいしんふぜん)や脳卒中(のうそっちゅう)、

致死性不整脈(ちしせいふせいみゃく)といった急性症状を起こした患者のほか、

高度な術後管理が必要な患者などが収容されます。

 

集中治療室では重篤な急性機能不全(きゅうせいきのうふぜん)の患者を24時間体制で管理し、

より効果的な治療を施すことを目指します。

合理天狗
集中治療室と一般病棟の大きな違いは管理体制じゃ。通常の入院では、看護師さん1人に対して患者さんは7~8人といったところじゃが、集中治療室は、看護師さん1人に対して患者さんは2人ぐらい。症状によってはプライマリーナースの主担当と副担当がついて目を離さない体制を敷いている。患者さんをサポートする密度が圧倒的に高いのじゃ
御パンダ
ほぼマンツーマンってことだね。命の危ない患者さんばかりだから、しっかり見てくれるんだね
合理天狗
うむ、心拍数や血圧などの測定装置も常時稼働していて、異常があれば警告音が鳴り、即座に分かる仕組みとなっているのも特徴だぞ
御パンダ
ドラマで見たことある!たくさん機械があるんだよね。身体には常にコードが繋がっていて、一人で自由に動くことはできないんだよね
合理天狗
生命の危険を脱したと判断されるまでは一般病棟に移されず、面会も身内以外は不可なのじゃ。それくらい厳重な管理体制に置かれるのが集中治療室というわけじゃ

集中治療室(ICU)の費用はどれくらい?

気になるのは集中治療室の費用ですよね。

 

24時間体制で見守ってくれて、かなりの数の機械を作動させているわけですから、

当然高額になることが予想されます。

 

ICUの入院料金は一般病棟の入院料金のおよそ10倍となります。

合理天狗
生命保険文化センターが行った『平成28年度 生活保障に関する調査』のデータによると、入院時の自己負担費用の平均金額は22万円だそうじゃ。10万円~20万円未満が約4割を占めるものの、20万円以上かかるケースも3割以上となる。入院が5日未満など短期間ですむようなら、自己費用負担も10万円以下でおさまることが多いようじゃが、30日を超える長期入院となると、50万円以上かかるケースも少なくない
御パンダ
ご、50万!大変だ!
合理天狗
集中治療室を利用すればざっくり10倍の入院料金がかかる。単純計算をすると平均的な入院費用は22.1万円×10で220万円
御パンダ
に、220万!?借金しなきゃ払えないよ
合理天狗
ただし、このデータは治療費・食事代・差額ベッド代に加え、見舞いにくる家族の交通費や着替え等の衣服代まで含まれておるので、単純に10倍かかるとは言えない。それでも高額であることに間違いはない。以下はある集中治療室勤務の看護師さんのブログを参照した集中治療室の具体的な費用じゃ。こちらは2010年のデータなので、変わっている部分も多いだろうが参考にしてほしい

ICU、一泊の値段(特定集中治療管理加算)

88,900円/日(1~7日)
76,900円/日(8~14日)

モニターをつけられて、看護師2人で1人の患者を看護する費用です。

その他に治療費として以下の費用がかかる場合もあります。

・人工呼吸器 6500円/日
・人工心肺 1,026、000円/3日
・持続的血液ろ過透析 112、000円/回
・人工肝臓(血漿交換) 295、400円/回 週3~4回
・人工栄養 4000円/日

合計 約370万円/週

合理天狗
ある患者さんは、出来る限りの手を尽くした結果、一ケ月で合計で480万円を請求されたという
御パンダ
480万円も貯金ないよ。破産するしかない……
合理天狗
落ち着け。そんなときのための高額療養費申請(こうがくりょうようひしんせい)があるじゃろ。
前述の患者さんの場合、高額療養費申請をしていたので10万円前後の支払いとなったのじゃ
御パンダ
高額療養費申請って何?

集中治療室(ICU)に保険は使える?

