注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

【横浜】ガンダムファクトリー横浜とは?場所やアクセスをご紹介


2020年上半期はコロナ禍であっという間に過ぎていきましたね。

 

今は新型コロナウィルスと共存していく事を見据え、

誰もがソーシャルディスタンスを意識した新しい生活様式を模索している最中かと思います。

 

そんな中、自粛中にどこにもいかず

イベントが恋しくなってきた方も多いのでは?

合理天狗
空中から街中を見ていても、人間の数が全然いつもと違ったからな・・・
御パンダ
東京はまだまだ感染者の数が気になるところだけど・・・
ほ、ほら、経済を回さないといけないし!
合理天狗
お前は食べ歩きイベントが中止になって残念がっていたな。

2020年下半期は、ぼちぼちイベント開催も復活してきましたね。

プロ野球、Jリーグ、格闘技、演劇や落語の寄席などなど。

無観客試合など様々な工夫がされていますが、

1人1人が手洗い・うがい・検温は徹底したいところですね。

御パンダ
そういえば、今年予定していたイベントって、どうなるんだろう?
合理天狗
秋にスライドするものや、年内開催をめどに準備しているものもあるようだ。

そうなんです、全国各地のイベント事業は色々と準備を進めているみたいなんです。

今回はその中の1つ、ガンダムファクトリー横浜をご紹介します!

御パンダ
ガンダム!アムロ!行ってみたーい!!
合理天狗
待て待て、まずはどんなイベントなのかを見てみようじゃないか。

 



 

 そもそもガンダムって何?今更聞けないから教えて・・・

ガンダム(GUNDAM)とは、

1979年から放映されたTVアニメ「機動戦士ガンダム」に出てくるロボットです。

 

ものすごくおおざっぱに言うと、人間が巨大なロボットを操縦して巨大悪と戦うストーリーで、

主人公のアムロ・レイが操縦する架空のロボット兵器が、ガンダムです。

 

40年もの間、絶大な人気を維持してきた理由は

 ・とにかくガンダムがカッコいい!
  ・ストーリーも人間味あふれていて面白い!
  ・テーマソングもカッコいい!

たぶん日本に居たら、一度は

超合金チックなフォルムのガンダムを見たことはありますよね。

 

ガンダムみたいなロボットを作りたい!と憧れて

技術者や研究者になったヒトも多いそうですよ。

御パンダ
東京でガンダムと言えば、お台場だよね。

『ダイバーシティ東京プラザ』では

2012年から巨大なガンダムが居ます。

 

敷地内にある「ガンダムベース東京」

公式ガンプラ総合施設として全世界で有名だそうですよ!

合理天狗
既に東京にガンダムが居るのに、今回は横浜なのか?

そうなんです、では「ガンダムファクトリー横浜」について調べてみましょう!

ガンダムファクトリー横浜とは、どんなイベント?

ガンダムファクトリー横浜は、

”動く18メートルの実物大(!)ガンダムを一般公開する”ことを目的に

ファンが高じてエンジニアやクリエイターになったヒトたちが仕掛けるイベントです。

 

ガンダムというキラーコンテンツももちろん、

「動く実物大ガンダム」には日本の優れた技術のノウハウが詰め込まれ、

リアル「下町ロケット」「ガイアの夜明け」みたいな視点からも魅力満載なイベントです。

 

他にも

・18mの高さからガンダムを間近に見られるガンダムタワー
・「動くガンダム」の仕組みがわかるガンダムラボ
・技術者や研究者対象のセミナー、ワークショップ
・オリジナル商品満載のガンプラショップ
・ガンダムコラボメニューやご当地グルメを楽しめるカフェ

などなど、専門職のエンジニアも、アニメ大好きの(元)お子様も、

ご当地グルメ大好きな御パンダくんも楽しめるイベントです!

合理天狗
アニメとしての楽しみと、ロボット制作のワクワク感が融合してる、みたいな。
御パンダ
そんなすごいイベントなのに、コロナ禍は影響していないかな?

はい、ではスケジュール変更も合わせてチェックしてみましょう。


ガンダムファクトリー横浜の日程、アクセスは?

ガンダムファクトリー横浜の会場は、山下ふ頭です。

所在地 :横浜・山下ふ頭(神奈川県横浜市中区山下町279番25)
アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅下車

開催日程ですが、まずはコロナ禍前の日程です。

<本オープン>
日時:2020年10月1日(木)~2021年10月3日(日)
時間:10:00~21:00[予定]

<プレオープン>
限定プログラム「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA スペシャルエクスペリエンス」
日時:2020年7月~8月の土・日[予定]

そして2020年7月現在の状況です。

 

プレオープン限定プログラムの開催は、中止となりました。

本オープンは10月から、年内開催の予定で検討中とのことです。

また建設中の山下ふ頭は関係者以外立入禁止となっていますので、ご注意ください。
 



 

【横浜】ガンダムファクトリー横浜とは?場所やアクセスをご紹介 おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

アニメの世界がついに実現する夢を乗せて、現在進行中の一大イベント。

アニメファンも、エンジニアも、イベント好きにも待ち遠しいですね。

どうせならガンダムに、コロナも撲滅してもらいましょう!!

御パンダ
おうちにいる時間が長かったから、開放的な場所でスケールの大きいガンダム、見たいよね。
合理天狗
俺様は空中から、ガンダムにこっそり搭乗してみようかな?(←ダメです!)
御パンダ
ずるいよ合理天狗くん!ぼくも乗せて行って~!(←ダメです!)



最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!