注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

先延ばし癖は病気?ADHDや発達障害との関連や対策アプリをご紹介

あなたはやらなくてはいけないのににできないということ、ありませんか?

 

  • 課題があり、今すぐやらなくては間に合わない
  • 入金しないといけないのに、やっていない
  • 友人と連絡を取るのが面倒で放置している。怒らせてしまってますます連絡を取れなくなる

 

わかっているのに、何かと理由をつけて逃避してしまう。

 

まだ、間に合う。まだ間に合う」、そう自分に言い聞かせて動かない。

 

いや、動けない

 

いわゆる先延ばし」の状態です。

 

あなたはそんな先延ばし癖、持っていませんか?

 

なんとか自分にカツを入れて間に合えばそれでいいでしょう。

 

けれど、どうしても間に合わないで失敗してしまう

 

それを何度も繰り返す

 

ああ、なんて自分はだめなんだ」そうやって、自分を責めていませんか?

 

でも、それってあなたが「怠けている」からなんでしょうか?

 

実はあなたのせいではなく、病気のせいかもしれません

 

御パンダ
あー。やらなきゃいけないのに、どうしても体が動かないよ。僕はもうダメだ…。どうせ僕はダメパンダなんだ
合理天狗
そうやって自分を責めても解決はしないぞ。
自分の症状と向き合うんだ。
その症状、もしかしたらADHDという病気かもしれないぞ
御パンダ
ADHD?それ何?
合理天狗
注意欠陥・多動性障害(ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい)、発達障害の一つだぞ



ADHDってどんな病気?発達障害?

ADHDの原因と神経伝達物質とは?

 

あなたは発達障害をご存じですか?

 

生まれつき脳の発達に障害があることの総称です。

 

  • 対人関係やコミュニケーションに問題を抱えている
  • 落ち着きがない
  • 仕事や家事をうまくこなせない

 

と、人によって症状は様々です。

 

ADHDはそんな発達障害の一つです。

 

ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)

 

日本語で「注意欠如・多動症(注意欠陥/ 多動性障害、注意欠如・多動性障害)

 

と言います。

 

自分をコントロールする力が弱く、それが行動面の問題となってあらわれる障害です。

 

ADHDについて現段階で詳しい原因はわかっていませんが、

 

一般的に中枢神経系(ちゅうすうしんけいけい)に何らかの機能障害がある

 

と考えられています。

 

中枢神経系とは脳と脊髄(せきずい)を中心にした神経のことです。

 

体の各部分から伝えられるさまざまな刺激の強さや種類などを分析し、

 

どう処理すればよいかを伝達します。

 

ADHDの方は与えられた刺激を処理し、伝達することができないのです。

 

また、ADHDは脳の神経伝達物質(しんけいでんたつぶっしつ)である

 

  • ドーパミン
  • ノルアドレナリン

 

などの働きが不足気味になります。

 

神経伝達物質の機能が十分に発揮されないために、

 

不注意や多動性があらわれるのではないかと考えられています。

 

合理天狗
ドーパミンは、『快楽・意欲・食欲・性欲・探求心・動機づけ』をつかさどっている。
そのため、ドーパミンが不足すると、食欲低下・意欲低下が起こることで食事が摂れなくなる
御パンダ
そっか。やる気が起きないのはドーパミンが機能していないせいかも!
合理天狗
ノルアドレナリンは『意欲、活動性、積極性、思考力、集中力』をつかさどるため、低下すると意欲低下型のうつ状態に陥る。
逆に分泌が過剰になると、攻撃性・イライラ・不安感につながったり、不眠や動悸、血圧上昇などにつながるんだ
御パンダ
へー。やる気が起きなくて消極的になったり、集中できないのはノルアドレナリンが足りないからかも!
神経伝達物質がちゃんと働いてくれないからなんだね!

ADHDの特徴的な症状は?

