注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

ITILとは?ファンデーションからの資格体系をわかりやすくご紹介


コロナ禍でも強いとされるIT業界、今こそ・・・と転職を考えている方も多いのでは?

 

あなたは、IT系の資格というと何を思い浮かべますか?

 

ITパスポート?

 

情報セキュリティマネジメント試験?

 

これらのIT系国家資格も人気ですが、今回取り上げるのは「ITILファンデーション認定資格」です。

 

ITⅠLファンデーション認定資格とは…

 

英国政府と契約を結んだ英国AXELOS社が「ⅠTサービスマネジメント及びITILに関する基礎知識を保有していること」を認定する公的資格です。

 

現在、この資格は日本において非常に人気が高く、合格者は累計17万人を超えております。

 

「そもそもITILって何?聞いたことないよ?」

 

「ファンデーションって?」

 

色々と疑問が湧いてきますね。一緒に調べてみましょう!

合理天狗
うーむ。なるほど
御パンダ
何をしているの?
合理天狗
IT系の資格を取るために試験勉強をしているのだ。コロナ禍の時代、持つべきはIT系の資格だぞ
御パンダ
試験?資格!?聞いただけで頭が痛くなってきたけど、今は何がおすすめ資格なのさ?
合理天狗
今おすすめの資格は、ITILファンデーション認定資格だ。多くの組織で『ITサービス関連業務に従事する人はITILファンデーションが必須資格である』と定め、取得を推奨しているのだ。
御パンダ
へー!美容師でいうと美容師免許みたいなもの?持っていると就職に有利そうだね。でもITILファンデーションってIT使った化粧品のことだよね?
合理天狗
化粧品は関係ないぞ。ファウンデーションとは基礎、土台の方の意味だな。ITILファンデーションはITILの基礎を習得していることを認定してくれる資格なのだ
御パンダ
基礎とか土台とかよりITILって何なのさ?
合理天狗
そうだな。まずはそこから勉強していこう



ITILとは?用語の意味をわかりやすく解説

ITⅠL (Information Technology Infrastructure Library)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群です。

 

書籍群というと、マニュアルや報告書の束を思い浮かべるかも知れませんが、実際には、ITサービス管理の考え方を整理したものです。

 

合理天狗
Information Technology(インフォメーション・テクノロジー)は、いわゆる「IT」のことだな。Infrastructure(インフラストラクチャ)の意味は「基盤」だ。Library(ライブラリ)の一般的な意味は「図書館」だが、ここでは「知識を集めたもの」といったところだ
御パンダ
小池百合子都知事みたいに横文字つかってこないで日本語にしてよ!簡単に言うと『ITサービスを管理する上で基盤となる知識を集めたもの』ってこと?
合理天狗
・・その通り。ITサービス管理のためのテンプレートといったところだな。具体的にどのようなことが書かれているか少し触れてみよう

ITILには5つの重要なアプローチがあります。

 

・サービスストラテジ(全体方針や戦略)

・サービスデザイン(業務設計)

・サービストランジション(運営準備)

・サービスオペレーション(実際の業務運営)

・継続的サービス改善(業務の運営状況の測定と報告をし、改善サポートをする)

合理天狗
これら5つをまわすことがサービスマネジメントで、みんなが普段使っているECサイトなどで稼働しているどのシステムでもこれを参考にして運用しているところがほとんどじゃ
御パンダ
へえ、でもなんだかやることが多くて大変そうだなぁ
合理天狗
大変にしないためのテンプレートなのだ、ITILはあくまで世界のITサービスマネジメントの好事例集だ。『使えそうなものは使っていこう』というのがITILの基本スタンス。現場で困っていることだけを解決するために、必要な考え方だけを取り入れればよいのだ
御パンダ
ふーん。ITサービスのマネジメントが上手くいくようになる料理でいうレシピのようなものなのね
合理天狗
まぁそんなところだな。ITILについて少しわかってきたようだな、そんなITILの知識を証明するための資格がITILファンデーション認定資格なのだ

