注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

FXに向いていない人は?お金がなく何年もやり続け老いる人の末路は?

みなさん、お金の増やし方で悩んでいませんか?

 

資産を上手く運用して増やしたい。

そんなときにお勧めなのがFXです。

 

でもFXは難しい・・

けれど、しっかりと勉強して運にも恵まれている人は資産を増やすことができます。

 

「でも、FXってリスクが大きそう」

「FXの勉強は難しくて理解できないよ……」

 

FXに対してそんな苦手意識を持つ方もいます。

 

それはその通りでFXは誰にでもできるというものではないです。

はっきり言いましょう。

「FXに向いていない人」

というのは存在します。

 

向いていない人が無理に続けると、

莫大な損失を出し、借金を重ね……たどり着くのは

 

破産

もしくは

うだつの上がらない人生

です。

 

そうならないためには

自分がFXに向いているのかよく考える必要があります。

 

今回はFXに向いていないのはどのような人なのか?

どうして破産してしまうのか、深堀してみましょう。

御パンダ
怖いよー。FX怖いよー
合理天狗
どうしたんだ?この前まではりきってFXの勉強をしていたじゃないか
御パンダ

FXで失敗した人の体験談を読んでしまったんだよ!

一晩で一千万溶かしたとか、結婚資金や入学資金に手をつけちゃったとか、もうお先真っ暗!

合理天狗
それはFXに向いていないタイプの人間の話だな。FXに向いていない人間は、勝ち目のない取引を続け、損失を重ねる。
そして、たどり着く末路……それは破産やうだつの上がらない人生じゃ
御パンダ
ひー!こわいよー
合理天狗
そうならないように、自分がFXに向いているかどうか改めて考えてみよう

 



 

FXに向いていない人の特徴

FXは誕生当初から、ギャンブル要素の抜けない

投資というより投機として広く認知されてしまっています。

 

しかし、実際は損失を必要以上に膨らませないための「損切り」という方法や、

証拠金以上に損失を出さないための強制ロスカットという仕組みがあります。

 

FX取引において、「損切り」は重要な取引手法であり、

損切りを制する者はFXを制する」と唱える人もいます。

 

つまり、FXに向いていない人を簡単に言うと

損切りをできない人」ということになるのです。

御パンダ
ロスカット……、また一つ謎の横文字が…
合理天狗

ロスカットとは、FX会社による強制決済のことだ。

未確定(決済前)の損失である含み損が一定の水準に達したときに、

ポジション(外貨の持ち高)を自動的に強制決済する仕組みのことだ

御パンダ
えー!?負け過ぎると取引を強制終了されちゃうってこと?
合理天狗

これはむしろ良いことなんだぞ。

ロスカットは損失の拡大を防ぎ、投資家の資産を守るための安全装置だ。

一方、FX会社によって強制的に決済されるのではなく、自らポジションを決済することを『損切り』と言う

御パンダ
負けているのに自分で決済するの……。大きな損失が出る前に自分で撤退しないといけないってことなんだね
合理天狗
損切りができない人はFXに向いていない。他にも『FXに向いていない人』の特徴はいくつかあるので、ここでは8つに纏めてみた。おまえも当てはまるかみてみるとよいぞ

①損切りできない人

合理天狗
あらかじめ損切りポイントを決めておき、潔くポジションを決済することが、FXで成功するための第一歩だ
御パンダ
これ以上負けたら撤退!ってポイントを決めておくってことだね。でもまだ粘れるって頑張っちゃいそう
合理天狗
その結果、更に負けたら意味がないぞ。
FXでは『損小利大』の考え方が重要だ。損失額は最小限に抑え、利益を最大限に伸ばす。
損切りができない人がFXをするべきではない

②余剰金以外のお金を使ってしまう人

合理天狗
資産運用の基本として余剰金で行うべきなのだ。つまり、ギリギリの生活をしている人はFXをやらない方がよい、生活費まで手をつけてしまうと破滅に向かうからじゃ
御パンダ
生活費まで全部つぎこんでいたら全財産失っちゃう…
合理天狗
そもそも、投資にまわすお金と生活費を分けることができないような人は、その時点で資金管理ができていないということだ。そういう人はFXに手を出してはいかん

