イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

生田神社とは?ご利益やお守り、アクセスや駐車場情報をご紹介

あなたは関西にある縁結びの神様

有名な「生田神社(いくたじんじゃ)」をご存じでしょうか?

 

縁結びのご利益だけでなく、

かわいいお守りや御朱印が人気で、

国内各地から多くのカップルが訪れる名所となっています。

 

そこで今回は

生田神社とは?ご利益やお守り、アクセスや駐車場情報

をご紹介します。



生田神社とは?

神戸の皆さんに「生田さん」と親しまれている神戸三大神社の1つですが、

その歴史は不明点が多く、はっきりは分かっていません。

 

しかし、少なくとも1800年以上前から

この地で信仰を集めていたと記録が残されています。

 

お祀りされている主祭神は「ワカヒルメノミコト」。

あの天照大神の妹神とも、もしくは若かりし頃の魂だとも言われている神なのです。

 

生田神社は何時から何時まで空いてる?

生田神社には開閉門時間があり

時期によって変更がありますが、

以下を目安に訪れてみてくださいね。

・4月29日~8月31日まで 7時~18時30分
・9月1日~9月30日まで  7時~18時
・10月1日~2月28日まで 7時~17時
・3月1日~4月28日まで  7時~18時
・年末年始 12月31日 7時~18時
 1月1日 0時~22時45分
 2日~3日 7時~21時45分

生田神社のイベントは?

 

神戸の中心にある生田神社では

一年を通して様々なイベントが行われています。

○ホタルの夕べ

生田神社で毎年6月上旬頃に行われている恒例のイベントです。

 

神戸のど真ん中でホタルに会えるのは生田の森だけと言われており。

神秘的で荘厳な雰囲気に包まれる人気のイベントとなっています。

 

予約不要、参加も無料ですので気軽に訪れてみましょう。

森の水辺を中心に、輝きながら舞う美しいホタルの光が楽しめますよ。

○夏祭り

8月に行われる夏祭り「大海夏祭」も

生田神社の人気イベントです。

 

この夏祭りは境内に御鎮座する末社「大海神社」のお祭りで、

海上安全や交通安全を祈って行われるお祭りです。

 

多数のゲストのステージが用意され、

のど自慢大会なども催される大々的なお祭りです。

 

広い境内に夜店も出店され、

夏の訪れを存分に味わえますよ。

○千燈祭と茅の輪くぐり

毎年7月15日に行われるのが千燈祭(せんとうさい)です。

 

千燈祭は生きていく上で知らず知らずに溜め込んだ穢や罪を払い

まっさらに生まれ変われるという特殊な神事です。

 

中でも「茅の輪くぐり」は名前の通り、

大きく作られた茅の輪をくぐることで

災いから身を守る厄払いのご利益が得られるとされる儀式で圧巻です。

 

平和で争いごとのない日々を呼び込んでくれる神事ですので、

是非訪れてみてくださいね。

○初詣

初詣の人出は三が日で150万人以上

兵庫県内では一番の参拝客です。

 

大晦日の18時に一度閉められ、

年が開けると同時に再び開門され深夜の参拝が可能になります。

 

12時の年越しから元旦の午前4時までが最も混雑する時間と言われており、

人の波で前が見えないほどになりますので、

混雑を避けたい方は3が日が終わり仕事始めとなってからの方が良いでしょう。

○結婚式

縁結びの生田神社神前結婚式を挙げる新郎新婦はとても多く、

神戸では定番の式場となっています。

 

本殿で厳かに式を執り行った後、

生田神社の境内に建てられた多目的施設「生田神社会館」へと進み、

会館内で披露宴も行えます。

○安産祈願

予約はできず、当日受け付けを済ませた順番で案内してもらえます。

戌の日にはたくさんの妊婦さんたちがご祈祷に訪れています。

腹帯を持っていけばお祓いをして頂けます。

○お宮参り

予約はできず、順番に案内して頂ける形になっています。

お宮参りを行うとお食い初めの食器セットが頂けます。

 

生田神社会館で予約すれば、

着付けや写真撮影なども行ってもらえるのでとても便利です。

○七五三

生田神社の七五三

衣装、着付け、ヘアメイク、祈祷、そして記念撮影や前撮りがすべて揃った

お得なパックが用意されています。

七五三パックは要予約なので気をつけましょう。

生田神社参拝のご利益は?

○ご縁結び

ワカヒルメノミコト」は機織りを得意とする神様といわれています。

 

糸をより合わせて布を織るように、人と人のご縁を結んでくださる神様とされ、

何だか和風ですがロマンチックな神様ですよね。

○勝ち運

数々の戦災や震災を乗り越えてきた強い生命力にあやかろうと、

有名なスポーツ選手も多く訪れています。

 

他にも健康長寿恋愛成就厄除開運交通安全「ご飯を上手に炊ける」があります。

ご飯を上手に炊けない人が訪れていると考えてしまうと、「ふふっ」となりますよね。

生田神社のお守りは?

お守りにはその神社のご利益を持ち帰ることができる作用が信じられています。

 

神社へ訪れても、そのあとで忘れていきますが、

そんな日常の中、ふとお守りを見た時に、神社へのスイッチが入り、

ズレた自分を正すことができるのです。

 

生田神社のお守りは非常に可愛らしいものが揃っており、ぜひ見てみてくださいね。

○縁結びにご利益のある「たまき」
○幸せを願う方にぴったりな「八重の糸」
○恋が実るように見守ってくださる「桜恋守」

など様々。

 

もちろん定番の健康守り安産守りもありますよ。

返納方法は?

新しいお守りを頂く際や、家の中で古いお守りを見つけてしまった時、

どうすれば良いのか迷ってしまいますよね。

 

生田神社には古くなったお守りを集めてお焚きあげしてくださる

納札所」が設けられています。

 

本殿に向かって右側、稲荷神社の方へと歩いて行くと

「納札所」と書かれたお社があるのでそこへお返ししましょう。

 

神社のお守りであれば

どこの神社のものでも受け取って頂けますよ。

 

生田神社へのアクセスは?

○最寄り駅から徒歩で行く場合
三宮駅から徒歩10分

○タクシーで行く場合
三宮駅からおよそ3分乗車(乗車料は約410円)

○車で行く場合
阪神高速道路3号神戸線生田川ICで下車⇒ハーバーランド方面へ
国道174号線⇒県道30号

生田神社の駐車場は?

専用の駐車場が約70台分あります。

駐車料金:最初の1時間まで500円、以降10分につき100円 最大料金なし
駐車時間:7:00~翌1:00(入庫は22:00まで)
 



 

生田神社とは?ご利益やお守り、アクセスや駐車場情報をご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

生田神社は広く手入れの行き届いた境内を散策・お参りして清々しい気持ちになれるのはもちろん、

神戸市内でアクセスもよいことから、

観光も一緒に楽しめる隠れた名スポットですよね。

 

あなたも今年2020年は大切な人と

ホタルの夕べや夏祭りなどのイベントに合わせて

神戸を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!