ITILの資格体系!ファンデーションって何?4種類の資格を紹介

ITILファンデーション認定資格は、なんと世界180カ国、25言語で試験を実施しており、国際的な資格となっています。

 

ファンデーションは、基礎(入門)資格のため、ITILの全体的な構造や、どのようにITサービスマネジメントを行っていくかという活動の概要を理解していれば、充分合格できるものです。

 

ITILの資格はファンデーションを含めて次の4種類があります。

 

・ファンデーション

・インターミディエイト

・エキスパート

・マスター

 

ファンデーション→インターミディエイト→エキスパート→マスターの順に上位資格になります。

 

そしてITIL資格はクレジット(単位制)を採用しており、ファンデーション取得者はすでに2クレジット取得したことになっています。

 

上位資格に挑戦するためにはクレジットを取得していかなくてはいけません。

 

①ファンデーション

合理天狗
ファンデーションは、ITILの主なコンセプト、プロセス、専門用語を学習し、更に深く学ぶための基本を習得する事を目指すだけでなく、ファンデーション認定は更に上位のコースを受講するための前提条件となるのだ
御パンダ
ファイナルファンタジーでいうたまねぎ剣士みたいなもんだね

②インターミディエイト

合理天狗

インターミディエイトはITILの中級資格で2つのコースがある。

・ITILサービスケイパビリティ・ストリーム
・ITILサービスライフサイクル・ストリーム

いずれかのコースの1試験を合格すれば、インターミディエイト認定で、どちらのコースを選んでもITILエキスパートに到達することができるが、サービスライフサイクル・ストリームの試験は2020年7月時点では一部を除いて日本語化されていないから注意じゃ。よほど英語ができる輩以外はケイパビリティ・ストリームの試験を選択することが多い。

③エキスパート

合理天狗
エキスパートはITIL試験の上級資格でIT業界内で知識とスキルを評価され『実践的な技能があること』が証明できるといえよう。ファンデーションとインターミディエイトコースを経て22クレジットを貯め、12日前後のエキスパート研修をうけることで認定される。通常研修と試験は並行して取得していくんじゃ
御パンダ
研修か…。エキスパートの道、険しいなぁ…
合理天狗
エキスパートの上にはマスターの資格もあるのじゃ
御パンダ
ちょっと、フリーザ倒したのにセルが出てくるみたいになってるよー

④マスター

合理天狗
エキスパートの資格を持ち、かつ経営レベルで少なくとも5年間のITサービスマネジメントにたずさわっていることが条件だ。所定のトレーニングコースはなく、実務経験にプラスして、AXCELOS社での審査に通る必要がある。
マスターになると、『ITILの知識を有し専門家として対応できるレベル』と証明できるようになる
御パンダ
ここまで取ったら誰も文句言えない完全体だよね!
合理天狗
ITILファンデーションは独学でも十分取得可能な資格だ。
しかし、上位資格取得にはそれなりの資金と期間を要する。会社等からの十分なバックアップが必要だな
御パンダ
え?ファンデーションは独学でも取得できるの?
合理天狗
そう。実はファンデーションはそんなに難しくないんだ。まずはITILファンデーション資格取得を目指そう



ITILを取得するための勉強時間はどれくらい?勉強法は?

繰り返しますが、ITILファンデーションは、ITサービスマネジメント及びITILについての基本的な知識を幅広く問うものです。

 

しかし、難易度はそれほど高くありません。

 

入門資格であるということもあり、深く専門分野を極めるのではなく、ITサービスマネジメントに関する総合的な理解が必要になります。

 

試験概要を見ていきましょう。

 

問題数:40問

試験方法:PCによる試験で四択

試験時間:60分

合格基準:65%以上正答(26問以上の正解)

 

