新型コロナウイルス(以下、コロナ)が流行する中で大切なことの一つは、手洗いといわれています。
この一年で、帰宅時や食事前の石鹸での手洗い、テーブルやパソコンも適宜アルコール消毒、
多くの人が触れるドアノブなどは定期的に除菌スプレーを吹きかける、など
私たちの生活の中に「除菌」が当たり前になりつつあります。
しかし、この当たり前が「肌荒れ」につながってしまっているのです。
これから寒くなってますます肌荒れが気になる季節ですが、
今回は、除菌スプレーで肌荒れしてしまうのか検証しつつ、
肌に優しいオススメの除菌スプレーをご紹介していきます。
除菌スプレーで肌荒れしてしまう原因とは?
アルコール除菌や石けんを使うことは、皮膚に付いた汚れや細菌、ウイルスへの対策になります。
しかし、同時に、皮膚のバリア機能を保つ角質や、皮脂を奪ってしまう「皮膚の脱脂作用」が起こってしまうのです。
通常は、バリア機能があると、皮膚の中の水分を保ってくれています。
しかし、バリア機能を落としてしまうことで、摩擦など外からの刺激で、強い手荒れにつながってしまいます。
肌荒れが起こると、細菌が侵入しやすくなってしまうので、
もともと除菌などのために使っているはずのことが、
逆効果になって本末転倒となってしまう恐れもあります。
除菌スプレーによる肌荒れへの対策は?
除菌スプレーによる肌荒れ対策のうち、最も効果が高いのは保湿です。
保湿することで下記3点のメリットがあります。
・角質のバリア機能を正常に保つ
・水分の蒸発や外部からの刺激や、体内への異物の侵入を阻止する
除菌スプレーを使ったりして、壊れやすくなった手肌のバリア機能を維持・回復するために、
保湿剤を塗るようにするとよいでしょう。
○寝ている間にたっぷり保湿
保湿クリームは日中どうしてもベタベタしてしまうのが嫌ですよね。
そんな時には、寝る前にたっぷり塗って保湿してから寝るといいですよ。
あらかじめ皮膚をバリアで覆うことで、手洗いや洗剤、アルコール消毒などの刺激から皮膚を守ることができます。
○保湿成分が入ったせっけんを使う
ヒアルロン酸やグリセリンなど保湿成分が配合されている、手肌に優しい石けんを使うようにするといいでしょう。
○手肌に刺激になる衛生習慣を減らすように心がける
アルコールや石けんの成分だけではなく、手を洗う時に気に掛けることで、手肌の刺激を減らすことができます。
・アルコール消毒の前後に、石けんと流水による手洗いは必ずしも必要ではありません。
手を洗って、アルコール消毒を続けると、どうしても刺激が増えてしまいます。
・石けんと流水による手洗いに温水を使用しない
お湯を使って手を洗うと、より脱脂作用が強くなってしまいます。
・拭くときに、強く擦らないようにする
除菌スプレーの成分はアルコールだけではない?
除菌スプレーは配合されている成分によって効果のある場所や菌が異なります。
具体的にはコロナ対策やキッチン用品にはアルコール系、
ノロ・インフルエンザのウイルスには次亜塩素酸ナトリウム系が効果的です。
また次亜塩素酸ナトリウムを電解して作る水溶液である次亜塩素水に注目が集まっており、
刺激が少ないので優しく除菌することができるとされています。
除菌スプレーの効果は?
よく勘違いされるのですが、除菌はあくまでも「菌を減らして清浄度を高める」ことを意味しています。
そのため完全に菌を殺すことは出来ません。
効果が薄いと思われるかもしれませんが、殺菌や滅菌は厚生労働省の承認を受けた医薬品や医薬部外品にのみ使用できる表現となっているので、
除菌アイテムは家庭でも手軽に使えるというメリットもあります。
除菌スプレーの使い方は?
菌は一定時間残り続けるものなので、ドアノブや家具に除菌スプレーを吹きかけて菌を減らすことで
感染確率を大幅に下げることができます。
また、手指に使用することが出来る除菌スプレーがあれば、
手を洗うことが出来ない状況でも簡単に菌を減らして清潔な状態にすることができます。
くれぐれもスプレーを噴射する時は小さな子や周りに注意して適量を噴射するようにしましょう。
肌に優しいオススメの除菌スプレーは?
馬油STORE
まずご紹介したいのは電解オゾン水の除菌スプレーです。
液体の除菌スプレーと違い、手からこぼれ落ちにくい。 手のひらの上でも粘度が変わらない低粘性のジェル状製剤なので、使用時に手からこぼれ落ちにくく、より塗りやすい除菌ジェルです。
除菌はしたいけど、薬剤などでは手荒れをしてしまうという方や、
環境に優しく安心して使えるものが良いという方にもおすすめです。
除菌フレッシュ
次に推薦したいのが除菌フレッシュ。
二酸化塩素と銀イオン(Ag)で、シュシュっと噴霧するだけでウィルス対策を施してくれます!
職場やご自宅のリビング、キッチン、トイレ、寝室などの様々な暮らしのシーンでお使い頂けます。
ノンアルコールで、安心の日本製でオススメの逸品ですよ。
除菌スプレーで肌荒れしてしまう?肌に優しいオススメをご紹介! おわりに
いかがでしたでしょうか。
コロナ対策で除菌するあまり、肌荒れがひどくなると、
病院に行ってステロイド剤などの外用薬を使う必要が出てくることにもなってしまいますよね。
手洗いができない時や、水洗いができない物には、除菌スプレーのようにシュッと噴射することで
病気への感染確率を大幅に減らすことができます。
コロナへの油断ができない状況が続いていますが、個人や家庭内でウイルス対策をするためにも
除菌スプレーを利用して安全に過ごしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。