ADHDの特徴的な症状として、

 

  • 不注意
  • 多動性
  • 衝動性

 

の三つがあります。

 

  • 不注意……集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい
  • 多動性……じっとしていることが苦手で、落ち着かない
  • 衝動性……思いついた行動について、行ってもよいか考える前に行動してしまう

 

御パンダ
えー。忘れっぽくて、落ち着きがなくて、考えなしに行動しちゃうってこと?最悪じゃない?
合理天狗
いや、この忘れっぽさは『好きなこと』に関しては別なんだ。
ADHDの人は、好きな分野や得意な分野では集中力を維持し、ミスも少ないことがよくある。
また、独自の視点や豊かな発想を持っていて、得意な分野ではその才能を生かしたり、衝動性も適切な方向で発揮することができる。ウィル・スミスさんや、トム・クルーズさんもそうだと言われている。
つまり、コントロールさえできれば特異な才能を発揮できるとも言えるんだ
御パンダ
そうか、ウィル・スミスさんやトム・クルーズさんもってなると勇気付けられるね、すごい!
合理天狗
ADHDの多くの人は小児期から不注意や衝動などが原因で対人関係などで悩んできている。
成長するにつれて、自分なりの工夫を身に着けていくんだ。
ウィル・スミスさんやトム・クルーズさんは天才に見えるかもしれないが、努力の結果というわけだ
御パンダ
そうか。みんな頑張っているんだね
合理天狗
ADHDと気づかぬまま過ごしていると、社会に適応できず、人間関係の変化から心のバランスを崩し、うつ病や不眠などの症状を伴いやすくなる。
ADHDかもしれないと思ったら、早めに医療機関に相談してくれ

ADHDの先延ばし癖、克服する方法はある?

では、ADHDによる先延ばし癖を克服するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

根本的な治療には投薬が必要になってくるのでしょうが、

 

ここでは自分でできる克服方法について分析してみたいと思います。

 

合理天狗
そもそも、なぜ問題を先延ばしにしてしまうんだ?
御パンダ
そりゃあ、面倒くさいからだよ
合理天狗
やらなくてはいけないことがあるのやらないのか?
かえってストレスにならないか?
御パンダ
やらなきゃいけないのはわかっているのにね。
目の前に楽しそうなことがあるとそれしか考えられなくなっちゃうの
合理天狗
目の前のことを一つ一つこなせばいいだけだろう
御パンダ
それがね。何から手をつけていいかわからないんだな、これが。わからないかなー(上から目線)

 

ADHDの人は「やる気を行動に移す脳内のスイッチ」が

 

うまく働いていないことがあります。

 

それは、先ほど述べたように神経伝達物質がうまく働いていないから

 

では、ADHDの人が、「やる気」を行動に移すにはどうしたらよいのでしょうか。

 

それには押さえておかないといけない4つのポイントがあります。

 

その1、「すべき」を「したい」に変える

 

合理天狗
ADHDの特徴として『好きなことに対する集中力がすごい』ことがあげられる。
つまり、『好き』になればいいんだ。『やらなくてはいけない』と思うからつらい。
『やらなくてはいけない』んじゃない。『やりたい』んだ

 

御パンダ
なるほど!自分の気持ちを変えていくんだね。
よし!『僕は宿題をやりたいんだー』!
合理天狗
そうその感じだ。そして、上手にできた自分をほめてあげるのも大事なことだ。
そして、完璧さを求めすぎないこと。Have to をWant to にするのだ。

その2、マイ締切を設ける

 

合理天狗
『まだいい』、そう思っていないか?
締切まで時間があると思い込んでいるのが危ないんだ
御パンダ
この宿題の締切は明日だけどやらなくて大丈夫だよね。
まだ明日の朝があるもの
合理天狗
いつも寝坊するくせに何を言っているんだ。
自分の時間に対する意識の甘さを自覚しろ。
そして、マイ締切を設けるんだ。
通常の締切よりも早く設定することがポイントだ
御パンダ
自分が『やれる!』って思った時間よりも早めに設定しないとだめなんだね。
自分が思っているよりも準備時間って必要だもの
合理天狗
わかってきたようだな。
ADHDの人はスケジュール全体を把握するのが苦手な人が多いので、まずは『やるべきこと』をリスト化して、それぞれのやるべきことに余裕を持った時間を明確に決めていくんだ

 

その3、やる気スイッチ・オンのときを逃さない

 

