イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報をご紹介!

「マイケル手帳」とは?ワタナベ薫さんがオススメする使い方をご紹介!

2019/10/13

毎年9月以降といえば、店内が色とりどりの新作手帳で華やぐ時期。

 

手帳マニアの著者にとってはワクワクの止まらない季節です!

 

あなたもそろそろ来年の手帳のことが気になりませんか?

 

最近ではスマホに記録するより字を書いた方が記憶に焼き付きやすいという検証結果もありました。

 

明るい未来、人生を設計するにあたり、昔から手帳は欠かせない羅針盤のようなアイテムとなっています。

 

今回はいま話題の「プロデュース手帳」の中から

 

ワタナベ薫さんの「マイケル手帳」について詳しくご紹介していきますね!

 



 

プロデュース手帳とは?

近年、手帳は多様化し「ただ単に予定を書き込む備忘録」から大きく様変わりしています。

 

  • 食事やファッション、育児の記録を取る「ライフログ手帳」
  • 映画や読書、スポーツの結果や感想を書き込む「趣味手帳」
  • 日々のできごとを写真や絵を交えて楽しく作り上げる「アルバム手帳」

 

など、SNS上でも個性的な手帳が数多く公開されています。

 

そんな中、著名人が企画し制作された「プロデュース手帳」がいま注目を集めています。

 

これは様々な分野で活躍するオーソリティが、手帳だけにとどまらず

 

私たちユーザーの1年をもプロデュースしてくれるというもの。

 

今回から3回に分けて特に人気の高い3つのプロデュース手帳についてご紹介していきますね!

 



 

ワタナベ薫さんとは?

出典:ワタナベ薫公式ブログより

 

 

第1回目はワタナベ薫さんプロデュースの「夢が現実になる未来手帳」、

 

通称「マイケル手帳のご紹介です。

 

ワタナベさんは宮城県在住1967年5月30日生まれの52歳

 

現在3つの会社の経営者にしてメンタルコーチであり

 

著書も多数出版されている作家でもあります。

 

2006年開設のブログ「美人になる方法

 

1日3万人が訪問するというカリスマブロガーとしても有名です。

 

この記事を書いている著者も10年来のブログ読者です。

 

彼女のブログは「美人になる方法」とタイトルでは謡っていますが、

 

その内容は外見美よりも内面を磨いてこその美しさを提唱しているのが特徴。

 

まさにコーチングのコーチならではの切り口から

 

  • 「本当の美」
  • 「品格」
  • 「幸せ」

 

などについて軽快な口調でつづられるブログは多くの女性からの支持を集めています。

 

「マイケル手帳」ってどんな内容?

そんなワタナベ薫さんが2016年版から毎年発売しているのが「マイケル手帳」なんです。

 

「マイケル」というのはワタナベさんの愛猫の名前でSNSにもよく登場する茶トラの男の子

 

毎月、彼の愛嬌たっぷりの写真とともにメッセージも掲載されています。

 

一見、愛猫家をターゲットにしたキャラクター手帳と受け取られるかもしれませんが

 

そうではありませんよ!

 

マイケル手帳の特徴

この手帳のベースは、まず自分の未来を設定し、

 

その未来から逆算していま何をやるべきかの行動を決めていくという形をとっています。

 

人は「こうなりたい」という将来を決めると、

 

脳が勝手にその方向へ行きたがるように出来ているそうです。

 

しかし、ただうすぼんやりと考えているだけでは叶いにくく、時間も膨大にかかります。

 

いかに早くいかに確実に自分の設定した未来をつかみとるか

 

それは行動の質と量にかかっているんです。

 

日々を忙殺されるなか強靱な意思を貫いて動き続けるのは至難の業。

 

そこを絶妙にサポートしてくれるのがこの手帳だと考えてください。

 

ワタナベさんの真骨頂であるコーチング理論に基づいた「書き出しワーク」が

 

ふんだんに盛り込まれ、自分の内面をどんどん掘り下げていくことで

 

未来へ向かって行動したくてたまらない衝動へとこの手帳が導いてくれます。

 

人間は本当に忘れやすい生き物で、

 

