注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

胡蝶蘭とは?値段はどれくらい?長持ちさせるにはどうしたらいいの?

あなたは、「胡蝶蘭(こちょうらん)」をご存じですか?

 

胡蝶蘭は、主にお祝いごとにプレゼントするお花で、

 

よく開店祝いのレストランの入り口に飾られていたりしますよね。

 

「でもお高いんでしょう?値段はどれくらいするの?」

 

「できるだけ長持ちさせるには、どうしたらいいの?」

 

という方や、

 

「そもそも胡蝶蘭ってなに?」

 

という方もいると思います。

 

今回は、「胡蝶蘭」の特徴や値段、長持ちさせるにはどうしたらいいのかを

 

ご紹介しますので、詳しく見ていきましょう!
 



 

「胡蝶蘭」とは?

「胡蝶蘭」の名前の由来は?

 

「胡蝶蘭」は、学名で「ファレノプシス」と呼ばれます。

 

なんだか舌を噛んでしまいそうな発音ですが、「ファレノプシス」は、

ギリシャ語で「ファライノ(蛾)」と、「オプシス(似る)」という

2つの単語から成り立ちます。

 

その名前の由来ですが、「“蛾”に似ているから」という理由だそうです。

 

当時の人たちには、この美しい胡蝶蘭が蛾に見えたのですから、異文化の

感覚の違いに驚かされます。

 

また、「胡蝶蘭」という名前の由来は、「“蝶”が飛んでいるように見える」

といわれ、花言葉として「幸せが飛んでくる」「共にする喜び」と言われています。

 

「胡蝶蘭」の特徴は?

●「暑さに強く、花持ちが良い」

 

胡蝶蘭の原産地は、東南アジアや、インドネシアで、熱帯の植物です。

 

現在は温室の利用などによって、1年中胡蝶蘭を見ることができますが、

もともとは、2月~3月の冬のおわりに花が咲きます。

 

胡蝶蘭の茎は短く、葉っぱは分厚く、お花は1本の茎につき、蝶々のような

お花が数輪~数十輪咲くという特徴があります。

 

また、「乾燥に強く、多湿を好む」という性質があります。

 

胡蝶蘭は、とても長持ちすることでも知られており、およそ1カ月以上、

綺麗に咲いた状態を保つことができます。

 

だからこそ、お祝いごとの余韻を感じさせてくれるお花として好まれている

のでしょう。

 

ただし、寒さには弱いのでご注意くださいね。

 

●「控えめな香り」

胡蝶蘭は、その華やかな見た目とは反対に香りは控えめです。

 

花の香りを好む人もいると思いますが、1カ月に渡って、自宅や会社などで

同じ匂いがしたら辟易するでしょう。

 

「花の香りが控えめ」というのは、長く飾ってもらうのであれば飽きが来ない

メリットがあるのです。

 

●「花粉が飛び散らない」

胡蝶蘭の花粉は、花びらの奥に溜まっているため、ほとんど飛び散らない

という特徴があります。

 

室内で飾るにあたって、「花粉が飛び散らない」というのは大きなメリットです。

 

●「花の大きさで呼び方が変わる」

胡蝶蘭は花の大きさによって、大きく4種類に分けられます。

 

大きい順に以下の通り。

「厳選胡蝶蘭オレアル」

「大輪(たいりん)胡蝶蘭」

「中輪胡蝶蘭」

「ミディ(ミニ)胡蝶蘭」

花の大きさが15㎝以上のものを「厳選胡蝶蘭オレアル」

13㎝~15㎝ほどのものを「大輪(たいりん)胡蝶蘭」

6㎝~12㎝ほどのものを「中輪胡蝶蘭」

3㎝~6㎝ほどのものを「ミディ(ミニ)胡蝶蘭」と呼びます。

 

大輪胡蝶蘭が最も一般的で、お祝い用の中でもよく目にします。

 



 

「胡蝶蘭」のお値段は?

季節ごとに変動はしますが、「胡蝶蘭」の値段の相場感は以下となります。

 

■「厳選胡蝶蘭オレアル」の値段は?