御パンダ
ちなみに…ITILファンデーション合格のために必要な勉強時間はどれくらい?
合理天狗
20時間〜40時間程度だ。1日1時間勉強したとすると、期間にして、数週間~1ヶ月程度だな。英国AXELOSの公式サイトにてITILファンデーションの計画モデル(シラバス)が公開されているが、これに沿って勉強をすると20時間程度となるな
御パンダ
僕の集中力は持つかな…
合理天狗
うーむ、受かる人はサクッと受かるが、受からない人はなかなかうからない傾向がある。つまり、時間よりも理解度を意識して勉強するのが良いだろう。市販のテキスト集やITIL入門の参考書、web上で公開されている問題集などを参考に、上位資格を目指すなら最初からスクールを利用するのも良い手段といえる
御パンダ
で、ITILは取得するとどれくらいメリットあがるの?
合理天狗
『取得しやすい』が重宝される、それこそが一番のメリットじゃないか

ITIL資格取得のメリットは?IT業界では取得必須の理由に迫る!

ITIL資格取得によるメリットとは何でしょうか?

 

そもそもITILがなぜそんなにIT業界で取得必須と言われるのか、その理由について考えてみましょう。

 

ここでは企業と個人それぞれのメリットをまとめてみました。

 

①企業にとって、ITIL資格保有者を雇用するメリット

・ITサービスの品質とユーザー満足度の向上に繋がり、それに比例して企業売上や利益率も上昇が期待できる。

・体系的に整理することで既存IT作業負荷を改善・効率化し、ITサービスコスト削減にも繋がっていく。

・ITプロジェクト成功率の向上により、企業や組織にとって信頼や安定した利益をもたらしてくれる。

②個人にとって、ITIL資格を保有することのメリット

・上記のように企業にメリットがあるので、就職時にITIL資格を持っていると採用されやすい。

・ITILファンデーション資格を取得することで、ITILの基本的な概念や用語を理解していることを証明できる。

・ITILのことを理解していることが証明できれば、エンジニアや顧客などと、スムーズにコミュニケーションを図ることが可能。

・ITサービスマネジメントのスキルは国際的な証明にもなる。

 

御パンダ
ITの資格を持っていると就職に有利っていうのはわかるけれど、どうしてITILがいいの?他の資格じゃだめなの?
合理天狗
システム運用に関わるITサービス分野で取得しやすい資格が他に無いからだ。ITILファンデーション認定資格は、IT業務従事者にとって常識的な問題も含まれており、学習すれば難易度は高くないゆえ『ITILファンデーション認定資格を持っていること』とする組織が増えているのじゃ
御パンダ
つまり、ITILファンデーション認定資格は『持っていると凄い!』ってわけじゃなくて、『持っていて当たり前』で当然のたしなみな資格なんだね
合理天狗
その通り。これからIT系の職種に就職したければ取得必須の資格と言っても過言ではないのじゃ



ITILとは?ファンデーションからの資格体系をわかりやすくご紹介 おわりに

いかがでしたでしょうか。今回はIT業界へのチケットともいえるITILについて簡単にまとめてみました。

 

コロナ禍でのニューノーマルにおいて、リモートワークをはじめとしたIT知識から逃げては生きられません。

 

ITやパソコンに未だに苦手意識を持つ方も多いはずですが、ITILはそんな人にわかりやすく社会において様々な場所で見られるITサービスを理解させてくれる資格でもあります。

 

そして、ITILには、ITサービスをマネジメントする上で役立つ知識もまとめられており、将来的にはエキスパートやマスターなどの上位資格をとっていくことで、社内のマネージャーなど幹部クラスに昇進していく手助けにもなってくれるでしょう!

 

もはや取らない理由はありませんよね!

 

IT初心者でITについて勉強してみたいと思ったそこのあなた!

 

ITに詳しいけれど、それを証明する資格を持っていないそこのあなた!

 

就職や転職に役に立つ資格を探しているあなた!

 

今すぐITILファンデーションの資格勉強始めてみませんか?

合理天狗
よし、ITIL資格をゲットして超大手IT企業で働いてワシの力を見せてやるわい!
御パンダ
ぼ、僕も勉強したくなってきた!
合理天狗
…おまえはどうせ三日坊主だろうに
御パンダ
そんなことない!僕は本気だよ!オススメの本を教えてよ!
合理天狗
まぁいいだろう、わしが使っているのはこれじゃ!


最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!