③全てのトレードで勝ち続けたい人

合理天狗
FXではトータルでプラスになることが重要だ。そのため、すべてのトレードで勝つ必要はない。
というよりも、全てのトレードで勝つことなど、どんな凄腕のトレーダーでも非常に難しいことなのだ
御パンダ
凄腕トレーダーでも負けることはたくさんあるんだね
合理天狗
最終的に収支がプラスになっていれば、勝ちということでいいのだ。
取引で負けたときに、トータルで勝つことを意識できないようであれば、ストレスだらけのFXを行うことになってしまう。
どうしても負けが我慢できないと言う人は、FXはやめておいた方がいい

④ギャンブル感覚で取り組む人

合理天狗
ハイレバレッジを目的としたトレードで一発逆転を狙う人……いわゆるギャンブルトレードをする人のことだ。
FXではお金を担保に証拠金の25倍までの金額の外貨を扱える。これをレバレッジ効果と呼ぶ
御パンダ
証拠金って何?
合理天狗
証拠金とは、レバレッジを利かせるために担保にするお金のことだ。
証拠金以上の損失を出してしまえば、それは借金を背負うということだ。
せっかくお金を増やすための投資活動を始めたはずなのに、借金になってしまっては本末転倒だ。
そういう人はFXに向いていない

⑤分析・研究ができない人

合理天狗
勝てるトレーダーは取引ごとに振り返り、勝った要因、負けた要因などを研究し勝率を上げていく。
御パンダ
分析とか面倒くさいなぁ、手っ取り早く儲けたいんだよ~
合理天狗
振り返って分析・研究これができなければいつまでたっても成長しないということ。なぜ負けたのか分析できない人はFXをやらない方がいい

⑥資金管理ができない人

合理天狗
資金管理ができない人は、必ずと言っていいほど負ける。
資金管理を甘く見ることはFXを行う上で致命的な欠点となる
御パンダ
そもそも僕は手持ちのお金が少ないから頭で管理してるよ
合理天狗
駄目じゃな。お金の増え方と減り方のバランスを見ることもできず、資金の増減の流れを把握することもできないだろう。そもそも資金管理ができないのならば、リスクのある資産運用に手を出すべきではない

⑦お金に執着心の強い人

合理天狗
お金に執着しすぎたトレードは判断を鈍らせる原因になってしまう
御パンダ
お金を増やしたいのに執着するなってどういうこと?お金は大事だし、執着するのは当たり前じゃない?
合理天狗
お金をお金と意識しすぎると、冷静さを失ってしまうことがあるからだ。
成功しているトレーダーたちは資金をお金というよりも数字として見ているため、冷静に取引をする事が出来る
御パンダ
ただの数字として冷静に判断するってことか。難しいよー
合理天狗
お金に執着しすぎないという精神的な強さも、FXでは重要な要素なのだ。
こういうメンタルを鍛えることができない人も、FXはやめておこう

⑧FXしてる自分が目的になってしまっている人

合理天狗
何年も何年もFXをやっているおかげで独り身でずっと貧乏な人はFXを止めた方がいい
御パンダ
どうして、趣味だもん、いいじゃない下手の横好きで
合理天狗
何年もやっているのに貧乏なまま時間だけを浪費して中年になってしまったような人は、もはやFXしてる自分が目的になっているんじゃ
御パンダ
僕の友達のヒグマ君は10年以上やってて全く儲かってないのに偉そうにFX語ってるよ・・
合理天狗
ヒグマ君は【今に見てろ、いつか自分は一発逆転できるから今の自分は仮の姿なんだ】と、妄想に囚われてしまって誰とも会わなくなった結果、独りでいるんじゃろう。そういうタイプはFXはやめておいた方がよいぞ。やめられないだろうが・・

FXで破産?その理由とは?

さて、上で述べたようにFXには向いていない人がいます。

 

そういう人が無理にFXを続けると、借金をしてしまったり、

ずっとディスプレイを眺めたままあっという間に10年の月日が流れてしまうこともあります。

 

ここでは、どういう理由で借金をすることになるのかパターンを見てみましょう。

①リスクを考えずハイレバレッジで取引してしまう

合理天狗
先程の繰り返しになるが、レバレッジは少ない証拠金で大きな金額を動かせる仕組みだが、高いレバレッジをかけるとリスクも高くなる。
ハイレバレッジで負けてでロスカットされると金額が段違いに大きくなり、借金や破産につながる場合がある
御パンダ
ギャンブルトレードだね。失敗すると大損害で怖い!

