イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【名言】努力がまだ結果に繋がらないあなたを奮い立たせる格言5選

あなたはいま何か挑戦していることがありますか?

「ある」という方は恐らく日々努力を積み重ねているのではないでしょうか。

その努力は報われましたか?

今回は頑張ってもなかなか成果があがらないと感じているあなたへ

5つの素敵な言葉をお贈りします。



あなたを奮い立たせてくれる名言・格言 5位

夢中になれることに出会えたらそれがあなたの才能だ。

夢中は数ある才能のなかでも最強の才能と言っても過言ではない。

成功には努力が必須だが、夢中になってる人は努力を努力とすら感じない。

努力が楽しくて楽しくて仕方がないヤツには勝てない。

そういう何かに出会えたら大切にしてね。

テストステロン/実業家・作家(1988年~)

ツイッターの人気者・筋肉社長テストステロンさん

数ある名言からの引用です。

 

あなたには夢中になれるものがありますか?

もしあるならばおめでとうございます!

夢中になれることを見つけられないまま

延々と自分探しをしている人にとって

あなたはとんでもなく輝いて見えることでしょう。

 

例えば、他人からはブラック企業で馬車馬のようにこき使われているように見えていたとしても、

自らの意志で目標を持って働いている人にとっては

それが生き甲斐の場合もあります。

 

そんな人にとっては仕事で疲弊するどころか、

逆に活き活きと学び成長し続けます

 

夢中は数ある才能のなかでも最強の才能」。

 

夢中になれる何かが見つかれば、

努力は辛いことではなく楽しくてたまらないものになります。

 

無我夢中になれる何かにまだ出会っていない人は、

子供の頃に得意だったこと周りからよく褒められること

意識せずに簡単に出来てしまうことなどの中に

隠れた才能があるかもしれません。

 

一度じっくりと何が自分にとって夢中になれるか思い起こしてみてはいかがでしょう?

あなたを奮い立たせてくれる名言・格言 4位

もしも下足番を命じられたなら、日本一の下足番になってみろ。

さすれば誰も君を下足番にはしておかぬ!

小林一三/阪急阪神東宝グループ創業者(1873年~1957年・享年84)

あなたが現在思うような評価を得られていないと感じているとすれば、

今一度振り返ってみましょう

 

頑張る方向性が間違ってはいなかったか?

取り組む姿勢や気持ちに問題はなかったか?

どれくらいの期間、そのことに打ち込んできたか?

 

人は置かれた状況や環境に不平不満を言いがちです。

しかし、努力が実を結ぶ人は

与えられたものの中で全力を尽くすではないでしょうか。

 

仕事の場合は特に、自分の望む部署や仲間に恵まれないことも多々あります。

得意なことはする、気に入らないことはしない、といった態度では

認められるはずがありません。

 

与えられたもののなかで

最大限の努力をしてみてはどうでしょう。

その努力は決して無駄にはならないと信じます。

あなたを奮い立たせてくれる名言・格言 3位

大人が1年間ムキになってやれば、たいていのことは立派な専門家になれます。

城山三郎/小説家(1927年~2007年・享年79)

ただぼんやりとあれもしたい、これも欲しいと思っていても叶いません。

あなたの願いが本物であれば、覚悟を決めて取り組みましょう

 

時間がない、お金がないと嘆いているうちは

本気ではないのかもしれません。

ちょっと努力が認められないからといって投げ出すようでは

初めからたいした思い入れもなかったのでしょう。

 

成功するまでやり続ければ失敗は存在しません

1度くらいムキになってやってみても損はしませんよ!

あなたを奮い立たせてくれる名言・格言 2位

僕の手帳には「生まれ変わる日」と何度も書いてあります。

自分が負のループに入ってしまったときに、そう書きます。

そうすると、今日からやり直すんだ、やり直せるんだと、気持ちの切り替えができます。

何度、生まれ変わってもいいのです。

小池一夫/漫画原作者・作家(1936年~2019年・享年82)

あんなに一生懸命勉強したのに試験に落ちてしまった・・・。

これだけ努力したのに昇進できなかった・・・。

頑張ったからこそ、その悔しさや落胆は計り知れませんよね。

 

でも、そこで投げ出してしまったら

今までの苦労は水の泡になってしまいませんか?

 

世の中、努力がそのまま認められることのほうが

稀なのかもしれません。

 

それでも人が努力を続けるのは

「結果」よりも「過程」に価値があることを知っているからです。

 

あなたは本当によく頑張りました。

ここで一旦、全てをリセットしてみましょう。

気持ちを整え、まっさらな自分に生まれ変わったつもりでまたやり直してみましょうよ。

 

思考がマイナスになっている時にいくら考えても負の連鎖が続きます。

一旦、その鎖を断ち切って生まれ変わりましょう!

 

何度生まれ変わってもいいんです。

生まれ変わる度に経験と努力を重ねたあなたは

バージョンアップしているのです。

自分では気づかないうちに大きな力蓄えていますよ。

自信を持ってリスタートして下さい!



あなたの背中を押してくれる名言・格言 1位

不思議なものですが、人間、死ぬ気でやってもなぜか死にませんな。

松下幸之助/パナソニック創業者(1894~1989年・享年94)

経営の神様と呼ばれた松下氏

財産も学歴も身よりもなく健康にも恵まれなかった彼が

現・パナソニックを一代で築き上げるには、

わたしたちの想像を絶する文字通りの死ぬほどの苦労があったことは想像に難くありません。

 

その方の言葉だけに心底重く響きます。

 

努力が成果に繋がらなかった時にはガッカリするし、

投げ出したくなるし、逃げたくもなります。

それが当たり前です。

 

ただ本当に達成したい目標や掴み取りたい夢であれば、

それこそ死ぬ気で体制を立て直して

死ぬ気で何度でもぶつかっていきましょうよ。

 

松下幸之助さんが死なないと言っておられるのですから、

大丈夫です!死にません!(笑)

 

不思議なものですが、人間、死ぬ気でやってもなぜか死にませんな。

 

こんな言葉が出るくらいのことをやれたとしたら、

自分の思うことの何倍もの成果を手に入れることが出来るでしょう。



【名言】努力がまだ結果に繋がらないあなたを奮い立たせる格言5選 まとめ

いかがでしたか?

 

「生まれながらに才能のある者は、それを頼って鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。これが大事だ。」

 

こう言い切ったのはかの織田信長です。

 

努力とは、直結する結果もさることながら

それにまつわる様々な過程や経験こそが

その人の血となり肉となると感じます。

 

自己研鑽に努力は欠かせません。

わたしたちも偉人の言葉を胸に

小さな努力を積み重ねていきましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!