高額療養費制度とは、医療費の家計負担が重くならないよう

医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が

1か月で上限額を超えた場合その超えた額を支給する制度です。

 

上限額は、年齢や所得に応じて決まっています。

合理天狗
自己負担限度額の上限は年齢・所得に応じて変化し、高額療養費制度で還付される金額は、1つの医療機関で支払った金額に限定されない。同月の別の医療機関に支払った額も合計することができるため、1つの医療機関の支払いだけでは上限に満たない場合でも、合算することで高額療養費制度の支給対象とすることが可能じゃ。つまり、医療機関ごと、医科・歯科別、外来・入院別で計算し、それぞれの自己負担額を合算し、自己負担額が上限を超えたときに、超えた分が高額療養費として還付されるのじゃ。ただし、69歳以下の方は21万円以上のものだけが対象とされる
御パンダ
後からお金が戻ってくるのは助かるね!でも、一時的には大きな負担だよね……
合理天狗
そこで、事前に加入している医療保険(協会けんぽ等)に申請するのじゃ。限度額適用認定証(げんどがくてきようにんていしょう)を発行してもらうことで、費用負担は限定される。限度額適用認定証を医療機関に提出すると、その月の医療費は、一定の金額に抑えられるというシステムじゃぞ。ただし食事代や保険適用とならない費用(差額ベッド代など)は別途支払いが必要なので要注意じゃ
御パンダ
色々使える制度があるから、申請できるものは全部申請しておいた方がいいみたいだね
合理天狗
うむ、いざというときに動けるように、健康なうちから制度について調べておくと良いぞ

ICUでの面会方法、コロナ禍では?

集中治療室での面会はどのように行うのでしょうか。

 

集中治療室は重篤な患者のみが入院しており、免疫力が落ちていることから、

感染症予防のため、人数と時間を制限されています。

そのため面会は家族のみとなっているところが多いです。

 

ある病院を例にして面会方法を見てみましょう。

面会の手順

①まず入り口のインターフォンを押して面会を依頼する。
②手指の消毒と検温を行う。
②面会名簿に記入する
③専用スリッパ、帽子、ガウン、マスクを身に着ける。
④手指の消毒、フェイスシールドを身につける。

注意事項

面会は5~10分以内、
入室は1回につき4名まで、家族のみ限定。
手術後の面会に関しては、手術後一回のみ。
風邪をひかれている人、子供(中学生以下)、家族以外の方のご面会は基本的に禁止。
見舞い品の持ち込みは禁止。

御パンダ
厳しい!基本的に接触不可みたいだね
合理天狗
集中治療室は呼吸・循環・代謝・その他の重篤な急性機能不全の患者しかいない、この世とあの世の間のような場所じゃ。感染を防ぐためには仕方のないことじゃ
御パンダ
最近はコロナの影響で一般病棟でも面会できないところばかりだものね。集中治療室ならなおさら面会なんて無理だよ
合理天狗
面会したければ一般病棟に移ってからじゃな。しかし、現在はそれも難しい。万が一見舞い客が病院にコロナを持ち込んだら、多くの患者が集中治療室に入ることになり、病床が足りなくなってしまうだろう
御パンダ
コロナウイルスが落ち着くまで、入院患者のお見舞いはできないと考えた方がいいみたいだね

 



 

集中治療室(ICU)とは?費用や保険は?コロナ禍で面会できるの? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

集中治療室は命を守るために大事な施設ですが、莫大な費用がかかることがわかりました。

 

実際の費用を見てみたらとても払いきれない、借金するしかないと思いがちですが、

高額療養費制度を利用すれば治療費は後々返ってきます。

 

日本は国民皆保険であり、国民を助ける制度は数多くありますので、

しっかりと調べて申請していくようにしましょう。

御パンダ
日本は国民皆保険だから各国よりコロナの猛威を防げているのかもね
合理天狗
うむ、国民のために用意された制度なのじゃから、上手に使っていくべきじゃの
御パンダ
僕もいつ病気になるかわからないから、先に色々と調べておくことって大事だね

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!