②追証のために借金してしまう

合理天狗
FXでは相場の急変時に証拠金以上の損失を出してしまうことがある。
その場合ロスカットを防ごうとして追加する証拠金…いわゆる『追証(ついしょう)』をなんとか準備しようとして借金をしてしまう人がいる
御パンダ
またわからない単語キター!『追証』って何?
合理天狗
追証とは証拠金維持率が含み損(未確定の損失)などにより一定の水準を下回った際に、ロスカットにならないよう証拠金を追加入金することだ。
追証が必要になった際に、FX会社から通知が来る。通知が来た際に速やかに証拠金を追加入金すれば、ロスカットを避けられる
御パンダ
証拠金維持率って何?
合理天狗
証拠金維持率とは、必要証拠金に対する純資産の割合だ。
必要証拠金とはFX取引を行うためにFX会社に預け入ればければならない最低限の証拠金のことだ
御パンダ
なるほどー。損失によって、証拠金維持率が基準を下回ってしまったら取引を強制終了させられちゃうわけだね。
だから、取引を続けたければ追加で証拠金を入れないといけないってことか

③更に勝ち目のない勝負を続けてしまう

御パンダ
借金せずにやり過ごせたとしても、負ける勝負を続けていたらやがては破滅だね
合理天狗
追証によって一時的にしのげたとしても、勝てる根拠のない取引を続けてしまうと損失は増すばかりだ。
だからこそ、損切りが大切なのだ

 



 

FXによる破産、その末路とは?

御パンダ
お金を増やすために借金を重ねるって意味がないね。破産は怖いよ
合理天狗
FXで破産してしまった例はたくさんある。
家族に話さずにFXをして1000万以上を溶かしてしまい途方にくれたり、
マイホーム資金や進学資金に手をつけてしまい家庭が崩壊してしまったり……。
中には損失を埋めるために会社の金に手をつけて犯罪者になってしまった人もいた。
借金は人間関係を破壊する。破産したその先に待っているのは孤独な老後だ。
お金を増やすのは大事だが、お金に取りつかれて大切なものを見失わないようにしないといけない
御パンダ
FX恐ろしや…
合理天狗
そうならないように、FXで破産しないために必要なことを覚えておこう!

FXで借金や破産をしないために必要なことは?

FXでの借金や破産を避けるために、

繰り返しになりますが下記の3つは最低限覚えておきましょう。

①余剰資金で行う

合理天狗
FXは投資だ。これくらいの金額なら失っても自分の生活に支障はきたさない、と思える金額で運用しよう
御パンダ
無理は禁物!
合理天狗
生活に余裕のない人がやるFXは投機でギャンブルでしかない

②値動きの幅を予測する

合理天狗
FXは各国のニュースなどから、ある程度相場の値動きを予測できる。
急な値動きに対応するのは難しいので、予め値動きの幅を予測することは大切だ。
相場が動いたときに、どれくらいの損益が出るのかを計算しておくこう
御パンダ
研究と分析が大事!

③引き際を理解する

合理天狗
何度も言うが、FXでは損切りが非常に大切だ。
今はマイナスでも、いつかプラス方向へ転じるから、そんな考え方は、大きな借金へ繋がるリスクがある!
不確定な未来に期待していては資金管理はできないのだ
御パンダ
負けたら潔く損切りをしよう!撤退ー!

 



 

FXに向いていない人は?お金がなく何年もやり続け老いる人の末路は? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

お金を増やすためのFXなのに借金をして、

破産をすることもあるとは恐ろしいことですね。

 

何より恐ろしいのが、

FXを何年、何十年もやっているにもかかわらず、

全く儲かっていない「FXに向いていない人」。

 

そんな「向いていない人」たちがFXのために

ディスプレイの前に何百時間、黙って座っていることでしょうか。

 

それがどれほど

たった一度の貴重な人生の機会損失

となっていることでしょうか。

 

ここまで読んでみて、

「自分は何十年もFXをやっているけど貧乏だし、全く向いていないな」

と思われたあなた。

 

FX自体から早めに撤退して、

他の何か自分に向いていることを探してみてもよいかもしれません。

 

しかし、FXに向いていない人がいる分、

FXに向いている人もたくさん居ます。

 

そういった方はリスクをよく考えた上で、

しっかりと勉強してFXに挑んで下さいね。

御パンダ
あー、FXって恐ろしい。そもそも僕はFX向いてないな
合理天狗
ほう
御パンダ
だって僕って、面倒くさがりだし、数値や細かい管理が億劫に感じてしまうんだよ、これからは地道に貯金をする道を選んでいくよ
合理天狗
それがいいかもしれないな。わしはまだまだ挑戦するぞ。分析と研究は得意分野だからのう
御パンダ
天狗君は向いてるね、頑張って勝ったら奢ってねー!

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!