注目キーワード
  1. PCR
  2. コロナ
  3. 格闘技
  4. お祭り
  5. イベント
イベントやグルメ、スポーツなど心躍るエンタメ情報やお役立ち豆知識をご紹介します

野菜ソムリエとは?資格検定の難易度や、資格取得後の収入は?

あなたは、「野菜ソムリエ」という資格をご存じですか?

 

ここ最近、コロナ禍という未曾有の状況において健康への関心が高まっています。

 

なかでも特に注目されているのが「食」。

 

現在、「食」に関する資格に注目が集まっています。

 

その一つが「野菜ソムリエ」です。

 

野菜ソムリエは、野菜に関する幅広い知識を有していることの証明となり、様々なメリットがあります。

 

そこで今回は、「野菜ソムリエ」の資格検定の難易度や資格取得後の収入についてご紹介します。

 

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。



「野菜ソムリエ」とは?

御パンダ
はぁ・・・デルタ株が終わったと思ったらオミクロン株も出てきて、もう日々免疫力を高めないとだよね

 

合理天狗
うむ、おぬしは毎日のジャンクフードばかり食べている生活習慣を見直して野菜を多く採るべきだな

 

御パンダ
そうだね、ボク『野菜ソムリエ』に興味があるんだけど、どんなモノか知ってる?

 

合理天狗
うむ、野菜ソムリエとは『日本野菜ソムリエ協会が認定した民間資格』のことじゃ

 

御パンダ
へー、どんなことを勉強しないといけないの?

 

合理天狗
『野菜の目利き』『野菜に合わせた調理法』など、野菜に関するさまざまな知識を持ち合わせておらんと、野菜ソムリエにはなれぬ

 

御パンダ
えぇ、野菜の調理法なんかも覚えないといけないの!?

 

合理天狗
うむ。おまえみたいなカップラーメンばかりで料理が苦手な輩には困難な資格じゃろうて

 

御パンダ
大丈夫だよ、ボクいっぱい練習して、料理もできるようになるよ!

 

まず、「野菜ソムリエ」の目的はいろいろな野菜の魅力を社会に広めること。

 

なんと、日本には、すでに5万人以上の野菜ソムリエがいます。

 

彼らは「飲食店」「農業」「料理教室」など、さまざまな場所で活躍しています。

 

では野菜ソムリエの資格を取得するにあたっての難易度はどれくらいなのでしょうか。

「野菜ソムリエ試験」の難易度は?

まず、「野菜ソムリエ」の資格には、以下の3種類があります。

1,野菜ソムリエ
2,野菜ソムリエプロ
3,野菜ソムリエ上級プロ

 

それぞれの試験を合格することによって取得が可能です。

 

御パンダ
『野菜ソムリエ試験』の難易度ってどれくらいなの?

 

合理天狗
野菜ソムリエ試験の合格率は公式に『約85%』と発表されておる

 

御パンダ
合格率85%!?それってかなり高くない?意外とカンタンなのかな…

 

合理天狗
試験は『マークシート方式』で行われ、講座で学んだ4科目から出題される

 

御パンダ
気になったんだけど『合格基準点』はどれくらいなのかな?

 

合理天狗
合格基準点は、『500点満点中350点』じゃ。二次試験などはなく、筆記試験に合格した時点で野菜ソムリエの資格を手にすることができる

 

御パンダ
なるほどー!500点満点中350点ならいけそうな気がしてきた!

 

合理天狗
出題される問題も、講座で使用するテキストからしか出ないようじゃ

 

御パンダ
へー、ちゃんと勉強すればボクでもできそう!

 

■「野菜ソムリエプロ試験」の難易度は?

御パンダ
じゃあ、『野菜ソムリエプロ試験』の難易度はどれくらいなの?