御パンダ
なんだかやる気がみなぎってきたー!頑張るぞ
合理天狗
珍しくやる気スイッチが入ったみたいだな。
この瞬間を逃してはだめだ
御パンダ
さてと本棚から資料を出そうっと。
あ、漫画みっけ。
そういえばこの漫画、途中までしか読んでなかったんだよねー。これ読んでから頑張るぞ
合理天狗
さっそくくじけてるな……。
脱線しないために必要な準備をしておかないからだ
御パンダ
準備って何するの?
合理天狗
①物を探すロスを防ぐために物は定位置に置く。
②to Doリストを実行する時間付きで作る。
③仕事を締切まで放置しない……などかな。
おまえの場合は勉強机の近くに漫画を置かないことから始めよう。
④自分を愛してあげよう
御パンダ
またサボろうとしてしまった……。
どうせ僕はダメダメなパンダなんだ……
合理天狗
そうやって心に壁を作るのがよくないんだ。
『どうせできない』を『やればできるかも』に変えていくんだ。
モチベーションを高めていこう。
おまえは珍..素晴らしいパンダだ。自分を愛さないといけない
御パンダ
天狗くん……!天狗くんはとてもよいことを言うね。
それ自分で考えたの?すごい!

 

合理天狗
ギク……!実はこれは『ADHDの人の『やる気』マネジメント』という本に書いてあることなんだ。
ぜひ読んでみてくれ

 

参考文献:『ADHDの人の「やる気」マネジメント 「先延ばしグセ」を「すぐやる」にかえる!』(司馬理英子:監修/講談社) 


ADHDの人の「やる気」マネジメント 「先延ばしグセ」を「すぐやる」にかえる! (健康ライブラリー) [ 司馬 理英子 ]

ADHDのためのアプリ紹介

もう一つ、自分で先延ばし癖を克服できるアイテムを紹介します。

 

それはスマートフォンのアプリ「ルーチンタイマーです。

 

ルーチンタイマーは、いつものルーチンを、設定した所要時間をもとに

 

一つ一つアナウンスしてくれるアプリです。

 

通常の目覚ましなどはアラームが鳴るだけですが、

 

こちらのアプリは一つ一つのルーチンを読み上げてくれます。

 

合理天狗
アプリの説明文によると、「朝起きてから出発するまでの作業とそれぞれの所要時間を入力すると、毎朝スタートボタンを一度押すだけで「今から5分間、歯磨きをしてください。」「残り2分です。」のように残り時間とともにすべての作業完了までガイドします。」となっているな
御パンダ
レビューには『やることを可視化して実現できる』って評価されている。
やるべきことわかりやすくなるってことだね
合理天狗
ADHDの特性が強い子どもは、使ったものを元に戻す、宿題がいつまでも終わらない、学校などからの提出物をため込んでしまうなどをする。
親から見ると、つい口酸っぱく怒ったりせかしたりしたくなることばかりだ。
しかし、アプリ内の『ルーチンの読み上げ機能』を使うと、今自分がやるべきこと、その次にすべきことを分刻みで設定でき、毎日使えるようにタイマーをかけられる

 

御パンダ
親御さんはイライラしなくても済むし、お子さんはガミガミ怒られずに済むしで素晴らしい設計だね。
大人が使っても便利だよ

 

合理天狗
このアプリを企画・デザイン・グロースしているのは、自身がADHDの当事者であるNanaさん。
Nanaさんは、新聞の取材で、『ITで日常のこまったことや悩みを解決している開発者たちと関わるうちに、わたしもこの見えにくい生き辛さをアプリの力で解決したい、と考えてこのアプリを開発しました、と語っている
御パンダ
自分もADHDだからADHDの人の困っていることがよくわかったんだね



先延ばし癖は病気?ADHDや発達障害との関連や対策アプリをご紹介 おわりに

いかがでしたか?

 

あなたの先延ばし癖、もしかしたらADHDかもしれません。

 

気になる方は、医療機関に相談してみて下さい。

 

生きづらさが改善されるかもしれません。

 

また、もしあなたがADHDではなかったとしても、

 

先延ばし癖の解消にはやる気マネジメント」は必要なことだと思います。

 

一度本を手に取ってみて下さい。

 

そして、困っていたらアプリを使ってみるのも良いと思います。

 

御パンダ
天狗くん、僕のやる気スイッチ押してよ!
合理天狗
自分でスイッチを見つけるところから始めろ
御パンダ
僕のやる気スイッチ、どこにあるのかなぁ。
僕はスイッチを探す旅に出るよ!さよなら!
合理天狗
おい!宿題っ!

当サイトではADHDについて他記事ADHDとは?特徴や大人もなるのか?セルフチェック診断方法も紹介でも特集していますので、気になる方は是非ご覧になってくださいね(^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!