 

3本立ち:約34,000円

 

5本立ち:約57,000円

 

■「大輪胡蝶蘭」の値段は?

 

1本立ち:6,600円 ~ 19,800円くらい

 

2本立ち:12,100円 ~ 34,100円くらい

 

3本立ち:16,500円 ~ 44,000円くらい

 

5本立ち:35,200円 ~ 57,200円くらい

 

■「中輪胡蝶蘭」の値段は?

 

2本立ち:6,600円 ~ 9,900円くらい

 

3本立ち:12,100 ~ 15,400円くらい

 

■「ミディ(ミニ)胡蝶蘭」の値段は?

 

2本立ち:4,900円 ~ 9,900円くらい

 

3本立ち:9,900円 ~ 15,400円くらい

 

胡蝶蘭の価格は、単に花の大きさだけで決まるものではありません。

 

「厳選胡蝶蘭オレアル」「大輪胡蝶蘭」では、輪数によって価格が

大きく変わります。

 

一方で、「中輪胡蝶蘭」「ミディ(ミニ)胡蝶蘭」は、花が咲きやすい

ため、ほかの2つよりも、輪数による価格の変動が小さめです。

 

また、花の色の珍しさや、ラッピングの方法によっても価格が上下します。

「胡蝶蘭」を長持ちさせるには?

「胡蝶蘭」を飾るのに最適な場所は?

 

胡蝶蘭を飾るのに最適な場所は、「玄関」です。

 

「水はけの管理がしやすい」と同時に、「玄関の飾りもの」としても光ります。

 

玄関以外ですと、「1日の温度差が少ない場所」が最適な環境と言えます。

 

■「胡蝶蘭」を長持ちさせるには?

 

胡蝶蘭を長持ちさせるための最適な温度は、「18℃~25℃」です。

 

この範囲内でも、温度が高ければ高いほど、開花している期間が短くなって

しまいます。

 

そのため、18℃~25℃の範囲内でも、できるだけ低めにしておくと、胡蝶蘭

がより長くお楽しみいただけます。

 

ちなみに、胡蝶蘭が生きれる最低ラインの温度は、「5℃~17℃」「26℃~32℃」

ですのでご注意ください。

 

また、胡蝶蘭はデリケートですので、肥料を与え過ぎないほうが長持ちしますよ。

 

■「胡蝶蘭」は直射日光に当てたほうが長持ちする?

胡蝶蘭にとっては、人が普通に生活できるくらいの光で十分とされており、

直射日光を当てなくても問題ありません。

 

胡蝶蘭はデリケートですので、「光が強すぎても」しおれる原因となって

しまいますので、「間接的に太陽光があたって、影がぼんやりできる」くらい

の光の強さが理想的といえるでしょう。

 



 

胡蝶蘭とは?値段はどれくらい?長持ちさせるにはどうしたらいいの? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「胡蝶蘭」の特徴や値段、長持ちさせるにはどうしたらいいのか

をご紹介しました。

 

基本的に値段は高めの高級品ですが、お花屋さんによっては比較的安く

仕入れているところもあります。

当サイトでおすすめしているのは「花と植物の通販専門店、HanaPrime(ハナプライム)」さん。

胡蝶蘭をはじめ、観葉植物、花束、フラワーアレンジメント、スタンド花を取り扱っていて

離島エリアを除くほぼすべてのエリアに郵送で届けていただけます。

関東圏は当日配送に対応する為、自社配送していることが強みです。

また、胡蝶蘭においては商品の大半を提携農園から直接仕入れることで低価格を実現しており、

花束やフラワーアレンジメント、スタンド花の花材については、市場で仕入れた新鮮なものだけを使用している徹底ぶり。

ラッピング・立札・メッセージカードも無料サービスで提供してくれて家族や恋人へのギフトにも嬉しいサービスです。

とても縁起の良いお花ですので、あなたもぜひ、お祝いごとでプレゼント

してみてはいかがでしょうか。

是非、お試しくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!