イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【悩む!】小学校の入学祝いの「お返し」おすすめランキングをご紹介

あなたはお子様の小学校へのご入学前に、両親や親戚、親しい友人に

 

入学のお祝いをもらったらどうしますか?

 

わが子へのお祝いとはいえ、もらったお礼はどのようにするのが適切か、悩んでしまいますよね。

 

どれくらいのお値段のものを返せば失礼じゃないだろうか。

 

これだと安すぎるかな。

 

これだと高すぎて引くかな。

 

などなど、悩みは尽きません。。

 

今回はそんなあなたのご参考に当サイトの独断と偏見による、小学校入学祝いのお返しオススメランキング5を紹介します。

 

オススメランキング位:カタログギフト

最近の結婚式の引き出物出産祝いのお返しにも多いカタログギフト。

 

最近では金額や年代によってカタログを選ぶことができ、

 

お返しをする相手の好みがわからない場合におすすめです。

 

ただし、おじいちゃんおばあちゃんに送るときは受け取り方を伝えてあげましょう。

 

送っても、選び方がわからず受け取れない場合があります。(送りっぱなしでは、気持ちが伝わりませんよね。)

 

当サイトでは掲載商品250社以上のメーカー・6万点以上のアイテムを取り扱う「Gift Pad」をオススメしています。

 

バイヤーが厳選した誰もが知る有名メーカー・ブランドの商品を、幅広い価格帯で取り揃えており、

 

写真や動画のメッセージを付けてオリジナルのギフトをメールやFacebook、Twitter、LINE等のSNSで手軽に贈ることができます。

 

ちょっと変わったお返しをしてみたい方はぜひ、お試しくださいね。

 

 

オススメランキング位:高級タオル

お返しと言えば高級タオル

 

自分ではなかなか買わないけれどもらったらうれしい定番ですよね。

 

ふかふかなタオルオーガニックな素材

 

最近では速乾タオルもすごいのがあるのでおススメですが、

 

当サイトでは今治タオルソムリエがこだわり抜いた最高級今治タオルブランド「sara-la」を推します。

 

世界でも希少なギリシャコットンと呼ばれる超長綿という高級綿を使用し、

 

パッケージには七宝柄の和紙を貼り、気品あるシルバーの箔押しを施して仕上げていただけますよ。

 

シンプルで上質に「ありがとう」の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

 

オススメランキング位:洗剤詰め合わせ

これもまた定番ですがおススメの洗剤詰め合わせです。

 

最近では新しい商品が続々と出ていますよね。

 

ジェルボールワンプッシュ型、フレグランスもたくさんあります。

 

好みの知っている間柄であれば、

 

新商品の中でも好きそうなものをチョイスしてあげると喜ばれますよ。

 

当サイトでは衣類・寝具の残留加齢臭を洗い落とす、主婦の声から生まれたエコで高機能な洗浄剤【魔女っ粉】をオススメします。
 

ナノ洗浄に負けない驚きの洗浄力でも界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、着色料すべてゼロ!環境に負荷を与えません。
 

柿渋エキスを配合し、繊維の奥から臭いのもとをスッキリ洗い流し、普段の洗濯にワンカップ加えるだけなので簡単に使用できますよ。
 

ちょっと変わったお返しをしてみてはいかがでしょうか。
 


 

オススメランキング位:好きな食品

  • 国産お肉
  • うなぎ
  • 果物
  • お菓子
  • アイス

 

など好きなものは喜ばれますよね。

 

自分で買うのは・・・と思う特別感のあるものがうれしいですよね。

 
当サイトでは意表をついてオホーツク海のカニを贈ることをオススメします。
 

網走管内でも有数の最新の巨大冷凍庫から北海道やオホーツクの300種類以上の美味しい食材を全国の食卓にお届けしている水産会社。
 

あなたも今回のお返しはお相手が「自分では買わないけど喜ぶ」を意識したお贈りしてみてはいかがでしょうか。
 



 

オススメランキング位:お米

日本人であれば米をもらって困るおうちはないですよね。

 

毎日の食事に登場するので、人気が高いです。

 
しかし、当サイトでは今回、安いお米が高級米の風味になる「天海のにがり」をオススメします。
 

先日、トリックハンターという人気番組で「新潟県魚沼産コシヒカリとスーパーの安いお米。
 

どっちが高級なお米か見分けられるか。」という企画でにがりが紹介されました。
 

炊飯時ににがりを入れて炊くと安いお米も高級なお米と区別が出来ないという内容で視聴者もびっくりしたようです。
 

既に小売店でにがりの売れ行きが増加しており、注目度の高さはピカ一!
 