どんなに熱い思いで決意したことでも巧みな言い訳をつくっては逃げ、

 

そのうち決めていたことすら覚えていないということが多々あります。

 

大事なのは、しっかりと自分が本当にやりたいことを見定め

 

書き出し」という作業を通して頭にその思いを叩き込むこと。

 

そして手帳という毎日目にするツールに書き込んだ自分の決意を日に何度も見返すこと。

 

この繰り返しが脳をどんどん目指す方向へと動かしていき、

 

自然とそれに伴った行動をすることで現実へと近づいていく。

 

あなたがマイケル手帳」を最大限に活用すれば、

 

何もしなかった時とは明らかに違う1年後の自分に出会えることでしょう!

 

主なマイケル手帳の内容は?

 

気になるその中身についてですが、

 

2020年度版の発売がこの記事を執筆中の9月26日時点は残念ですが著者の手元に実物がありません。

 

詳細もリリースされていないので、概要のみご紹介します。

 

  • マンスリーカレンダー(見開き2ページカレンダータイプ)
    →今月のメッセージ掲載と目標記入欄有り
  • ウィークリーカレンダー(見開き2ページバーチカルタイプ)
    →今週の目標欄、毎日のToDo記入スペース有り
  • 書き出しワーク数種類
    →やりたいことリスト
    →欲しいものリスト
    →やめたいことリスト
    →年間ゴールリスト
  • マイケル先生語録

 

など

 

出典:公式ブログより

 

未来を設定したあとに逆算して現在の行動を決めていく、という手帳全体のコンセプト同様、

 

ウィークリーカレンダーの時間軸にもまずは就寝時間を記入し、

 

そこから1日を組み立てていくという方法を推奨しています。

 

1日の終了時間を決めておけば、無駄にスマホやテレビを見るような

 

どうでもいい時間」を自主的に削っていけるようになります。

 

書き出しワークは手帳の最初にまとめて設けてあるもの以外にも、

 

毎月その時期に合った項目が用意されていて、

 

1ヵ月の心構えを胸に刻むのには効果的な構成になっています。

 

ワタナベさんの愛猫「マイケル先生」も毎月登場し、心に響く言葉を投げかけてくれます。

 

これは猫特有のマイペースで自由な生き方を貫くマイケルくんを通して感じたことを

 

ワタナベさんが発信しているもの。

 

例えば

 

どんなにつらいことがあっても、3日も寝れば忘れる。

夢か現実かわからないくらいにニャってるから。

 

というような、凝り固まった心をフワっとほぐしてくれる名言が随所にみられます。

 

猫大好きな著者は毎月のこのページから癒しとアドバイスを貰っています。

 

マイケル手帳

 

  • 思考・習慣・行動が変わる!夢が現実になる未来手帳2020
  • ¥2,214-(税込)
  • 2色展開(ラベンダーピンク(Amazon限定色)・白)
  • 2019年9月26日販売開始
  • インターネット及び全国書店にて販売

 

出典:Amazon

 



 

「マイケル手帳」とは?ワタナベ薫さんがオススメする使い方をご紹介!まとめ

いかがでしたか?

 

ワタナベ薫さんはほんの十年ちょっと前まではごく普通の専業主婦だった方です。

 

学歴が高いわけでもなく、若い頃にはお金に困ったり

 

当時安月給だったご主人と苦労されたり、その後は流産や離婚を経験されたり

 

その人生は順風満帆ではありませんでした

 

だからこそ彼女の発信する文章には魂がこもっているように感じます。

 

ワタナベさん自身が今の環境を手にするまでの道のりが凝縮されたこの手帳は

 

成功へのバイブル」と言っても過言ではありません

 

あとは使い方次第です。

 

昨年度版までの累計販売数が既に93万部突破している勢いのある

 

この「マイケル手帳」であなたの2020年を輝かせてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

スポンサーリンク




御パンダ
記事の検索
カテゴリー
「お気に入り」に追加しよう!

「お気に入り」に登録いただくと次回アクセスが便利!
 

登録方法は【Ctrl + Dボタン】です。

スポンサーリンク




error: Content is protected !!