 

合理天狗

「野菜ソムリエの上位資格となる『野菜ソムリエプロ』は、『合格率約30%』と公表されておる

 

御パンダ
えー!30%!?野菜ソムリエ試験は85%だったのに、いっきに下がったね…

 

合理天狗
『記述式』の筆記試験をクリアしたあと、二次の『口答試験(プレゼン・面接)』が行われる。採点基準の7割を満たさんと、合格にできんのじゃ

 

御パンダ
筆記試験は記述かあ…。口答試験もあるし、厳しそう…

 

合理天狗
合格するには、テキスト学習はもちろんのこと、日頃から『食』に関する、さまざまな情報を集めることが必要になってくるぞ

 

御パンダ
それは、野菜が好きじゃないと大変そうだね…。

 

合理天狗
二次試験は『プレゼンテーション方式』の口答試験になり、『自分の知識を分かりやすく人に伝える』能力が問われてくる

 

御パンダ
相手に分かりやすく伝える能力かあ…、苦手だなぁ

 

合理天狗
実はその能力が大切でな、『人に分かりやすく伝えること』こそが野菜ソムリエの目指すところでもあるんじゃよ

 

御パンダ
独りよがりの知識はダメなんだね、やっぱり『プロ』って付いてるだけあって、すごく大変そうだ

 

試験対策に有効なイベントがある?

合理天狗
安心せい。『日本野菜ソムリエ協会』が試験対策のためのイベントを開催したり、練習問題も公表しておる。しっかりと準備をすれば、合格は十分可能じゃ

 

御パンダ
なるほど!イベントなんかは、モチベーションにもつながってイイね!

 

■「野菜ソムリエ上級プロ試験」の難易度は?

御パンダ
じゃあ・・・『野菜ソムリエ上級プロ試験』の難易度はどれくらいなの?

 

合理天狗
野菜ソムリエ上級プロ試験は、合格率についての明確な数値は、公表されておらん。ここを目指す場合は野菜ソムリエを仕事とし、自分の『専門分野』を持つ必要がある

 

御パンダ
合格率は非公表か…。『野菜ソムリエプロ』でも30%だったし、かなり低そう…

 

わかっていることは、自分の未来を事業計画書としてまとめる力が必要なこと。

そして、野菜ソムリエとしての専門知識を活用する力が求められるとか。



「野菜ソムリエ」の資格取得後の収入は?

では、「野菜ソムリエ」の収入はどれくらいでしょうか。

 

結論から申し上げますと、一概には言えません。

 

なぜなら、勤務先や働き方によって大きく変わってきてしまうからです。

 

御パンダ
『野菜ソムリエ』の資格がないと、就職できないところとかあるのかな…

 

合理天狗
あくまでも民間資格じゃ。『野菜ソムリエの資格がないと働けない』ということはないぞ
御パンダ
あと気になったんだけど、食品関係の『大手企業』に野菜ソムリエの資格をアピールしつつ正社員として就職したら、収入はどれくらいになるの?

 

合理天狗
食品メーカーなどの一般企業の正社員であれば年収400万~600万円ほどじゃろうて

 

御パンダ
へー、それはスゴイね!

 

ただ、「個人経営」のレストランやスーパーなどで働く場合、大手企業ほどの収入は期待できないでしょう。

 

社会保険が完備されているとも限りません。

 

野菜ソムリエの資格だけでの生活はすこし厳しくなるかもしれません。

 

「フリーランスの野菜ソムリエ」収入はゼロに近い人もいます。

 

その一方で、1000万円を超えるような人まで、さまざまです。



野菜ソムリエとは?資格検定の難易度や、資格取得後の収入は? おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、「野菜ソムリエ」の資格検定の難易度や資格取得後の収入についてご紹介しました。

 

まず、野菜ソムリエとしての力を発揮するには、資格以外にも得意分野を持つこと。

 

そして、基本的に、就職・転職の場において、「野菜ソムリエ」が優遇されないということ。

 

「野菜ソムリエの資格があれば就職・転職が確実になるわけではない」

 

基本的には自分の興味や得意分野を軸としていくように心がけましょう。

 

野菜ソムリエの資格はあくまでアピールポイントの一つとして留めておくとよいでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!