こんな素敵でちょっと誰かに話したくなるようなお返しをしてみてはいかがでしょうか。


安いお米が高級米の風味に「天海のにがり」

 

小学校入学祝いのお返し相場は?

お返しの相場は、いただいた金額の半分~1/3を目安にしましょう。

 

例えば10万円など、高額のお祝いをいただいた時は1/3でいいでしょう。

 

人によっては『お気持ちだけ頂きます』という意味で、全額返しをする方もいるようですが

 

『あなたにお祝いしてもらう必要はありません』

 

と言っているのと同じこととなり、大変失礼となる場合があります。

 

小学校入学祝いのお返しを贈る正しい時期やタイミングはいつ?

頂いてから1カ月後」がベストです。

 

頂いた途端にさっさとお返しをする人がいますが、早すぎると贈り主に

 

  • “贈って悪かったかな”
  • “気を遣わせてしまったかな”

 

と、ばつの悪い思いをさせてしまいます

 

入学祝いのお返しののし紙

  • のしの種類:蝶結びの水引
  • 上の段:入学内祝
  • 下の段:子どもの名前

 

*贈る側(子ども)に対して、相手は目上にあたるので、下の名前だけで問題ありません。

  

小学校入学祝いのお返しにお礼状は?

できれば親も子どももメッセージを書いて、品物に添えてください

 

子どもも大人も両方書くのがベストです。

 

字が書けない年ごろの子どもでしたらでもかまいません。

 

手書きがベストですが、パソコンを使用しても構いません

 

その際は“悪筆なもので申し訳ありません”と一言添え、署名だけは必ず手書きにしましょう。

  

頂いたときに「お返しはいらない」と言われたら?

感謝のメッセージを贈りましょう。

 

品物は贈らなくてもいいですが“、

 

いただいたものをこういう風に使わせてもらっています

 

など感謝を伝えるメッセージをおくりましょう。

 

このお礼等がお返しの代わりだったりもするのです。

 

そもそも、小学校入学祝いにはお返しは必要ないの?

 

お返しは基本的には不要です。

 

が、「内祝い」の本来の意味からお返しをする方も多いです

 

基本的には、経済力のない“子どものお祝い”に対するお返しは不要です。

 

というのも、入学祝いの本来の「内祝い」は家に招いてご馳走することだそうです。

 

でも、お祝いをくれた人全員にするわけにはいかないですよね。

 

その意味での「内祝い」としてお返ししたり、

 

お祝いのあて先が「こども」ではなく、「親」だった場合に返す場合が多いそうです。

 

小学校の入学祝いの「お返し」おすすめランキングまとめ

まずは、小学校の入学のお祝いを頂いたらその日のうちに子ども本人にお礼をさせましょう

 

お祝いが送られてきた場合などは、

 

電話でも大丈夫ですので必ず本人にお礼をさせましょう

 

これはお返しだなんだという前にマナーであり礼儀です

 

孫のためなら!甥っ子姪っ子のためなら!!

 

と、喜んでもらえるだけでいいと思ってお祝いをしている場合も多いと思います。

 

それでも「ありがとう」と、言われて嫌な気がする人はいないでしょう。

 

一般的には必要が無いと言われている入学祝いへのお返しですが、

 

最近ではお返しをするのが当たり前とする人も増えていることも覚えておきましょう。

 

これは各ご家庭の方針などがありますので、

 

しっかりと確認したうえでトラブルの起きないようにしていくよう心がけてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!